みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第4回「新しき門出」

<<   作成日時 : 2014/01/26 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
あらすじ・・・・


1567(永禄10)年。
室町幕府再興をねらう足利義秋(後の義昭・吹越満)が、各大名に助力を求める書状を書き送っていた。

播磨の御着城では、官兵衛(岡田准一)の主君・小寺政職(片岡鶴太郎)が正室・お紺(高岡早紀)との間に生まれた嫡男・斎(いつき)の将来を考え始める。
そこで政職は、外様の職隆(柴田恭兵)ではなく、子飼いの優秀な家臣・官兵衛を重用するため、縁威の娘・力(酒井若菜)と政略結婚させようとする。
しかし、官兵衛が先に出会ったのは、その妹である光(てる・中谷美紀)だった。

(NHKオンラインより)










「ここは、思案のしどころじゃのぉ〜」


うちのご先祖様、足利義秋の書状が自分だけでなく黒田家にも来てたことと、嫡男が産まれたことで、悩んでおります。(^^;;

このままやったら黒田が謀反を起こすやもしれん、疑り深い本性がでてきました。
官兵衛を黒田家の長(おさ)とすることで、目の上のタンコブになりつつある職隆を退けようと画策。


官兵衛のことを、我が息子のように思うと(嘘かホンマか解らんが)。嫡男・斎を宜しく頼むと、官兵衛に情をうります。・・・たぶんこれが後の説得⇒幽閉につながる伏線かと。








一方、官兵衛さん、おたつを失った喪失感からは立ち直りつつあり、ここで生涯の伴侶と出会います。
光(てる)さん、登場。 演じる中谷美紀さん、けっこう年上だと思うんですが、背の高さもけっこうあるよね。


あれよあれよという間に、結婚。(はやっ。)
婚礼の夜に、おたつのことを光に話す官兵衛さん。


夫婦でおたつの墓参りする姿をみて安堵する、伊吹善右衛門さん(おたつの父)でした。


ナレーションが前回までよりも歯切れよくなったように感じましたがどうでしょう?
やっぱ、聞き取りにくいと苦情が殺到したんかな?


今回も濃い内容で見応えありました。この調子で突き進んでほしいですね。(^-^)






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪








大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
SMJ
2014-01-29
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第4回
跳ねっ返り… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/01/26 20:42
妻をめとる 〜軍師官兵衛第4話『新しき門出』感想〜
室町幕府は応仁の乱以降、完璧に権威が失墜していたのだが・・・。 それにまつわる管領などの大名たちも没落していくのがほとんどだった。 管領家の直系・細川晴元は三好長慶に敗れて凋落し、守護大名であった今川義元も織田信長に討たれている。 周りの者も意にならない足利家の人間が苛立っているのも当然か。 ともあれ、足利義秋、出家しているなら頭が禿げあがっているはずでは・・・? はげと言えば今回... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/01/26 20:46
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第4回「新しき門出」
こちらでは天気予報がちょいと外れて雹まで降っておりました悪天候の日曜の夕べ、皆様いかがお過ごしでしょうか。軍師官兵衛の時間の時間でございます。先週初めてのお使いを首尾よくこなして少し成長して幼馴染様の悲劇も乗り越えつつある感じで、家来二人ともいい感じの関係がバッチリ築かれた官兵衛様でしたが、今週は・・・ええええ!さっそく結婚話ですか!まあこの時代の結婚っちゃあ政治政略当たり前のむしろ業務命令みたいなものなんでしょうけど〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/01/26 20:54
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術4官兵衛は職隆から家督を継ぎ正室に光を迎えて黒田家を背負う...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第4話はおたつが亡くなってから3年の月日が流れようやく傷が癒えようとしていた。そんな中小寺家に待望の嫡男が誕生し、嫡男が誕生した事により黒田家に ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/01/26 20:58
【軍師官兵衛】第4回 「新しき門出」感想
室町幕府再興を狙う足利義秋(吹越満)は、各地の大名に助力を求める書状を送っていた。 政職(片岡鶴太郎)は、その書状が職隆(柴田恭兵)に届いたのを知り、力を増す職隆を けん制するために官兵衛(岡田准一)を重用する策に出る。 その一環として、官兵衛と櫛橋家の娘・力(酒井若菜)との縁談を進めるが、官兵衛を嫌う 力の兄・左京進(金子ノブアキ)は猛反発する。 そんな折、官兵衛は、力の妹・... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/01/26 21:00
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #04 新しき門出
家督が官兵衛に譲られる。 そんな話のようです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/01/26 21:19
軍師官兵衛〜第四話「新しき門出」
第三話「命の使い道」はこちら。 またNHKは現総理がらみでごたついてます。わたし ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/01/26 22:09
軍師官兵衛 第4回「新しき門出」
数回前に祖父である重隆が職隆に言っていた、黒田家を存続させ、生き延びることがなによりも大切であるという言葉を、今回実感することが出来ました。主君である小寺に嫡男が生まれたことによって、周囲に不安を感じるようになります。この辺りは、数年前の大河ドラマで秀吉の子供が生まれた時の状況に酷似していて、あのときは家康にやられてしまうかたちとなってしまいますが、今回はどのようになるのでしょうか。 そんな出来事があったときに、黒田にかかる疑いを晴らすため職隆は家督を官兵衛に譲ることにします。この辺りの的確な判... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/01/26 22:19
軍師官兵衛 第4回「新しい門出」
今回は見所を見いだせたので今までよりは面白かったかな ...続きを見る
灼熱伝説
2014/01/26 22:30
「軍師官兵衛」 第4回、新しき門出
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第4回、新しき門出。 今回は、官兵衛の結婚話。 おたつの死から立ち直ってすぐという、おたつという 人物を出す意味があったのかわからない展開ですね。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/01/27 00:49
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 第4回「新しき門出」 側室を持たなかったのはキリシタンだったから?
梶田親分が現在出張中の姫路はドラマ館等、黒田官兵衛一色らしいけど 加古川では、昨年9月にきっどさんがかつめしを食べに行った頃から 嫁の「光(てる)」の実家としてプッシュしていた。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/01/27 21:34
【軍師官兵衛】第4回感想と視聴率「新しき門出」
「新しき門出」 第4回の視聴率は、前回の18.0%より下がって、16.1%(関東 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/01/29 13:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第4回「新しき門出」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる