みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第36回「同志の誓い」

<<   作成日時 : 2013/09/08 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・


襄(オダギリジョー)の求婚を受け入れた八重(綾瀬はるか)。
しかし槇村(嶋政宏)は、キリスト教徒である襄と婚約した八重を女紅場から解雇しようとする。

キリスト教に入信しないことが雇用継続の条件と迫る槇村に、八重は夫の考えを認めて支えていくことを宣言。そして、教え子たちに後ろ髪を引かれながらも八重は女紅場を後にする。


そのころ、中央政界から離れた西郷(吉川晃司)は、薩摩に戻って学校を開いていた。
生徒の大半は、職を失い、日本のありように不満を持つ士族たちで…。

(公式ホームページより)




同志社大学の始まり部分が描かれていました。
襄さんの、ポジティブで柔軟な考え方、素晴らしいです。
会津気質の八重さんとバランスがとれていますね。

信教の自由がまだまだ浸透していないご時世に、夫を支えてクリスチャンとして生きることを決意した八重さんの生き方はまさに「ハンサム」やなと思いました。


この夫婦のあり方も、同じ戦場で戦う「同志」
この二人の結婚の誓い イコール、同志の誓いということなのでしょう。


会津戦争よりも、この時代のほうがドラマとして面白いと思います。







 ←よろしければ、クリックお願い致します♪





NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック II
commmons
2013-07-31
坂本龍一 | 中島ノブユキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック II の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第36回
建て前… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/09/08 20:44
NHK大河ドラマ「八重の桜」第36回「同志の誓い」
いやいやいやいや、綾瀬様も西島様も長谷川様も綾野様も、引っ張りだこじゃないですか!CMで!こりゃまたお茶の間の人気者になられてますよ〜。こうしてみますとほらほら、視聴率が低い低いと言われてきましたけれども、やっぱりそこは大河ドラマ!パッケージの持てるシェアがそこまでになっただけで、今作辺りはけっこう健闘しているのではないかと、そんな風に思ってしまう今日この頃。今宵も頑張って!盛り上がってまいりましょおおおっ! ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/09/08 20:48
大河ドラマ「八重の桜」 #36 同志の誓い
あっという間に結婚です。 展開が早いですよねぇ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/09/08 20:57
八重の桜 第36回「同志の誓い」
前回のプロポーズ成功から、現在の世の中では様々な出来事があり前回の内容が遠い昔のような気がしてしまいますが、しっかりと婚約も完了しこれからいざ学校設立というときに突然やってきたのが八重の女紅場か... ...続きを見る
ともさんのふむふむ大辞典
2013/09/08 22:57
八重の桜 第36回 「同志の誓い」 今日はなんでもめでたく見える
先週、手作りサンドイッチのおかげで プロポーズを受けた八重さん、新島襄との婚約がととのいました。 ...続きを見る
風のうわさ
2013/09/08 23:09
八重、2度目の結婚 〜八重の桜・同志の誓い感想〜
新島襄と婚約した八重は、女紅場を解雇されそうになる。 まあ当時としては『和魂洋才』がスローガンで、キリスト教に対する偏見も少なくなかったからね。 徳川時代にはタブーだったわけだし。 事なかれ主義... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2013/09/09 21:11
【八重の桜】第36回と視聴率「同志の誓い」
「同志の誓い」&nbsp;前回、お休みしてしまって、すみません。第36回の視聴率は、前回の14.2%より上がって、15.4%でした♪八重と襄さん、ご結婚、おめでとうございます♪(^^)でも... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2013/09/12 18:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第36回「同志の誓い」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる