みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『利休にたずねよ』('13初鑑賞104・劇場)

<<   作成日時 : 2013/12/14 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
12月7日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:10の回を鑑賞。


解説:
直木賞に輝いた山本兼一の小説を実写化した歴史ドラマ。
戦国時代から安土桃山時代に実在した茶人・千利休の若い頃の恋、それを経て培った美への情熱と執着を壮大に映し出す。

『一命』の市川海老蔵が千利休にふんし、10代から70代間際までの変遷を見事に体現。
さらに、利休の妻・宗恩に中谷美紀、豊臣秀吉に大森南朋、織田信長に伊勢谷友介と、実力派が集結。
三井寺、大徳寺、神護寺、彦根城など、国宝級の建造物で行われたロケ映像も見ものだ。


あらすじ:
3,000もの兵に取り囲まれ、雨嵐の雷鳴が辺り一帯に響き渡る中、豊臣秀吉(大森南朋)の命によって切腹しようとする茶人・千利休(市川海老蔵)の姿があった。

ついに覚悟を決めて刃を腹に突き立てようとする彼に、利休夫人の宗恩(中谷美紀)は「自分以外の思い人がいたのではないか?」という、かねてから夫に抱いていた疑念をぶつける。

その言葉を受けた利休は、10代から今日に至るまでの波瀾(はらん)万丈な道のりを思い出していく。

(シネマトゥデイ)








利休の若かりし頃の恋物語の相手が朝鮮人女性だったということから、嫌韓の方から猛反発食らっているようですが、これまたファンタジーと割り切って観るべき作品だと思うので、嫌韓もたいがいにせえよと思う次第。


切腹の直前から、過去を振り返る形で描かれていきます。
とぎれとぎれで、切って貼ったような描かれ方なので、歴史に詳しくない方が観ればなんのこっちゃさっぱり解らんと思います。


自分は大河ドラマやアニメ「へうげもの」を観てきたので、脳内補完しながら鑑賞。


シネスコの画面を活かした映像にハッとさせられる場面もありましたが、総じて、退屈な映像が流れる。もうすこし工夫の余地があったんちゃうかなー。


また、予想通りでありましたが、非常に静かな時が流れますので、この映画観ながら、食事するのはやめましょう。(^^;


後ろの席で観てたおばちゃんが、最初のほう ずーっとむしゃむしゃ食べて、その音が気になるほど静かな映画なのです。(^^;;

そのおばちゃんのとなりに座ってたおっさんは早々に席を移動してました。





さて、海老蔵の利休は、これまで自分が観てきた利休のなかでは一番若い役者でした。
なので、威厳みたいなものは感じられず、傲慢さが際立っていたように思う。


・・・ま、とにかく、あんまり印象には残らなかったのは確かで、今度は「へうげもの」をぜひぜひ実写映画化してほしいと願っているところです。(^-^)







2013年/日本/123分/シネスコ/
監督:田中光敏/原作:山本兼一/脚本:小松江里子/音楽:岩代太郎/
出演:市川海老蔵[11代目]、中谷美紀、伊勢谷友介、大森南朋、成海璃子/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪



へうげもの Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc)
ポニーキャニオン
2012-03-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by へうげもの Blu-ray BOX 1(Blu-ray Disc) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
利休にたずねよ
茶道三家や樂家の全面協力で、美術品のような映画が誕生した。まさかとは思ったけど、作中で使われている茶器は実際に利休が使った名器だ。ロケ地も京都の古刹で行われた。物語も海老蔵の演技も完璧だ。これぞ日本映画の傑作なのだ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2013/12/15 21:40
「利休にたずねよ」を観た
終始落ち着いた感じで物語が進んで行きました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/12/15 21:41
利休にたずねよ〜わび・さびの裏技
公式サイト。山本兼一原作、田中光敏監督。市川海老蔵、中谷美紀、伊勢谷友介、大森南朋、成海璃子、福士誠治、クララ(イ・ソンミン)、川野直輝、袴田吉彦、黒谷友香、市川團十郎 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/12/15 21:42
利休にたずねよ
山本兼一著の直木賞受賞作を市川海老蔵主演で映画化した時代劇です。 原作は未読ですけど、海外で受賞したと聞いていたので、どんな物語なのか気になっていました。 利休という人の人生を辿ると同時に、時代を動かした人々の心が伝わってくるような物語でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2013/12/15 22:03
利休にたずねよ
1591年・安土桃山時代。 雷鳴とどろく雨嵐の早朝、太閤・豊臣秀吉の命により、天下一の茶人・千利休の屋敷は3千もの兵に取り囲まれていた。 もはや死ぬしかない夫に妻・宗恩が問う。 「あなた様にはずっと想い人がいらっしゃったのでは…」 その言葉が、利休の胸中に秘められた、遠い時代の記憶を蘇らせていくのだが…。 ラブ・ストーリー。 ...続きを見る
象のロケット
2013/12/16 16:57
『利休にたずねよ』
□作品オフィシャルサイト 「利休にたずねよ」□監督 田中光敏□脚本 小松江里子□原作 山本兼一□キャスト 市川海老蔵、中谷美紀、市川團十郎、伊勢谷友介、大森南朋、        成海璃子、福士誠治、クララ、川野直輝、袴田吉彦、黒谷友香、       檀れ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/12/16 20:51
「利休にたずねよ」 物語の構成に難あり
本作、物語の構成にちょっと難ありなのではないだろうか。 <ということでネタバレあ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/12/16 21:21
利休にたずねよ : 美しい映画でした…。
 昨日は、サンフレッチェの逆転連覇。サイコーでした。そのため、自宅から近いショッピングモール内のシネコンに行った帰り、駐車場から出るのに30分以上かかりました。帰りに ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/12/18 09:50
利休にたずねよ
利休にたずねよ &#039;13:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/01/12 23:27
利休にたずねよ
【概略】 織田信長に重用され、豊臣秀吉の下“天下一宗匠”として名を馳せながらも、秀吉の怒りを買い切腹を命じられた茶人・千利休が遺した謎と生涯秘め続けた恋を描く。 時代劇 ...続きを見る
いやいやえん
2014/12/03 00:34
映画評「利休にたずねよ」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2013年日本映画 監督・田中光敏 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/01/11 09:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『利休にたずねよ』('13初鑑賞104・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる