みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第38回「西南戦争」

<<   作成日時 : 2013/09/23 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・・


1877(明治10)年2月、八重(綾瀬はるか)は襄(オダギリジョー)と共に、新築された同志社英学校の校舎で備品の準備に追われていた。

そのころ鹿児島では、西郷隆盛(吉川晃司)が配下の不平士族らの決起を止められずに挙兵。「西南戦争」の幕が切って落とされる。

政府軍に仕官した山川浩(玉山鉄二)や、警視庁の佐川官兵衛(中村獅童)や藤田五郎(=斎藤一・降谷建志)も参戦。激戦地・田原坂で進退窮まった政府軍の大山巌(反町隆史)は、官兵衛と藤田を抜刀隊に選抜し、従兄弟である西郷に戦いを挑む。

(公式ホームページより)




西郷さん、メインの回。
西南戦争だけで、一本映画が出来るぐらいの濃い内容のはずなんですが、このドラマの主人公は八重さんなので、会津戦争と比べると、かなりあっさりと描かれておりました。


山川浩と西郷さんが話をする場面とかいかにも創作な部分もあり。
佐川官兵衛さんが死ぬ場面と西郷さんが死ぬ場面、全く同じセットで、製作費だいぶ削られたんやなぁ〜と、この時期はこういうパターンが多いんですけども。(^^;


映画『半次郎』でこのあたりは詳しく描かれていたので、今回はちょっと物足りなく感じましたが、吉川晃司の西郷さんも、なかなか似合ってて良かったなと思います。





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪









新島八重 愛と闘いの生涯 (角川選書)
角川学芸出版
吉海 直人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新島八重 愛と闘いの生涯 (角川選書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第38回
西郷死す… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/09/22 20:51
NHK大河ドラマ「八重の桜」第38回「西南戦争」
番組改編期のお彼岸の本日にぶつけてきましたか、西南戦争!私もう予告編の母のように優しい表情の西郷さん様にちょっとうるって来ちゃいましたよ、うるる〜って。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/09/22 20:51
八重の桜 第38回「西南戦争」
前回からもの凄いフラグを立てまくっていた西郷は、とうとう鹿児島で挙兵したとの知らせが京都にも流れます。この辺りの動きは様々な大河ドラマでも描かれていて、自分の中では周囲から突き動かされた結果どうしようもなくなって挙兵したという印象だったのですが、今回の描写を見てみるとそのあたりはぼやかされています。ただ、後に山川との話の中でもあったように、自分は全ての武士の思いをつれていくと語っています。そ... ...続きを見る
ともさんのふむふむ大辞典
2013/09/22 22:44
武士の反乱の終結 〜八重の桜・西南戦争感想〜
いよいよ始まる西南戦争。 とは言っても八重(綾瀬はるか)はそれどころではなく、同志社女学校の設立などでてんてこ舞い。 やっぱり心配はしていたようだけどね。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2013/09/23 16:33
大河ドラマ「八重の桜」 #38 西南戦争
士族の不満高まる。 その怒りは頂点に。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/09/23 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第38回「西南戦争」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる