みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『エンダーのゲーム』('14初鑑賞9・劇場)

<<   作成日時 : 2014/01/24 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
1月18日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター10にて 15:45の回を鑑賞。


解説:
1985年に出版された、オースン・スコット・カードによるSF小説の名作を実写化。
昆虫型生命体と人類の戦争を終息させる能力と宿命を背負った少年の成長と苦悩が描かれる。

監督は、『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』などのギャヴィン・フッド。
『ヒューゴの不思議な発明』で注目を浴びたエイサ・バターフィールドが主人公のエンダーを好演、名優ハリソン・フォードやベン・キングズレーなどの実力派が脇を固める。
宇宙船の艦隊が銀河を行く戦闘シーンなどのVFXビジュアルも必見。

あらすじ:
強大な軍事力を持つ昆虫型生命体、フォーミックとの宇宙戦争を続けている人類。
その第2次侵攻に備えるべく、世界中から優れた少年兵士たちが防衛軍ベースキャンプのバトルスクールへと集められ、宇宙で戦う技術と知識をたたき込まれていた。

そんな中、戦いを終わらせる特殊な能力を秘めているとして少年エンダー(エイサ・バターフィールド)もベースキャンプに送られる。
生命を持つ者同士が戦争で殺し合うことに強い疑問を抱きながらも戦士の才覚を発揮し、少年戦士の指揮官となるエンダーだった。

(シネマトゥデイ)








原作は未読。(あいかわらずです。今まで映画を観る前に読んだ原作は『ジュラシック・パーク』しかありません。(^^;;)


昆虫型エイリアンとの戦争を描いております。
戦うのは大人ではなく、子供たち。


VFXを駆使した戦闘シーンは壮大で見どころのひとつであります。
でも、スケールの大きいお話のわりには、こじんまりと纏まっていた印象ですね。


戦争を終わらせる=ENDER:エンダー という意味の名前ですが、本人にはその自覚がなく
映画は訓練の場面がほとんど。(・・・ネタバレになるが、訓練だと思っていたシミュレーション・バトルが、実は・・・)



大人たちは、なんとも利己的な連中ばかり。
まだ子供の彼らに、これほどの重荷を背負わせるとは・・・。


原作ファンには厳しい評価が多いようです。(当然といえば当然なのだが)
わたしは映画から入ったので、それなりに楽しめました。
はかなり重い展開でちょっと考え込んでしまいましたが、たしかに、小説のほうが良いかもしれないなと思いました。


DVD&Blu-rayはディレクターズ・カット版を出してほしいところ。
原作を読んでいなくても、かなり端折って、駆け足だということは解りました。


う〜む、やっぱり小説を読んだ方が良いかもしれんね。








2013年/アメリカ/114分/シネスコ/
監督・脚本:ギャヴィン・フッド/原作:オースン・スコット・カード/音楽:スティーヴ・ジャブロンスキー/
出演:エイサ・バターフィールド、ハリソン・フォード、ベン・キングズレー、ヴィオラ・デイヴィス、ヘイリー・スタインフェルド、アビゲイル・ブレスリン/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



エンダーのゲーム〔新訳版〕(上) (ハヤカワ文庫SF)
早川書房
オースン・スコット・カード

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エンダーのゲーム〔新訳版〕(上) (ハヤカワ文庫SF) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「エンダーのゲーム」
人類の勝利は正しかったのか… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/01/25 06:36
「エンダーのゲーム」 攻撃性と共感性
原作は1978年出版のアメリカのSF小説「エンダーのゲーム」。 ヒューゴー賞・ネ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/01/25 21:19
エンダーのゲーム (日本語吹替え版)
【ENDER&#039;S GAME】 2014/01/18公開 アメリカ 114分監督:ギャヴィン・フッド出演:エイサ・バターフィールド、ハリソン・フォード、ベン・キングズレー、ヴィオラ・デイヴィス、ヘイリー・スタインフェルド、アビゲイル・ブレスリン、アラミス・ナイト、スラージ・パ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2014/01/25 23:04
エンダーのゲーム
 アメリカ  SF&アクション  監督:ギャヴィン・フッド  出演:エイサ・バターフィールド      ハリソン・フォード      ベン・キングズレー      ヴィオラ ... ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2014/01/26 10:39
『エンダーのゲーム』(2013)
宇宙空間でのドンパチが見たい人にはオススメ。圧倒的な科学力を持って攻めてくる異星生命体に対し劣勢を強いられる地球。しかし一人の英雄的行動によって辛くも勝利を収めた。それから20年、地球は異星人の再度の襲来に備え軍備の増強に迫られ、世界中から年端もいかない少年少女たちを集め、優秀な軍人にすべく訓練を行っていた。その中で頭角を現したのが、繊細で傷つきやすく優しい心を持ちながらも、暴力的な衝動も秘めた少年、エンダーだった。ヒューゴー賞、ネヴュラ賞のダブルクラウンに輝くオースン・スコット・カードの小説を... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2014/01/26 11:44
エンダーのゲーム
昆虫型異星生命体フォーミックの攻撃に備え、国際艦隊は世界中から天才児を集めたバトル・スクールを設立。 訓練教官のグラッフ大佐は、禁断の“サード(第三子)”として生まれた10歳の少年エンダーの能力を見抜き、訓練生にスカウトした。 同年代の仲間たちと共に戦闘訓練基地に送られたエンダーは、過酷な訓練とシミュレーション・ゲームによって、戦う術を叩き込まれる…。 SFアクション・アドベンチャー。 ...続きを見る
象のロケット
2014/01/26 23:16
[映画][☆☆☆★★]「エンダーのゲーム」感想
 オースン・スコット・カード原作の伝説的SF小説「エンダー」シリーズの第1作を、「ウルヴァリン: X-MEN ZERO」のギャヴィン・フッド監督、「ヒューゴの不思議な発明」のエイサ・バターフィールド主演で映画化。 特別な才能をもった少年・エンダーが、大人達の思惑に翻 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/02/01 21:32
エンダーのゲーム
何かと説明不足感が・・・。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/02/02 21:16
[映画『エンダーのゲーム』を観た]
☆・・・大作なので観るつもりだったけど、あんまし興味がなく、情報も仕入れていなかったんだけど、なかなか面白かった。  本来ならば、せいぜい三部作にするような流れの物語なのに、無理矢理に一作にしている^^;  宇宙人の侵略の脅威にさらされた世界での、軍事... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2014/02/04 01:41
映画『エンダーのゲーム』を観て
14-10.エンダーのゲーム■原題:Ender&#039;s Game■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:114分■料金:1,800円■観賞日:1月26日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木) □監督・脚本:ギャヴィン・フッド◆エイサ・バターフィールド◆アビゲイル・ブレスリ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/03/06 08:19
エンダーのゲーム
ENDER&#039;S GAME 2013年 アメリカ 114分 SF/アクション 劇場公開(2014/01/18) ...続きを見る
銀幕大帝α
2014/05/30 00:05
エンダーのゲーム
監督:ギャヴィン・フッド 出演:エイサ・バターフィールド、ハリソン・フォード、ベン・キングズレー、ヴィオラ・デイヴィス、ヘイリー・スタインフェルド 、アビゲイル・ブレスリン ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2014/06/08 20:24
エンダーのゲーム
世界の命運を、子供たちにゲーム感覚で握られてしまう感じの映画ですよねえ。 映画の中のほとんどが訓練シーンです。マスゲームみたいなもので子供同士が行うので、どこか遊びの延長のような感じがします。この訓練と戦闘で主人公が優秀な指揮官へと成長して行く…といったお話です。 ただ今一歩緊迫感などが欠けて見えるのは、ストーリー的盛り上がりの薄さと、やはり所詮は子供たちの「ゲーム=遊び」にみえてしまうというところなのかなあ。ただ、そのゲーム感覚だからこそ「出来ること」という恐ろしい部分も見え隠れす... ...続きを見る
いやいやえん
2014/06/24 09:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『エンダーのゲーム』('14初鑑賞9・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる