みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年度 個人的映画BEST(^-^)

<<   作成日時 : 2013/12/31 15:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 2

毎年恒例の”個人的”BEST MOVIEを決める時がやってまいりました。


2013年度は、劇場:82本、家庭(WOWOW、Blu-rayなど)28本の合計 110本。
内訳は、洋画:76本、邦画:34本・・・となりました。


その中から、☆4個以上の作品を列挙します。(☆5個は青文字)


ジュリエットからの手紙、 孔子の教え、 LOOPER/ルーパー、 プロメテウス、 ted/テッド、 ベルセルク 黄金時代篇III 降臨、 脳男、 ダークシティ、 世界にひとつのプレイブック、 ジャンゴ 繋がれざる者、 オズ はじまりの戦い、 クラウドアトラス、 シュガー・ラッシュ、 DRAGON BALL Z 神と神、 ジャックと天空の巨人、 最強のふたり、 リンカーン、 藁の楯 わらのたて、 県庁おもてなし課、 くちづけ、 オブリビオン、 おじいさんと草原の小学校、 華麗なるギャツビー(2012)、 インポッシブル、 シェルブールの雨傘、 奇跡のリンゴ、 ワイルド・スピード EURO MISSION、 風立ちぬ、 カイロの紫のバラ、 終戦のエンペラー、 ローン・レンジャー、 パシフィック・リム、 スター・トレック イン・トゥ・ダークネス、 マン・オブ・スティール、 許されざる者(2013/日本)、 エリジウム、 そして父になる、 死霊館、 陽だまりの彼女、 グランド・イリュージョン、 かぐや姫の物語、 キャプテン・フィリップス、 ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE、 永遠の0、 プレーンズ、 ゼロ・グラビティ、 カノジョは嘘を愛しすぎてる

以上の47本(うち☆5個、17本)



あと、それ以外でお気に入り作品

電人ザボーガー、 北京の自転車、 アイアン・スカイ、 ミッドナイト・イン・パリ、 キャプテン・ハーロック


・・・以上52本から、本年度の個人的BEST作品を決定したいと思います。



洋画部門


1.華麗なるギャツビー



2.世界にひとつのプレイブック



3.オブリビオン




邦画部門


1.永遠の0



2.陽だまりの彼女



3.風立ちぬ




以上となりました。
洋画部門1位の『華麗なるギャツビー』はバズ・ラーマン監督の作風が昔から大好きでして、今回は、ディカプリオの気合いの入った演技と、独特の映像美、そして音楽の趣味が合わさっての評価でございます。
洋画部門2位の『世界にひとつのプレイブック』は現代病ともいえる躁鬱病に悩む主人公とその彼女のドラマですが、決して暗いものではなく、爆笑シーンもあって、本年前半鑑賞作品では断トツの1位。ジェニファー・ローレンスはこの作品でアカデミー助演女優賞を獲得しました。
第3位の『オブリビオン』。わたくしの個人的趣味からのランクインでございます。この世界観がツボにはまりました。


邦画部門第1位の『永遠の0』。一部には好戦的・戦争&特攻隊美化といった批判もありますが、まともに作品をみているのか甚だ疑問であります。観る価値のある映画だと思います。
第2位の『陽だまりの彼女』そのあたたかい映像。まさに陽だまりのような映像と物語にいやされます。上野樹里はこういう役が本当に似合いますね。
第3位の『風立ちぬ』 奇しくも、『永遠の0』と似通ったように思われてしまう作品。これまた、作品を観ずに批判する人が多いですね。韓国・中国のマスゴミもウザい報道していましたが、ちゃんと観ろ!って言いたい。どこの国でもマスゴミは信用しちゃあいけません。


総評として、正直な話今年は、印象に残る作品は多くなかった。
また、日本の政治情勢・世界情勢がますますきな臭くなってきて、来年は消費税は上がるし、近隣諸国とも仲はどんどん悪くなるし、どないなんねんと言った状況。
映画となんの関係があるねんと思われるかもしれませんが、これが大いに関係のあることなのです。
世の中のあらゆる状況や人々の思いが反映されるのが映画。
なんだか、あまりすっきりしない今年の映画でした。


最後にもっともスッキリしない原因。(^^;;
個人的ゴールデン・ラズベリー賞(最低映画賞)の発表です♪
(ゴールデン・ラズベリー=ラジー=おなら=ブーイング という意味らしい)


1. R100 
  松本は二度と映画つくるな!

2. ガッチャマン 
  作り手の大いなる勘違い。

3. バチェレロッテ-あの子が結婚するなんて-
  オフ・ブロードウェイ作品の映画化ですが、下ネタが酷すぎて日本ではムリ。

4. ダイ・ハード ラスト・デイ
  もう、ダイ・ハードとは言えません。




そういうわけで・・・

映画好きブロガーのみなさま、全ての映画好きのみなさま、本年もありがとうございました。
来る2014年も、どうぞ宜しくお願い致します。



ちなみに・・・

2012年のBEST MOVIE
2011年のBEST MOVIE
2010年のBEST MOVIE
2009年のBEST MOVIE
2008年のBEST MOVIE
2007年のBEST MOVIE
2006年のBEST MOVIE
2005年のBEST MOVIE
2004年のBEST MOVIE

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013総括マイベスト映画レビュー
2013年度鑑賞した60作品ではありますが、今年もいち早く総括に入りたいと思います。今年は8年連続60本以上を達成しました。今年はインフルエンザで1月1作品しか鑑賞で ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/01/01 02:01
2013 MY BEST MOVIE TOP 10
詳細はφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201312310001/ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/01/01 07:41
今年のベスト1・・・映画編
大晦日になってないけど今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2014/01/01 21:10
2013年ベストシネマ15(洋画編)
2013年ベストシネマ15(洋画編) ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/01/05 09:40
2013年ベストシネマ15(邦画編)
2013年ベストシネマ15(邦画編)      昨年は年間125本(邦画66本、洋画59本)の映画を劇場で鑑賞しました   邦画では、うち『真夏の方程式』と『風立ちぬ』は2回観ましたので、   邦画は64タイトルですね。 で、2年連続で100本超でした... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/01/05 09:41
[ナカデミー賞 2014´ キューブリックとスタローンのハイブリッドな時代]
☆はいはい、遅ればせながら、私の映画賞を発表させて頂きます。  先ず、最優秀作品賞の候補を挙げておきます。  昨年は、まっだまだ、いい作品がいっぱいありました!      『横道世之介』・・・どうぞ、世之介を好きになって下さい。            ... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2014/01/05 12:32
2013年ベスト10&ワースト10&more...(今年から短評付き)
【閲覧注意】銀幕大帝αより新年のお年玉【2014年謹賀新年】 ...続きを見る
銀幕大帝α
2014/01/05 15:30
2013年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜!! 今年は早めに記事も書き終えたので、ランキングにかかってみました。 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/01/05 19:45
2013☆ベスト&ワースト映画 /2013 BEST&amp;WORST MOVIE☆
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2014/01/05 22:32
2013年を振り返って<映画>
はい、恒例の今年観賞した作品の振り返りを行います。 今年劇場に観に行った本数は1 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/01/06 21:51
2013-私の好きな映画♪
2013年も今日で、というか、後数時間で終わり。 イイことも悪いこともすっかり忘れて、仕切り直しの、 新しい年が始まるのですよね〜 ...続きを見る
to Heart
2014/01/07 11:14
2013年の映画ランキング
2013年に見た映画は141本。 そのうち何本かはブログにアップ出来ていない。 2012年まではできるだけアップしていたんだけどなぁ。 ...続きを見る
単館系
2014/01/08 23:34
2013 thinkingdays Best 10 of the movie
 2013年に劇場鑑賞した作品の中から、洋画はベスト10、邦画はベスト5を選ん でみました(+αあり)。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/01/09 20:45
2013年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
ブロガーのベスト10を集計し続けて早10年。 (過去のベスト10 2012年、2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、2005年、2004年) 去年宣言したとおり10回目なんで100ブログを調べましたよ〜。 ...続きを見る
『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画...
2014/01/12 22:27
2013年・映画・好きな順・ベスト44
2013年に観賞した新作映画の、個人的に好きな順の順位発表! ...続きを見る
或る日の出来事
2014/01/18 22:33
2013 Movies Best 10
またしても後出し・・・ ...続きを見る
宇宙のめいぐると
2014/01/30 00:59
2014年度 個人的映画BEST(*^-^*)
本年も ”個人的”BEST MOVIEを決める時期がやってまいりました。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/12/31 14:20
2015年度 個人的映画BEST(#^.^#)
個人的大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめでございます。 総計で95本(内1本は感想未UP) 打ち分け:洋画60本、邦画35本 劇場鑑賞:73本 それ以外:22本 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/12/31 14:22
2016年度 個人的映画BEST♪♪
大晦日の恒例行事、今年鑑賞した初見映画の総まとめです。 総計で114本 打ち分け:洋画63本、邦画51本 劇場鑑賞:90本 それ以外:24本 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/01/08 13:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブロガーのベスト10できました。皆さんのおかげで、10回を迎えることができました。気力が続く限り、いつまでもやってるつもりなので、これからもよろしくお願いします〜。
aq99
2014/01/12 22:26
aq99さん>
お疲れさまです。
毎年楽しみにしております♪(^-^)
今後ともよろしくお願い致します。
みはいる・B
2014/01/15 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2013年度 個人的映画BEST(^-^) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる