みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第33回「尚之助との再会」

<<   作成日時 : 2013/08/19 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・


覚馬(西島秀俊)が仕える槇村正直(嶋政宏)が、業務妨害の容疑で捕まり東京に拘留された。
覚馬は、槇村の後見人である木戸孝允(及川光博)にとりなしを頼むため、八重(綾瀬はるか)を連れて東京へ向かう。

結局覚馬の申し出は聞き入れられなかったが、時を同じくして起きた政府内の分裂によって槇村は釈放される。

その後、勝海舟(生瀬勝久)から尚之助(長谷川博己)の居場所を聞いた八重は、尚之助が住む浅草へ行く。
しかし、再会の場にいたのはやつれきってすっかり生気をなくした伴侶の姿だった。

(公式ホームページより)




女紅場(女学校)での英語の授業で自身の”ドリーム”を語る場面が印象的。
英語を習い始めて1年ほどで、あれだけ喋れるようになってることにびっくり。

当時の人は貪欲に学問を吸収していったんやなぁと、英語の授業を何年も受けて全然しゃべれん自分と比べてしまいました。(^^;;


自分らで藩を潰しておきながら、未だに、旧藩のことでとやかくいがみ合う政府の連中。
この辺の描写も興味深いです。

汽車に乗って東京へ。
そこで尚之助と再会する八重さん。


・・・おそらく、このあたりは脚本家の創作によるものと思われます。
でも、名シーンとなりました。(*^^*)





 ←よろしければ、クリックお願い致します♪






NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック II
commmons
2013-07-31
坂本龍一 | 中島ノブユキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック II の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第33回
ドリーム… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/08/18 20:45
NHK大河ドラマ「八重の桜」第33回「尚之助との再会」
まだだ!まだ最後じゃなかったんだ!ごめんなんしょ旦那様〜〜!しかもあなた、ごた〜〜いめ〜〜ん、ですか?ええええ、どおやってえええ? ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/08/18 20:48
【八重の桜】第33回 「尚之助との再会」感想
覚馬(西島秀俊)が仕える槇村正直(高嶋政宏)が、業務妨害の容疑で捕まり、東京に 拘留された。 覚馬は、槇村の後見人である木戸(及川光博)に取り成しを頼むため、八重(綾瀬はるか)を 連れだって東... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/08/18 20:48
八重の桜〜第三十三話「尚之助との再会」
第三十二話「兄の見取り図」はこちら。 前回の視聴率はやはり少し下がって13.9% ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2013/08/18 21:48
八重の桜 第33回 「尚之助との再会」 無敵な八重の目にも涙
女紅場で、はりきって働いている八重さん。英語も流暢に話せるようになっています。え〜、いつの間に そんなに上手になったの?働きながらでも、こんなに上達する英語学習法!というのを、ぜひとも教えていただきたいです! ...続きを見る
風のうわさ
2013/08/18 22:34
大河ドラマ「八重の桜」信念の人33生徒達のために八重は強きの増額交渉に成功させ尚之助と再会し八重は尚...
大河ドラマ「八重の桜」第33話は八重が1年で英語を習得し先生として生徒たちに教えていた。しかし生徒数が増えた事により授業料の資金が必要となり八重は槇村正直に資金の支援を ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/08/18 22:41
大河ドラマ「八重の桜」 第33話 あらす...
文明開化-------!!そして尚之助との再会。・・・があるとは正直思ってなかったので、ちょっと驚いた。史実では再会はなかったってことらしいので、創作なんだよね。それに絵的には... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2013/08/18 23:15
大河ドラマ「八重の桜」 第33話 あらすじ感想「尚之助との再会」
文明開化-------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2013/08/18 23:18
「八重の桜」 第33回、尚之助との再会
大河ドラマ「八重の桜」。第33回、尚之助との再会。 八重は女紅場で働きながら勉強する。 京都改革の要・槇村を助けるために向かった東京で 尚之助様が再登場。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/08/19 00:52
【八重の桜】第33回感想と視聴率「尚之助と...
第33回「尚之助との再会」尚之助さんと八重の再会、八重とあまりの格差で切なかったです。3千両の詐欺容疑の裁判、まだ続いているようです(汗)第33回の視聴率は、前回の13.9%より... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2013/08/19 19:15
大河ドラマ「八重の桜」 #33 尚之助との再会
再会するですね。 どうなるんでしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/08/19 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第33回「尚之助との再会」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる