みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『小さいおうち』('14初鑑賞11・劇場)

<<   作成日時 : 2014/01/31 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
1月25日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 16:05の回を鑑賞。


解説:
第143回直木賞を受賞した中島京子の小説を、名匠・山田洋次が実写化したラブストーリー。
とある屋敷でお手伝いさんだった親類が残した大学ノートを手にした青年が、そこにつづられていた恋愛模様とその裏に秘められた意外な真実を知る姿をハートウオーミングかつノスタルジックに描き出す。

松たか子、黒木華、吉岡秀隆、妻夫木聡、倍賞千恵子ら、実力派やベテランが結集。
昭和モダンの建築様式を徹底再現した、舞台となる「小さいおうち」のセットにも目を見張る。

あらすじ:
健史(妻夫木聡)の親類であった、タキ(倍賞千恵子)が残した大学ノート。
それは晩年の彼女がつづっていた自叙伝であった。

昭和11年、田舎から出てきた若き日のタキ(黒木華)は、東京の外れに赤い三角屋根の小さくてモダンな屋敷を構える平井家のお手伝いさんとして働く。
そこには、主人である雅樹(片岡孝太郎)と美しい年下の妻・時子(松たか子)、二人の間に生まれた男の子が暮らしていた。

穏やかな彼らの生活を見つめていたタキだが、板倉(吉岡秀隆)という青年に時子の心が揺れていることに気付く。

(シネマトゥデイ)








今年最初の星5個!


松たか子が和装で出演してる作品では、『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』がすごく印象的で大好きな作品です。この『小さなおうち』でも、安定感のある演技力で、品のある芝居をしています。


松たか子出演映画で外れたことないんですよ。(^-^)
今回も大当たりです。



でも、それ以上に、本作の主人公:女中のタキさんの若いころを演じた 黒木華さんが良かった。
あまりよく知らない女優さんですが、控えめ(女中なので)な微妙で難しい芝居をこなしてて、好印象です。


お話としては、いわゆる、「不倫」を描いたもので、時代背景が戦前・戦中・戦後〜現代。


冒頭は現代のお葬式の場面からはじまり、少し昔の回想、そして戦前・戦中の3つの時代を駆け巡って描いております。


「不倫」を描いていても、決して昼ドラのようなドロドロ愛憎劇ではなく、(そういう場面もなく)文学的な高尚な雰囲気。そこはさすが、山田洋次監督の手腕。


・・・タキさんが、何故時子の手紙を渡さなかったのか? 時子の家庭を守るため、それとも、時子に嫉妬していたのか。ちょっとミステリーな部分もあります。


音楽は久石譲。 
テーマ曲が『ハウルの動く城』っぽいですが、これもいいメロディーですね。



小さいおうち・・・とはなっていますが、間取りを考えると、それほど小さくはないと思います。(^^;;
あと、わざとなのかもしれませんが、おうちが、おもちゃ(ミニチュア)っぽく見える場面もあります。空襲の場面とか。(実際ミニチュアを使っている(^^;)


観終わったあとに良いものを見せてもらった・・・と(こう思えるかどうかが重要)思える、充実した時間を味わえた作品でした。



本当に良い映画だと思います。日本映画らしい日本映画といえるかも。(*^^*)









2014年/日本/松竹映画/136分/ビスタ/
監督・脚本:山田洋次/脚本:平松恵美子/原作:中島京子/音楽:久石譲/
出演:倍賞千恵子、橋爪功、吉行和子、室井滋、中嶋朋子、林家正蔵[9代目]、ラサール石井、あき竹城、松金よね子、螢雪次朗、市川福太郎[3代目]、秋山聡、笹野高史、小林稔侍、夏川結衣、木村文乃、米倉斉加年/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪




東京家族 Blu-ray
松竹
2013-07-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京家族 Blu-ray の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『小さいおうち』★守ったもの・守れなかったもの〜良心と悔恨
&nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/161479/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。 &nbsp; 映画レビュー(ネタバレ表示です) http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id346418/rid30/p1/s0/c1/ &nbsp; &nbsp; &nbsp; 奥様役の 松たか子 さん、絶賛... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2014/02/01 09:28
映画『小さいおうち』観てきたよ〜
山田洋次監督最新作。 公式HPはコチラ。 あ、なんと、私、山田洋次監督作品を劇場で観るの初めてだ・・・・(;゚∀゚) いつも地上波で放送されてから見てるな。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2014/02/01 23:35
小さいおうち
この世は小さいおうちの集合体なんだな。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2014/02/02 10:28
「小さいおうち」
私にはとても染みる作品でした。染みるのは、「心に」だったり「記憶に」だったり「視覚に」だったりするのだけれど。生まれた時からサラリーマン家庭しか知らない私ですが、幼い時高度成長期の頃は、お正月になると父の会社関係の方々が沢山お年始に見えて、あのお正月なのに息を潜めて二階に居なければならない感じ、一日終わって夜も更けた中、煙草臭い家中の空気を入れ替えたりした記憶がお酒と煙草の匂いと共に思い出されます。母方の祖父母宅も毎年そんな感じだったし(玄関の上がり口に置かれたあの名刺入れ!懐かしい!)、乳母や... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2014/02/03 14:15
『小さいおうち』
□作品オフィシャルサイト 「小さいおうち」□監督 山田洋次□脚本 山田洋次、平松恵美子□原作 中島京子□キャスト 松 たか子、黒木 華、片岡孝太郎、吉岡秀隆、妻夫木 聡、倍賞千恵子■鑑賞日 1月25日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/02/04 08:18
小さいおうち
 『小さいおうち』を、吉祥寺バウスシアターで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/02/04 20:51
静かに反戦を謳う〜『小さいおうち』
 昭和初期、山形から東京へ女中奉公に出されたタキ(黒木華)は、赤い屋根瓦 がかわいい山の手の 「小さいおうち」 に雇われる。そこには、まだ若く美しい 時子奥様(松たか子)がいた。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/02/05 21:06
小さいおうち : タキちゃんに見事に裏切られました
 今日の広島は、晴れたり曇ったり雨降ったと大変にぎやかな天気となっております。こんな日には、こんな落ち着いた映画を観るのがよいかもですよ。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2014/02/07 20:00
『小さいおうち』 原作を離れて「失敗作」を撮る理由
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2014/02/17 04:35
「小さいおうち」おうちの秘密を知った先にみた暗黙の了解の守秘義務を守り通した女中の中の女中
「小さいおうち」は中島京子原作の作品を山田洋次監督で映画化した作品で、田舎から都会に出てきた女性が女中としてある小さなおうちに奉公し、そこで起きた出来事を亡くなる直前 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/02/22 21:03
「小さいおうち」 小さい罪
こちらの作品は観る予定ではなかったのですが、出演している黒木華さんがベルリン映画 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/02/23 20:24
映画評「小さなおうち」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2013年日本映画 監督・山田洋次 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/02/22 10:31
映画 小さいおうち
JUGEMテーマ:邦画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2015/03/22 14:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『小さいおうち』('14初鑑賞11・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる