みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ゼロ・グラビティ』('13初鑑賞108・劇場)

<<   作成日時 : 2013/12/25 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 2




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
12月22日(日) OSシネマズ ミント神戸 スクリーン5にて 15:50の回を鑑賞。


解説:
『しあわせの隠れ場所』などのサンドラ・ブロックと『ファミリー・ツリー』などのジョージ・クルーニーという、オスカー俳優が共演を果たしたSFサスペンス。
事故によって宇宙空間に放り出され、スペースシャトルも大破してしまった宇宙飛行士と科学者が決死のサバイバルを繰り広げる。

監督を務めるのは、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』『トゥモロー・ワールド』などの鬼才アルフォンソ・キュアロン。
極限状況下に置かれた者たちのドラマはもとより、リアルな宇宙空間や事故描写を創造したVFXも必見。


あらすじ:
地表から600キロメートルも離れた宇宙で、ミッションを遂行していたメディカルエンジニアのライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)とベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)。

すると、スペースシャトルが大破するという想定外の事故が発生し、二人は一本のロープでつながれたまま漆黒の無重力空間へと放り出される。
地球に戻る交通手段であったスペースシャトルを失い、残された酸素も2時間分しかない絶望的な状況で、彼らは懸命に生還する方法を探っていく。

(シネマトゥデイ)










珍しく3Dで鑑賞。
体感型アトラクション・ムービーとして、観るべき作品ですね♪


超大作なのに、出演俳優はジョージ・クルーニとサンドラ・ブロックの二人、あとヒューストンの管制官として声のみの出演でエド・ハリス。上映時間は91分とコンパクト。


冒頭から、超長回し。実際はCG処理でつなげているのでしょうけども、ずーっとワン・カットで宇宙飛行士の船外作業を追っていきます。


ロシアが自国の人工衛星をロケットで破壊。その破片が作業中の現場に襲ってくる。


真空の宇宙空間ですから空気抵抗が無いので、一度速度がついた物体(衛星の破片)は、どんどん速度をつけて、弾丸のような状態になり、仲間の飛行士の顔面を貫き、宇宙船を破壊し、サンドラは命綱が切れて漆黒の宇宙空間へと投げ出されます。

さあ、サンドラ・ブロックが演じるライアンの運命は如何に?




日本でのタイトルが『ゼロ・グラビティ』 原題は『GRVITY』
全く逆の意味になってしまっていますが、この『グラビティ』=重力の意味が最後に体感できます。


音も聞こえない宇宙空間で聴こえるのは、無線通信の音と自分の鼓動。
『2001年宇宙の旅』を観て息苦しくなったことが思い出されます。

今作でも息苦しくなってきました。(^^;


宇宙から見る地球の美しさ、宇宙空間に取り残された時の心細さを見事に体感できる作品です。
これは絶対、劇場で観なければ意味のない作品です。
DVDでみても、ほとんど意味がないと思われます。

ぜひ、劇場でご覧くださいませ♪(*^^*)








2013年/アメリカ/ワーナー/91分/シネスコ/
監督・脚本:アルフォンソ・キュアロン/音楽:スティーヴン・プライス/
出演:サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー、エド・ハリス/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]
ポニーキャニオン
2007-03-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「ゼロ・グラビティ」
絶対に、生きて還る… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/12/24 06:36
ゼロ・グラビティ
ゼロ・グラビティ@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2013/12/24 22:54
ゼロ・グラビティ
求めよさらば与えられん。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/12/25 10:05
映画:ゼロ・グラビティ gravity 地球周回軌道での大アクシデント。後半にネタバレ?あり 注
<Movie City News恒例のオスカー予想 Gurus o&#039; Gold が発表され <作品賞候補を眺めたら、ショック! <このうち、まだ一作もみちょらん... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/12/27 01:02
ゼロ・グラビティ
宇宙でのミッション中に事故にまきこまれてしまった宇宙飛行士と科学者のサバイバルを描いたSFです。 予告編を観て、これは凄そうな映画だなあと気になっていました。 予想以上にリアルな宇宙の様子に、自分にこんなことが起きたら…と想像してしまうような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2013/12/29 15:02
映画「ゼロ・グラビティ」百億光年の孤独を感じる
映画「ゼロ・グラビティ」★★★★ サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー出演 ...続きを見る
soramove
2013/12/29 20:36
[映画『ゼロ・グラビティ』を観た(二観目・寸評)]
☆面白かった作品は、何度か見て、その面白さを追求します^^  二日連続で観に行きました。  うん、やはり面白い! 傑作!!  どうやら、ネット上の他の人の感想を読んでいると、この作品は、宇宙の美しくも残酷な描写がキモだったらしい。  私は、それは当然の前... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/12/31 09:45
ゼロ・グラビティ
宇宙から見た地球の映像とかは見応えあるなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/01/01 17:35
「ゼロ・グラビティ」 無重力空間への没入感
2014年の最初の映画はこちら!「ゼロ・グラビティ」です。 昨年末の映画ブロガー ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/01/04 21:58
映画『ゼロ・グラビティ』3D吹替版観てきたよ〜(*´∀`*)
久しぶりに3Dの作品を観てきました。 予告編見てても、面白そうに感じてなかったし、 全然期待してなかったし、情報も得ないままで劇場に向かったのですが、 それが良かったのかも(*´∀`*) 予想外に面白かった〜〜〜ヽ(≧∇≦)ノ ...続きを見る
よくばりアンテナ
2014/01/05 15:35
映画『ゼロ・グラビティ』を“DOLBY ATMOS”で観賞
  ...続きを見る
小枝's Blog "cm(センチ)な距...
2014/01/05 17:39
映画「ゼロ・グラビティ」
元日のファーストデーに映画「ゼロ・グラビティ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2014/01/06 22:15
『ゼロ・グラビティ』の3つの魅力
 1968年公開のSF映画と云われたら、多くの人が『2001年宇宙の旅』を挙げるに違いない。  しかし、同年公開の『バーバレラ』だって捨てがたい。  無重力状態でフワフワ浮いてる人物が、ごつい宇宙服のパーツを外すと、スラリとした脚がニョッキリ飛び出す。パーツを外していくにつれ、手や脚が露わになり、やがて美しいジェーン・フォンダが姿を現す。この意表を突いたオープニングに、どれだけの人がノッ... ...続きを見る
映画のブログ
2014/01/09 23:13
ゼロ・グラビティ
 『ゼロ・グラビティ』を渋谷TOEIで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/01/10 22:02
ゼロ・グラビティ Gravity
964 : 名無シネマ@上映中[sage] : 2013/12/13(金) 14:52:45.02 ID:AMO/3v2bいやー凄かったわ。映像も脚本も期待以上だったラストシーンで鳥肌が立ったのは久しぶり。90分が本当にあっという間だ72 : ... ...続きを見る
映画大好きだった^^まとめ
2014/01/29 17:03
ゼロ・グラビティ
君は生きて帰れ。“必ず生還する&quot;と誓うんだ―。 無限の宇宙に取り残された宇宙飛行士が、酸素・重力・生存率《ゼロ》の極限状態に立ち向かうSFサスペンスドラマ。 まずはやはり圧巻の映像!私はDVD鑑賞なので2Dですけれども、それでも宇宙空間の無限の広がりやクルクル回る様にまるで自分がそこに…?という妙な気持ちを抱かされましたよ、これをIMAXシアターで観てた人は、そりゃ〜半端ない一体感だったことでしょう! ...続きを見る
いやいやえん
2014/04/24 09:49
ゼロ・グラビティ
GRAVITY 2013年 アメリカ 91分 サスペンス/SF 劇場公開(2013/12/13) ...続きを見る
銀幕大帝α
2014/05/07 12:48
映画「ゼロ・グラビティ」レビュー(無重力からの帰還)
映画「ゼロ・グラビティ」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2014/05/07 19:23
映画評「ゼロ・グラビティ」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督アルフォンソ・キュアロン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2014/11/28 11:20
映画 ゼロ・グラビティ
&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2016/06/19 16:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本日はトラックバックを
どうもありがとうございました!
未だ上記の方法を把握できていませんもので…(汗
今後ともよろしくお願いいたします。
小枝
2014/01/04 14:43
小枝さん>
こちらこそ、よろしくお願いします。
(*^_^*)
みはいる・B
2014/01/05 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ゼロ・グラビティ』('13初鑑賞108・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる