みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第31回「離縁のわけ」

<<   作成日時 : 2013/08/04 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・


米沢の八重(綾瀬はるか)のもとに、尚之助(長谷川博己)から離縁状が届く。
気丈に振る舞いながらも悲しみを抑えきれない八重。

尚之助は斗南藩のために行った米取り引きで詐欺に遭い、取り引き先から訴えられ勾留されていたのだ。
しかし、八重への手紙にそのことは書かれていなかった。


そんななか、八重たちのもとに兄・覚馬(西島秀俊)の使いが訪ねてくる。
覚馬が京都で生きていることを知り、安堵(あんど)する佐久(風吹ジュン)とうら(長谷川京子)。
しかし喜びもつかの間、覚馬に内縁の妻と娘がいるということが判明し、八重は激怒する。

(公式ホームページより)





8月のオープニング映像は・・・・なんでテレビの画面? 微妙ですね。



離縁のわけってことで、八重さんと尚之助、覚馬とうら の離縁が描かれております。

会津戦争を1ヶ月かけてじっくり描いたのに、あまりにも簡単な演出
(ナレーションだけで状況説明)に違和感ありあり。

覚馬お使いの少年、余計なこと言い過ぎ。(史実なら仕方ないけど)

これからの 銃をペンに換えての八重さんの活躍に期待したいところ。

明治の京都の風景や、衣装なども期待したいですね。





 ← 

よろしければ、クリックお願い致します♪ 






NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック II
commmons
2013-07-31
坂本龍一 | 中島ノブユキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック II の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第31回
覚馬と再会… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/08/04 20:42
NHK大河ドラマ「八重の桜」第31回「離縁のわけ」
本日は何とW離縁ですって!離縁のわけって、やっぱり八重様が素直に斗南に行かなかったから?なんて単純な理由ではなさそうですねええ〜。覚馬兄様のはもう丸わかりですよ、あの方の所為ですねっ!!って、まあそんなに悪く言っちゃあお気の毒でもあり、どこに怒りの矛先を持って行ったらよいのやら〜〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/08/04 20:46
大河ドラマ「八重の桜」 #31 離縁のわけ
山本家に迫る2つの離縁。 史実でもあいまいな部分をどう描くかですねぇ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/08/04 21:03
【八重の桜】第31回 「離縁のわけ」感想
米沢の八重(綾瀬はるか)の元へ、尚之助(長谷川博己)から離縁状が届く。 気丈に振る舞いながらも悲しみを抑えきれない八重。 尚之助は斗南藩のため米取引に奔走するも失敗し、取引先から訴えられて勾留... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/08/04 21:08
「八重の桜」 第31回、離縁のわけ
大河ドラマ「八重の桜」。第31回、離縁のわけ。 八重としては離縁のわけは分からなかった第31回。 むしろメインは「うら」と「みね」。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/08/04 21:54
八重の桜 第31回「離縁のわけ」 泣きべそなんてサヨナラ、ね
八重さんのもとに届いた 尚之助さんからの手紙、ドキドキしながら開けると・・・まさかの離縁状でした。詐欺にあって訴訟をおこされた尚之助さん。人がよさそうなので、いいカモだと狙われたのでしょうが、藩のために、責任を一身に背負うのでした。切り捨てざるをえない 山川大蔵・・・じゃなくて山川浩も、辛いことでしょう。雪に囲まれた過酷な状況が「八甲田山」を見ているようです・・・組織の責任を押し付けられるところが、「七つの会議」を見てるようです・・・おてんば少女が 優しい王子様と結ばれながら、突然の別れがくると... ...続きを見る
風のうわさ
2013/08/04 22:39
八重の桜〜第三十一話「離縁のわけ」
第三十話「再起への道」はこちら。 金曜から花巻に行っておりまして、はたして今日「 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2013/08/05 19:20
女の意地 〜八重の桜・離縁のわけ感想〜
今回は突然尚之助からの三行半から始まる。 やっぱり妻として苦楽を共にするつもりだった八重は、不思議がるけど、やっぱり意地があったんだろうなあ。 理由は斗南藩の取引で詐欺罪を着せられて訴えられたた... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2013/08/05 20:13
【八重の桜】第31回感想と視聴率「離縁のわ...
第31回の視聴率は、前回の12.6%より上がって、15.4%でした♪裏に、フジの『27時間テレビ』のクライマックスがありましたが、上がって良かったです♪&nbsp;籠城戦は4回かけてやりました... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2013/08/05 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第31回「離縁のわけ」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる