みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第41回「覚馬の娘」

<<   作成日時 : 2013/10/13 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・・・


板垣退助(加藤雅也)たちの自由民権運動が勢いを増すなか、覚馬(西島秀俊)ら京都府議会は、新聞を使って世論を動かし、槇村(嶋政宏)の横暴な府政に攻撃を仕掛けていた。

そんなある日、今治で伝道に励む同志社卒業生の伊勢時雄(黄川田将也)は、かねてから心を通わせていた覚馬の娘・みね(三根梓)に結婚を申し込む。

母・うら(長谷川京子)のために婿をとって山本家を継がねばと思っていたみねは、すんなりと結婚を許した覚馬に激怒。八重(綾瀬はるか)は、みねを心配して言葉を掛けるが…。

(公式ホームページより)




歴史の教科書でしか知らなかった部分が映像化されて(この時代はあんまり映像化されていないように思います・・・)なかなかに興味深いですね。


自由民権運動って、習ったなぁ〜。(^-^)


今ドラマでは、伊藤博文を悪玉っぽく描いているのがおもしろいですねぇ。
『坂の上の雲』とは全く別の人間のように思えます。ほんのすこし時代は違いますが。


今回は みねちゃんがメイン。
母・うら のことがずーっと気にかかる みねちゃんです。


父・覚馬は、お家の跡取り云々よりも、みねの幸せを優先。


今回は襄と八重の出番は少なめでした。これから先どう展開するのか。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 




八重の桜 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
2013-09-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 八重の桜 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK大河ドラマ「八重の桜」第41回「覚馬の娘」
朝顔が狂い咲きする寒露かな。なんでもソメイヨシノまで咲いちゃったと言うこの暑さ!日本は何時からこんなに暑い国になってしまったのでしょう。暑いと言えば槇村府知事!なんとも暑っ苦しい立ち居振る舞いで・・その暑さに当てられて八重様桜も狂い咲きしそうな気がする今日この頃の終盤戦。今宵のスポットはみねちゃんの御乱心!みたいな〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/10/13 20:47
大河ドラマ「八重の桜」第41回
みねの結婚… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/10/14 06:22
大河ドラマ「八重の桜」 #41 覚馬の娘
自由民権運動が盛んになってきました。 国会開設の請願。 そして、地方の負担を増やす国の方針。 そこに噛み付く京都府議会。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/10/14 19:44
八重の桜 第41回「覚馬の娘」
今回は非常に見応えのある内容となりました。政治の表舞台では自由民権運動が盛んになり、京都府議会での槇村と覚馬の戦いも激しさを増すようになります。今までの政治の考え方では槇村が言うように「議会は知事のいうことに従っていればいい」という考え方になって当然であり、その流れになりそうな状況下で覚馬は新聞という世論に訴えるという方法で、徹底抗戦します。結果として、世論は覚馬に味方し、全国に京都での知事... ...続きを見る
ともさんのふむふむ大辞典
2013/10/14 21:43
「八重の桜」 第41回、覚馬の娘
大河ドラマ「八重の桜」。第41回、覚馬の娘。 みねが結婚する話(あっさり)。 それと少し政治の話。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/10/15 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第41回「覚馬の娘」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる