みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第40回「妻のはったり」

<<   作成日時 : 2013/10/06 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・



同志社英学校の創設から4年。

襄(オダギリジョー)は、アメリカの教団からの資金援助を危険視する日本政府から廃校を命じられ、外国人教師たちからも伝道教育の強化を迫られていた。

板挟みになり苦悩する襄を、学生たちは弱腰と非難。
八重(綾瀬はるか)は襄をかばうため、ある嘘をついてしまう。

外国人教師たちの提案を飲んで、習熟度別クラスを解体し、新たに伝道専科のクラスを設置しようとした襄に、学生たちは激怒。
ストライキが起こり、学内が不穏な空気に包まれる。

(公式ホームページより)





日本で最初といわれる、京都府議会選挙。
その描写が非常に興味深くて、画面に見入ってました。

議長に選ばれた覚馬の堂々たる宣言、素晴らしいですね。
対照的な槇村の卑屈な態度。(^^;;


八重さんが、襄の父親から聞いた襄の額の傷の話を、思わず作り話で喋ってしまいました。
・・・これ、はったりには違いないですが、このことで襄が追い込まれるので、はったりという表現が正しいかどうか。


自分の手を叩く演技、オダギリジョー気合入ってましたね。






 ←よろしければ、クリックお願い致します♪ 





八重の桜 完全版 第壱集 Blu-ray BOX(本編4枚組)
バップ
2013-10-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 八重の桜 完全版 第壱集 Blu-ray BOX(本編4枚組) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第40回
罪と罰… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/10/06 20:27
大河ドラマ「八重の桜」 #40 妻のはったり
槇村は伊藤博文に直談判ですか。 その談判がまさか、同志社廃校の動きに。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/10/06 20:46
NHK大河ドラマ「八重の桜」第40回「妻のはったり」
妻のはったり!はりビンタとかじゃなくて?はったり?正直者の八重様がそんな事をするとはちょっと意外ですけど、はったりですか!はったりでとったりでうっちゃりで勝ったり〜〜〜!なら、ありそうな気がいたしますけど、それはちょっと失礼でしたか?すみませえええん! ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/10/06 20:59
八重の桜 第40回「妻のはったり」
ようやく軌道に乗り始めた同志社英学校ですが、やはり運営していく上で様々な課題が浮かび上がっていくことになります。今回はそんな課題のいくつかが浮き彫りになっていくというお話。その手始めが突然やってきた廃校命令。アメリカの教団からの資金援助を危険視する政府から廃校を命じられます。 ...続きを見る
ともさんのふむふむ大辞典
2013/10/06 21:18
八重の桜 第40回 「妻のはったり」 会津に比べりゃ襄もあまちゃん
廃校にされそうだったり、学生がストライキをしたり、前途多難な同志社英学校。校長の新島襄もたいへんそうです・・・ ...続きを見る
風のうわさ
2013/10/06 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第40回「妻のはったり」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる