みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第37回「過激な転校生」

<<   作成日時 : 2013/09/16 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・・


結婚した八重(綾瀬はるか)と襄(オダギリジョー)は、新居ができるまで山本家で暮らすことに。

襄は早速、八重との寝室にベッドを取り寄せる。生まれて初めて見るベッドをいぶかしむ八重だったが、襄に勧められるがまま横たわる。翌朝、熟睡から目覚めた八重は寝心地の良さに感動。ベッドについて「良いものは良い」と納得する。


そんななか、同志社英学校に熊本からの転校生が入学してくる。
彼らは地元で激しい迫害にあっていたキリスト教信者で、襄や八重には一向に心を開こうとせず校内では問題行動を繰り返していた。

(公式ホームページより)




なかなか興味深くて面白い回でした。


「ならぬものはならぬ」から「良いものは良い」へ。
時代は大きく変化。そして、人々の思想・哲学も大きく変化していきます。


迫害を受けて同志社英学校に転校してきた熊本の一行。
すごくエリート意識が高いようで、襄のやりかたに反発します。


国のために、「国家」のためではなく、ピープル「人々」のための人財を育てる学校、
学問だけではなく、心を育てる学校を作りたい・・・襄の考えは素晴らしい。


夫のことを名前で呼ぶ八重さんのことを「鵺(ぬえ)」(妖怪)とよぶ熊本バンド(熊本の転校生のこと)。


自分のことを 新島 鵺(ぬえ)です・・・って笑う八重さん、素敵ですね。(*^^*)







 ←よろしければ、クリックお願い致します♪









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第37回
新島鵺… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/09/15 20:41
NHK大河ドラマ「八重の桜」第37回「過激な転校生」
いよいよ西南戦争前夜に入って来ましたねえ。でも今作的にはその前にやっとく事がありそうな感じの予告編、嵐の謎の過激な転校生がやって来る〜〜? ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/09/15 20:51
大河ドラマ「八重の桜」 #37 過激な転校生
新島襄と結婚した八重。 同志社には様々な出来事が起きる。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/09/15 21:44
八重の桜 第37回「過激な転校生」
これまでの大河ドラマはその時代背景に必ず戦というものが見え隠れしており、勝負の結果で主人公の人生も大きく変わっていくといったケースが非常に多かったのですが、今回を見てみるとそういった流れからは少... ...続きを見る
ともさんのふむふむ大辞典
2013/09/15 22:31
【八重の桜】第37回感想と視聴率&会津旅行「過激な転校生」
「過激な転校生」 先日、会津へ旅行に行きました。 鶴ヶ城城内や大河ドラマ館などで ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2013/09/22 10:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第37回「過激な転校生」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる