みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第43回「鹿鳴館の華」

<<   作成日時 : 2013/10/27 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・


襄(オダギリジョー) は八重(綾瀬はるか)と共に、同志社大学の設立を陳情するため東京の勝海舟(生瀬勝久)のもとを訪ねた。

そして、2人はその帰りに山川家に立ち寄る。
山川家には、旧薩摩藩士の陸軍中将・大山巌(反町隆史)が、長期留学から帰国したばかりの山川家の末娘・捨松(水原希子)を嫁にほしいと日参していた。

旧薩摩藩士との結婚に怒りを抑えきれない長兄の浩(玉山鉄二)と、迷いを捨てきれない妹の捨松。
その様子を見かねた八重は一計を案じるが…。

(公式ホームページより)




今回の主役は、アメリカ帰りの捨松さん。

この時代の日本、全くと言っていいほど、女性が社会で活躍する場がありません。
アメリカでの10年間で学んだことが全く活かせないことに焦る捨松さん。

そんなおり、元薩摩藩士:大山から捨松を嫁にもらいたいと。
薩摩といえば会津にとっては憎き敵。

過去の因縁にこだわる浩。 
捨松は大山と実際にあって話し合いますが、大山の人間性に惹かれるものがありました。

さてさて、どうなりますやら・・・というお話。



”鹿鳴館”は最後のほんの数分だけ。


八重さんが、大山と鉄砲の打ち合い(いくさ)ではなく、腕相撲で勝負。
このあたりは大河らしい創作だと思いますが、面白い場面でありました。


外国に出たら、会津も薩摩も同じ日本人。

ほんまですねぇ。
今回も面白かった。(^-^)


このドラマでは相変らずダークサイドの伊藤博文さん。
来週は・・・襄、死んでしまうんですか?!





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪







八重の桜 完全版 第参集 Blu-ray BOX
バップ
2014-03-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 八重の桜 完全版 第参集 Blu-ray BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第43回
腕相撲勝負… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/10/27 20:34
NHK大河ドラマ「八重の桜」第43回「鹿鳴館の華」
本日はお日柄もよろしいのでしょうか、七五三とハロウィンが同時開催!そもそもハロウィンったら10月31日なんでしょうけど本日の日曜日にやってるんですって!もうね、仮装行列みたいな大賑わい!それで可愛いミニーマウスと白雪姫が手をつないで歩いてたのを目撃しまして、それは七五三なのかハロウィンなのか尋ねたかったんですけど・・それで不審者みたいにみられるのも業腹だと思って我慢しましたー!なんだか残念。閑話休題。 さああって本日の八重様は、鹿鳴館の華やか〜なシーンもあるのかしら?テレビでも七五三とハ... ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/10/27 20:53
八重の桜 第43回 「鹿鳴館の華」 ”捨松の桜”があっという間に終了!
今回の主役は、ほとんど 捨松&amp;nbsp;でしたね。京都で覚馬と再開した 山川浩「会津戦記」を渡されて 感無量の山川ですが、尚之介が訴えられたとき、藩士の窮状を救うためにやむなく庄之助を助けられなかったのは、山川だったような・・・それから、弟の三郎が戦死したとき、初陣の三郎が前線に出るのを許したのは、山川だったような・・・山本家にとって、山川は もしや鬼門だったのでは!? ...続きを見る
風のうわさ
2013/10/28 00:09
「八重の桜」 第43回、鹿鳴館の華
大河ドラマ「八重の桜」。第43回、鹿鳴館の華。 久しぶりに、会津 対 薩摩の対立。 山川家は総出演ですね。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/10/28 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第43回「鹿鳴館の華」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる