みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第1回「生き残りの掟」

<<   作成日時 : 2014/01/06 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 15 / コメント 2




大河ドラマ好きの皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


2014年(平成26年)の大河ドラマは、岡田准一主演『軍師官兵衛』でございます。
今回も全話レビュー目指してがんばります。時には毒を吐くこともあるとは思いますが
なにとぞ、宜しくお願い致します。


では、さっそく、公式ページからの抜粋であらすじから・・・






1590(天正18)年、小田原。
天下統一を目前にした豊臣秀吉(竹中直人)の大軍が、最後の敵、小田原城を包囲していた。
死を覚悟で抵抗する敵を降伏に導いたのは、軍師・黒田官兵衛(岡田准一)の捨て身の説得だった。


時はさかのぼり1558(永禄元)年、播磨国。
姫路城主の嫡男・万吉(後の黒田官兵衛/若山耀人)は好奇心旺盛な少年だった。
父・職隆(もとたか・柴田恭兵)は、主君である小寺政職(まさもと・片岡鶴太郎)の領地を守るため日々奮戦していたが、宿敵である赤松家から裏切りを誘う調略の手が伸び始める。

そんななか、万吉は病弱な母・いわ(戸田菜穂)の薬草を摘みに赤松領内に入ってしまい…。

(公式ホームページより)







いきなり、小田原攻めから幕をあけました。
竹中直人の秀吉は本人の十八番ですよねー。(^^;

観たところ、ロケ地は兵庫の竹田城跡ですね。
足を引きずって、岡田官兵衛登場。 これから一年の半分以上は足を引きずっての演技になりそうですが、超ヒラパーにいさんには頑張ってほしいですね。


そして少年時代。


私のご先祖様(おそらく)が登場します。
みるからにバカ殿なんですが、ほんまにこんなんやったんですかねぇ。(^^;;

この御仁が、後の官兵衛最大の危機の張本人だったりしますから・・・
足引きずってるのも、この御仁のせいです。(^^;; 

ご先祖さまに変わりまして、謝罪いたします。(笑)


今回は 小寺、小寺、と連呼されるので、なんか気持ち悪かったですわー。(^^;;


さてさて、最後に岡田くんにバトンタッチしてますが、16歳っていうのは、やっぱ無理があるかも。

そういえば、藤吉郎(秀吉)の若かりし頃は、ダブルを使ってましたね。
アップの場面で額に皺だらけの竹中直人に変わってましたが。


ちょっと製作費が少ないように感じましたが、期待して観ていきたいと思います。(*^^*)






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪




軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
2013-12-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新大河ドラマ「軍師官兵衛」第1回
嫡男として… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/01/05 20:42
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術1最初の危機!父職隆は息子万吉を救うため命を捨てる覚悟で義...
大河ドラマ「軍師官兵衛」は戦国時代秀吉の軍師として仕えた黒田官兵衛の生涯を描いたストーリーで官兵衛の若き日の播磨姫路城時代から秀吉に仕え天下統一、そして家康に従い東軍 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/01/05 21:12
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第1回「生き残りの掟」
さてさて今年は戦国ターンの大河です。戦国乱世の終焉を願った男?似たような事をあの方やこの方もおっしゃってたような気もする吾亦紅。いっそあれですね、戦国を終わらせたのは誰か決定戦とか・・・結局水掛け論で収集が付きませんか?これは失敬。先ず初回のテーマはサバイバル、厳しい時代ですよねえ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/01/05 21:13
軍師官兵衛 第1回「生き残りの掟(おきて)」
「命を粗末になさるな」 ...続きを見る
青いblog
2014/01/05 21:23
物語の始まり 軍師官兵衛第1話『生き残りの掟』感想
いよいよ始まった軍師官兵衛 藤村志保のナレーションがなんか抜けているけど。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/01/05 21:26
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #01 生き残りの掟
本格戦国大河になるか、それとも・・・。 大河ドラマの今後を占う試金石になりそうです。 でも、黒田官兵衛はいろいろエピソードがありそうだよなぁ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/01/05 21:43
軍師官兵衛〜第一話「生き残りの掟」
うーん、と考えこんでしまいました。 今年最初に読んだのが「大河ドラマの50年」と ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/01/05 22:03
『軍師 官兵衛』 第1回「生き残りの掟」
JUGEMテーマ:大河ドラマ 天正18年(1590年)、豊臣秀吉の小田原攻めから、このドラマは始まりました。大軍勢で包囲された小田原城を見下ろす豊臣軍の本営に、足をひきずって来た人物。これこそ軍師の黒田官兵衛でした。「人は殺せばそれまで。生かしてこそ、使い道があります」と言う官兵衛に、秀吉はうなずきます。馬を飛ばして小田原城の門前で、官兵衛は城方に叫びました。「命を粗末になさるな!生きられよ」と。時は30年以上さかのぼり、永禄元年の播磨に。まだ少年で万吉という名の官兵衛は、黒田家の嫡男でした。父... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/01/05 23:19
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 第1回「生き残りの掟」 黒田官兵衛は播州弁を話さない?!
♪黒田官兵衛ぃ〜苦笑い〜一生ツキが無かったと〜 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/01/05 23:48
軍師官兵衛 「生き残りの掟」
冒頭から、いきなり花を摘んでた少女が、戦乱に巻き込まれる、諸行無常な始まりでうわぁ、びっくり。戦国という、サバイバルな時代を象徴してますそれにしても、子供時代の、万作君、(のちの官兵衛)けっこう、熱中型で行動力抜群なら、好奇心旺盛。でも、それゆえ、はみだして大人達のトラブルに巻き込まれる顛末なぞ、うわ〜っでした。そんな中でも、淡い初恋があったりして… (^^*)子役が可愛かったし、官兵衛となった岡田准一も、実に凛々しく美しかったので、これは先が明るいかな?信長、秀吉の出会いも面白かったし、楽しみ... ...続きを見る
のほほん便り
2014/01/06 08:21
軍師官兵衛
第一回「生き残りの掟」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2014/01/06 10:49
【軍師官兵衛】初回感想と視聴率西高東低「生き残りの掟」
第1話「生き残りの掟」 1月8日(水)の「歴史秘話ヒストリア」で、「これが乱世を ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/01/07 18:29
「軍師官兵衛」 第1回、生き残りの掟
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第1回、生き残りの掟。 始まりました、大河ドラマ。 今年は、黒田官兵衛です。 超有名ですが、その生涯については 案外知られていない気もしますね。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/01/07 23:21
(新)大河ドラマ「軍師官兵衛」第1回 生き残りの掟 感想
久々に大河ドラマらしい雰囲気が漂う幕開け ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2014/01/08 00:11
物語の始まり 軍師官兵衛第1話『生き残りの掟』感想
いよいよ始まった軍師官兵衛 藤村志保のナレーションがなんか抜けているけど。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/01/12 20:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もよろしくお願いします。
今年は出だし好調なイメージです。なんとなく落ち着いて見られそうな気がしています。
ryi
2014/01/05 21:42
ryiさん>
あけましておめでとうございます♪
合戦シーンでちょっと安っぽく感じましたが、期待したいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。(*^^*)
みはいる・B
2014/01/06 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第1回「生き残りの掟」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる