みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『人生に乾杯!』('14初鑑賞1・WOWOW)

<<   作成日時 : 2014/01/02 13:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
1月1日(水・祝) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。


解説:
幸せをつかみ取るために強盗となった老人とその妻の逃避行を描き、本国ハンガリーで熱い支持を集めたハートウォーミング・ストーリー。
年金だけでは暮らしていけず、借金取りに追われる毎日となった老夫婦が、高齢者に冷たい世間に怒りを覚えて次々と強盗を重ねていく。

出演は『反恋愛主義』のユーディト・シェルら。ハンガリーの現状に疑問を投げかけ、解決すべき社会問題を浮き彫りにしながら、心温まる展開で魅せる珠玉の一作。

あらすじ:
運命的な出会いを経て結婚し、今や81歳となったエミル(エミル・ケレシュ)と70歳のヘディ(テリ・フェルディ)の老夫婦。
恋に落ちていた頃のことなどすっかり忘れた二人は、年金だけでは暮らしていけず、借金取りに追われる毎日の中、出会いのきっかけだった思い出のダイヤのイヤリングも借金のカタに取られてしまう。

(シネマトゥデイ)








2014年、あけましておめでとうございます。
本年1本目の映画は、2007年のハンガリー映画。WOWOWからの録画で初鑑賞です。


車に乗って、風にあたっているヘディの表情が可愛らしくていいですね。


何処の国でも、歳をとって年金生活って、苦しい状況なんですね。
郵便局・銀行強盗をおっぱじめるっていうのは、映画らしい創作なんですが
いまいち、そこに至る説得力がなく、なんだか現実味のないファンタジーになってしまっています。


作り手は、年金生活者の苦悩とか社会情勢の不平等さとかも織り込んでるつもりのようですが
空回りしている印象を受けました。


ラストの老夫婦の行動も、様々な映画で観てきた展開なので、たいして驚きもなく
淡々と流れて行った印象です。


良いところは、老夫婦を演じるお二人が、人間的な可愛らしさを感じたこと。
この俳優さんの出演作品を他にも観てみたいと思いました。








2007年/ハンガリー/107分/ビスタ/
監督:ガーボル・ロホニ/脚本:バラージュ・ロヴァシュ 、ジョルト・ポジュガイ/
出演:エミル・ケレシュ、テリ・フェルディ、ユーディト・シェル、ゾルターン・シュミエド/



 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



人生に乾杯! [DVD]
東宝
2010-04-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人生に乾杯! [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人生に乾杯!
亭主関白なエミルと妻ヘディの老夫婦は、年金だけでは暮らしてゆけず借金取りに追われる毎日。 ついに恋のきっかけとなったイヤリングまで没収されてしまう。 世間に怒りを覚えたエミルは、持病のギックリ腰をおして20年ぶりに愛車チャイカを飛ばし紳士的な強盗を重ねてゆく。 驚いたヘディは最初は警察に協力するのだが…。 81歳と70歳の老夫婦の正義と愛の逃避行。 ...続きを見る
象のロケット
2014/01/04 15:10
『人生に乾杯!』
□作品オフィシャルサイト 「人生に乾杯!」□監督 ガーボル・ロホニ□キャスト エミル・ケレシュ、テリ・フェルディ、ユディト・シェル、ゾルターン・シュミエド ■鑑賞日 7月26日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 淡... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/01/04 16:43
人生に乾杯!/エミル・ケレシュ
ハンガリー映画です。以前に予告編を観たんですけど、年金生活者のお年寄りが生活のために紳士に強盗をしちゃうという粗筋を知りまして、面白そうなのでぜひ観たいなァと思ってい ... ...続きを見る
カノンな日々
2014/01/04 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『人生に乾杯!』('14初鑑賞1・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる