みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 軍師官兵衛 第3回「命の使い道」

<<   作成日時 : 2014/01/19 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 14 / コメント 0




大河ドラマ『軍師官兵衛』のお時間です。
まずは、あらすじから・・・・


政略結婚の宴席を宿敵・赤松家が急襲し、官兵衛(岡田准一)はおたつ(南沢奈央)を失ってしまう。
怒りと絶望のあまり復しゅう心にかられる官兵衛だったが、祖父・重隆(竜雷太)に「命の使い道を考えろ」と諭される。

ふさぎこむ息子を見かねた職隆(もとたか・柴田恭兵)は、官兵衛を堺への旅に送り出す。

その道中、官兵衛は荒木村重(田中哲司)という牢人に出会い、先進商業都市・堺を案内される。
一方、美濃では信長(江口洋介)が攻めあぐねていた稲葉山城に異変が起きていた。

(NHKオンラインより)









第3回でございます。

今のところ かなり濃密な内容で、45分間で一本の映画を観ているかのような満足感があります。


今回の冒頭、官兵衛の幼馴染 おたつが 浦上家へ輿入れし、その祝宴を狙って赤松が攻撃。
悲劇的な展開となります。


官兵衛が駆け付けるのはドラマとしてのフィクションだと思いますが、おたつの死に絶叫する官兵衛の姿は胸を打つものがありました。


御着城での決議の場で、復讐の炎をメラメラと燃やす官兵衛。
赤松を討つべしと、小寺の殿さまに進言しますが、ゆるゆる優柔不断な殿様は「様子見」。









さてさて美濃では竹中半兵衛が動いております。
その動きを知って織田信長さん、半兵衛に興味を持ち、藤吉郎(秀吉)を使いにやります。


お濃さん登場。


官兵衛は姫路の浜で、おじいさんから説教。
おじいさん(竜雷太)の出番はこれにて終了。はやいなー。(^^;;









鉄砲を手に入れるために、堺へ。
途中、賊に襲われるも、荒木村重に助けられて、堺まで共に旅をすることに。


そこで、キリスト教と出会い、思うところがある官兵衛さん。
2年続けて(八重の桜)、キリスト教がらみになるとはね。(^^;;


これから、様々な出会いがあるわけで、青年官兵衛がどう成長して、軍師となっていくか
非常に興味深いですね。


いまのところ、かなり楽しみな今年の大河ドラマです。
視聴率はあんまり良くはないようだが・・・・(^^;;





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 







大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
SMJ
2014-01-29
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大河ドラマ 軍師官兵衛 オリジナル・サウンドトラック Vol.1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「軍師官兵衛」第3回
世界は、広い… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/01/19 20:42
【軍師官兵衛】第3回 「命の使い道」感想
婚礼の夜、おたつ(南沢奈央)は宿敵、赤松の軍勢に命を奪われる。 怒りと絶望のあまり復しゅう心にかられる官兵衛(岡田准一)を、祖父・重隆(竜雷太)が 「命の使い道を考えろ」と諭す。 心の晴れぬ我が子を見かねた職隆(柴田恭兵)は、官兵衛を堺への旅に送り出す。 官兵衛は道中、荒木村重(田中哲司)という牢人(ろうにん)に命を救われる。 村重の案内で堺に向かう官兵衛は世界の広さを知り、生... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2014/01/19 20:53
絶望と再生 〜軍師官兵衛第3話『命の使い道』感想〜
幼馴染のおたつを失い、復讐心に萌える官兵衛。 それを諌めたのは・重隆。 若者は血気盛んなのが取り柄と言われているけど、官兵衛もその例外ではなかったのか。 復讐心に駆られて命を失うより、もっと世界を見てみろと言ってくる重隆。 すぐに重隆は亡くなってしまうが(『人間五十年』の時代だからねえ。) ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/01/19 20:54
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」第3回「命の使い道」
先週登場の栗山善助殿、これから官兵衛様になくてはならない家臣になられるんですって?そうとは知らずぞんざいな扱いのご無礼の数々、どうかどうかご容赦くださりたく、へへ〜〜〜。いえだって、あまりにも唐突なギャグ要員みたいな、まるでプチ藤吉郎様みたいな描きようで、てっきり雑魚キャラかと・・・はあああ!済みません済みません!平にご容赦のほどを〜〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2014/01/19 21:00
大河ドラマ「軍師官兵衛」生き抜く為に勝つ術3おたつを失った官兵衛に祖父重隆は命の使い道を考えろ!と諭...
大河ドラマ「軍師官兵衛」第3話は浦上家に嫁入りしたおたつが赤松家の襲撃により命を落とす。怒りに満ちた官兵衛は赤松を討つべしと進言するも職隆に制しされ、当面様子を見ると ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/01/19 21:03
軍師官兵衛 第3回「命の使い道」
おたつを亡くして傷心から復讐を誓う官兵衛が、キリスト教と出会い、慈愛の心を知るのでした…という回。 せつないし、相変わらず岡田君よいけど、ちょっとあっさり気味かな? 見やすいけど、目新しさがなさすぎというか… 来週、中谷さんが出てくるようなので、そこから期待したい。 このあたりまでは新選組!の試衛館時代だと思おう。 今日、官兵衛が堺に向かったシーン、龍馬が江戸に出てきた... ...続きを見る
青いblog
2014/01/19 21:16
軍師官兵衛〜第三話「命の使い道」
第二話「忘れえぬ初恋」はこちら。 昨夜オンエアの、庄内映画村でも撮影された「足尾 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/01/19 21:19
大河ドラマ「軍師官兵衛」 #03 命の使い道
怒りの官兵衛。 我を忘れる?? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2014/01/19 21:21
軍師官兵衛 第3回「命の使い道」
前回、未練たらたらな状態で別れてしまった官兵衛とおたつでしたが、嫁いだ先を赤松が攻め立てたことによっておたつはあっけない最期を迎えてしまいます。このあたりは人として最低限守るべき道理など存在しない戦国時代ならではの出来事であり、攻められた方としてもあまりにも無防備であったとしかいえないでしょう。 絶望感と怒りから官兵衛は復讐することしか頭になくなってしまうのですが、それを正したのが父親である職隆と祖父である重隆でした。理路整然と孫子の言葉を引用しながら諭す父と、感情に訴えながら人間味溢れる説得を... ...続きを見る
あしたまにあーな
2014/01/19 21:39
大河ドラマ「軍師官兵衛」第3話 あらすじ...
必ず幸せになると、嫁いで行ったおたつ。命の重みを教えてくれた祖父・重隆。なんかあっけないほど簡単に官兵衛に関わりがあった人たちが亡くなって、ちょっと拍子抜けというか、も... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2014/01/19 21:57
〔NHK大河ドラマ〕軍師官兵衛 第3回「命の使い道」 荒木村重に浪人時代ってあったのか?!
本屋に並んでいた 「誰も書かなかった黒田官兵衛の謎」渡邊大門著 を読んでみた。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2014/01/19 21:59
「軍師官兵衛」 第3回、命の使い道
大河ドラマ「軍師官兵衛」。第3回、命の使い道。 赤松家が浦上氏を急襲。おたつは死亡する。 悲しみに暮れる官兵衛は、堺に初めてのおつかいに行く。 ...続きを見る
センゴク雑記
2014/01/19 22:09
『軍師 官兵衛』 第3回「命の使い道」
JUGEMテーマ:大河ドラマ 官兵衛が駆けつけたとき、すでに赤松軍の奇襲で、多くの被害がでていました。おたつは、官兵衛の腕に抱かれたまま、息を引きとったのでした。はかないおたつの運命と、恋人を助けられなかったという自責の念から、官兵衛は荒れます。そんな孫の姿をみた重隆は、「命をムダにするな! お前は命の使い方がわかっておらん」と叱責。さらに「広く世の中を見よ」というアドバイスも与えます。この師匠のような祖父は、それからまもなく生涯を終えました。同じころ、美濃では小勢により稲葉山城が落ちたという事... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2014/01/19 22:51
【軍師官兵衛】第3回感想と視聴率「命の使い道」
「命の使い道」 第3回の視聴率、前回の16.9% より上がって、18.0%(関東 ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2014/01/21 17:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軍師官兵衛 第3回「命の使い道」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる