みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第34回「帰ってきた男」

<<   作成日時 : 2013/08/26 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・


1875(明治8)年、アメリカ留学から新島襄(オダギリジョー)が帰国。
覚馬(西島秀俊)や槇村正直(嶋政宏)の援助を受け、京都に英学校をつくるため動き出す。

そのころ八重(綾瀬はるか)は、覚馬に促されて耶蘇教(キリスト教)の勉強を始めていた。
宣教師の家を訪れていた八重は、偶然襄と出会う。

八重が「女紅場」で働いていることを知った襄は、見学がしたいと願い出る。
いきなり押しかけてきた襄に、戸惑う八重。

一方、会津戦争後にアメリカへ留学をしていた山川健次郎(勝地涼)は、5年間の留学を経て、日本に帰ってきていた。
兄・浩(玉山鉄二)や佐川官兵衛(中村獅童)らも健次郎との再会を喜ぶ。


ある日、八重が井戸の上で裁縫をしていると、襄がその横を通りかかる。
八重の行動に驚きながらも、幾度か言葉を交わしていくうちに、日本人離れした彼女の独創性に心奪われていく。

そして、自分の思いを抑えられなくなった襄は、八重にプロポーズする。

(公式ホームページより)





オープニング映像がリニューアル。


やっと本格的に新島襄(オダギリジョー)の出番がやってきました。
これからの展開に期待したいですね。


明治維新から8年で、服装や家の雰囲気が大きく様変わり。
8年前まで丁髷してた連中が、西洋の髪、服装になっているのが、不思議な感じですね。


同志社大学って、クリスチャン系の大学やったんやねぇ。知りませんでした。


襄さん、いきなりプロポーズしてますけど、どないなるんやろね。
この時代の描写は、観ててすごく新鮮ですね。(^-^)




 ←よろしければ、クリックお願い致します♪







NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック II
commmons
2013-07-31
坂本龍一 | 中島ノブユキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック II の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八重の桜 第34回 「帰ってきた男」 帰ってきてほしい人は帰らず
はるばるアメリカから 日本に帰ってきたのは、新島襄出て行くときは密航だったのに、木戸孝允&amp;nbsp;の力添えで、立派な帰国。持つべきものは コネですね。 ...続きを見る
風のうわさ
2013/08/26 22:12
大河ドラマ「八重の桜」第34回
学校を、作りたい… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/08/27 06:15
大河ドラマ「八重の桜」 #34 帰ってきた男
ついに新島襄と八重とが出会います。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/08/28 21:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第34回「帰ってきた男」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる