みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『そして父になる』('13初鑑賞86・劇場)

<<   作成日時 : 2013/10/14 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
9月28日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:05の回を鑑賞。


解説:
『誰も知らない』などの是枝裕和監督が子どもの取り違えという出来事に遭遇した2組の家族を通して、愛や絆、家族といったテーマを感動的に描くドラマ。
順調で幸せな人生を送ってきたものの、運命的な出来事をきっかけに苦悩し成長する主人公を、大河ドラマ「龍馬伝」や『ガリレオ』シリーズの福山雅治が演じる。

共演は、尾野真千子や真木よう子をはじめ、リリー・フランキー、樹木希林、夏八木勲ら個性派が集結。予期しない巡り合わせに家族が何を思い、選択するのか注目。


あらすじ:
申し分のない学歴や仕事、良き家庭を、自分の力で勝ち取ってきた良多(福山雅治)。
順風満帆な人生を歩んできたが、ある日、6年間大切に育ててきた息子が病院内で他人の子どもと取り違えられていたことが判明する。

血縁か、これまで過ごしてきた時間かという葛藤の中で、それぞれの家族が苦悩し……。

(シネマトゥデイ)








是枝裕和監督の作品を観るのはこれが初めてです。

福山雅治をはじめ、芸達者な面々を集めていますので、安心して鑑賞。


まさに、タイトル通りの作品でした。


子役たちの自然な演技・・・というか、日常そのまんまな芝居に好感。

わたし、基本的に子役の演技って嫌いなのですが、今作の子役たちは好印象でした。

作品としては、大人目線(福山が演じる良多目線)がメインで、子供目線の場面が少ない。

タイトル通りなので、いかに良多が「父」になるかという一点を丁寧に描いています。

息子が他人の子だったことがDNA鑑定で分かったときに思わず

「やっぱり、そうだと思った」のセリフに人間的冷たさを感じ、それは言うたらあかんやろ

・・・・と、男の私でも思いました。


相手方の家族の お母さん役 真木よう子が イメージ通りの演技。

リリー・フランキーも上手いよねえ。


尾野真千子と真木よう子は『外事警察』でも共演してましたが、今回はお互いを励まし合う

良い関係としての芝居。やっぱ、母は偉大。


ラスト 「パパなんか、パパじゃない!!」のセリフ切なかったですね。


こんな状況でも、やっぱり パパはパパなんやなぁと。


隣の席で観てたご婦人が号泣していましたが、自分はぜんぜん泣けませんでした。

しかし、良い作品だと思います。(^-^)







2013年/日本/120分/ビスタ/
監督・脚本:是枝裕和/
出演:福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー/




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪






そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫)
宝島社
2013-09-05
是枝 裕和

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by そして父になる【映画ノベライズ】 (宝島社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そして父になる
見応えあって考えさせられる一本 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/10/13 21:24
劇場鑑賞「そして父になる」
本当の家族になるということ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/10/14 06:23
子の心、親知らず〜『そして父になる』
 大手ゼネコンに勤務し、都内の高級マンションに住む野々宮良多(福山雅治) は、いわゆる 「勝ち組」 のエリートサラリーマン。妻みどり(尾野真千子)、一 人息子の慶多(二宮慶多)と、平穏な暮らしを営んでいた。 お受験に成功した 慶多の小学校入学直前、ある知らせが一家にもたらされる。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/10/14 18:55
「そして父になる」 言葉の少なさがリアリティを生む
6年間育てていた子供が実は他人の子供だった。 その事実に直面した2組の家族・・・ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/10/14 20:48
そして父になる
そして父になる &#039;13:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2013/11/25 12:43
映画 そして父になる
JUGEMテーマ:邦画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2015/02/11 00:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『そして父になる』('13初鑑賞86・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる