みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アイアン・スカイ』('13初鑑賞63・WOWOW)

<<   作成日時 : 2013/07/14 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
7月13日(土) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。


解説:
世界各国の映画ファンやSFマニアから出資を募るや、約1億円ものカンパを集めてしまったことでも注目された、異色のSFアクション。
第2次世界大戦で敗北したものの、月の秘密基地にひそんでいたナチス・ドイツが地球侵略作戦を遂行していく姿を活写する。

メガホンを取ったのは、『スターレック 皇帝の侵略』で話題を呼んだティモ・ヴオレンソラ。
奇想天外な設定もさることながら、ナチス的意匠を施したメカやガジェットのデザインも必見だ。


あらすじ:
1945年、連合軍の猛攻撃にさらされ、アドルフ・ヒトラーが率いていた「第三帝国」ナチス・ドイツは完全に敗北。しかし、その一部のエリートたちはひそかに月の裏側へと逃亡を図り、秘密基地を建造していたのだった。

第2次世界大戦の終結から70年超にわたって独自の軍事テクノロジーを発展させ続け、虎視眈々(たんたん)と連合軍への復讐(ふくしゅう)の機会をうかがっていた彼らは、2018年、ついに決行のときが到来したと判断。UFOの大編隊を組んで、地球侵略を開始する。

(シネマトゥデイ)









カンパを募って作られたってことで、話題になった作品。
今回はWOWOWでの鑑賞。 本来はシネスコの画面ですが、ビスタにトリミングされた画面での放送だったので、ちょっと残念。


いかにも、SF映画好き・ブラック・ジョーク好き が作った作品ですね。
月の裏側にナチス・ドイツが秘密基地を作って、地球に復讐しようとしてた・・・というかなりぶっ飛んだストーリー。


時代は2018年。
アメリカでは女性大統領が支持率アップのために、黒人宇宙飛行士(ドイツ人科学者によって、白人にされてしまう)を月に送り、どこかと戦争をしたくてウズウズしてる状態。


全編ブラックなジョークに溢れてて、個人的にはけっこう楽しめました。(^-^)


ナチスの宇宙船のデザインも、レトロ。また、ネーミングも『ジークフリート』号や『神々の黄昏』号、音楽もワーグナーの『ワルキューレの騎行』や『タンホイザー』『マイスター・ジンガー』のメロディーを使ったもので、ツボにはまりました。


ただ地球を攻撃するあたりになると、演出がダラダラした印象ですごく残念。



一番最後のブラック・ジョークが監督の一番描きたかった部分かなぁ〜。


月に「ヘリウム3」が大量にあることが分かったとたん、アメリカ大統領が「月は自国の領土だ」と主張して、各国の指導者がおおもめにもめて、それまで協力してナチスと戦ってたのに、お互いを攻撃しあって、地球上では核ミサイルの雨が降る・・・という、ナチスなんか関係なくなる展開。




いや~ おバカです。(*^^*)








2012年/フィンランド、ドイツ、オーストラリア/93分/シネスコ/
監督・脚本:ティモ・ヴオレンソラ/音楽:ライバッハ/
出演:ユリア・ディーツェ、ゲッツ・オットー、クリストファー・カービイ、ペータ・サージェント、ステファニー・ポール、ウド・キア/




 ← クリックお願いします♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『アイアン・スカイ』(2012)
西暦2018年、再選を目指すアメリカ大統領は人気取りのため、黒人のモデルを月面の裏側へと送り込む。しかしそこには第二次大戦末期に密かに脱出したナチスの秘密基地があったのだ。彼らは第四帝国を築き、地球への侵攻を企てていた! ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2013/07/14 20:33
「アイアン・スカイ」 B級テイストの裏に、現代世界への皮肉あり
ナチが月から攻めてくる! って内容を聞いただけで、B級の香り、トンデモ系のにおい ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/07/14 20:36
アイアン・スカイ
月からナチスが攻めてくる!? SFファンのカンパも話題の『アイアン・スカイ』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2013/07/14 22:06
アイアン・スカイ
もしサラ・ペイリンがアメリカ大統領になったら 公式サイト。フィンランド=ドイツ=オーストラリア。原題:Iron Sky。ティモ・ヴオレンソラ監督、ユリア・ディーツェ、ゲッツ・オッ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/07/15 20:27
アイアン・スカイ
アメリカがまともに倒した敵はナチスだけらしい。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/07/16 18:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『アイアン・スカイ』('13初鑑賞63・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる