みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『モンスターズ・ユニバーシティ』('13初鑑賞61・劇場)

<<   作成日時 : 2013/07/10 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0




☆☆☆−− (10段階評価で 6)
7月6日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 16:40の回を鑑賞。


解説:
ディズニー/ピクサーの代表作である、『モンスターズ・インク』のシリーズ第2弾にして前日譚。
人間の子どもたちを怖がらせるのが仕事のモンスター・コンビ、マイクとサリーが学生時代に繰り広げた冒険を活写する。

メガホンを取るのは、『101匹わんちゃんII パッチのはじめての冒険』や『カーズ』などに携わってきたダン・スカンロン。
幼い頃のキュートなマイクのビジュアルや、舞台となるモンスターたちが通う大学のユーモラスな雰囲気も見どころだ。


あらすじ:
人間の子どもたちを怖がらせ、その悲鳴をエネルギー源として用いるモンスターの世界。
そこに暮らすモンスター青年マイクは、明朗活発でポジティブな思考の持ち主だったが、仲間よりも体が小さくてルックスもかわいいことに劣等感を抱いていた。

これでは子どもたちを絶叫させる“恐がらせ屋”にはなれないと、世界中のモンスターが憧れを抱く名門大学「モンスターズ・ユニバーシティ」に入学。
期待に胸を膨らませる彼だが、そこにはサリーを筆頭に大きくて姿が恐ろしい“恐がらせ屋”のエリート候補生があふれていた。

(シネマトゥデイ)








ひさびさに、3Dの吹替え版にて鑑賞。(時間的にこのバージョンしか上映してなかった)

個人的に3D否定派ですが、CGアニメに関しては3D肯定派です。が・・・・
今作の3D効果はそれほど必要性が感じられなく、2Dで充分かと思います。(^^;


さて、大ヒットした前作『モンスターズ・インク』(会社)の前日譚として、主人公二人の大学生時代を描いたのが今作『モンスターズ・ユニバーシティ』(大学)。


前作から、CGの技術も格段に進歩してるわけで、サリーの毛のやわらかなフサフサ感は前作とは比べ物にならないくらいの出来栄え。

マイクの子供時代もほんとに可愛らしく描かれています。
映像面では、星5個あげてもいくらい。


問題なのは、ストーリー展開。

やっぱり前作であれほど、ワクワクさせて、感動もさせてくれたわけですから、そりゃ当然 期待してしまいますよ。なので、おのずと作品のハードルも高くなるわけです。


学生時代のサクセス・ストーリー自体は良いと思うんですが、ワクワクも感動もなかった。
前作を観ていなかったら、かなり面白いと思います。(実際、おもしろいですけども)


ちょっと残念な出来でしたね。ピクサーの続編って、『トイ・ストーリー』意外はちょっと残念なのが多いですね。クオリティーの劣化が気になります。




本編上映前の恒例:短編は『ブルー・アンブレラ』
話の内容が前回の『紙ひこうき』に似ているのが気になりますが、映像の美しさと音楽の使い方、キャラの素朴な表情に、ちょっと感動してしまいました。(*^^*)








2013年/アメリカ/ディズニー・ピクサー/110分/ビスタ/
監督:ダン・スカンロン/音楽:ランディ・ニューマン/製作総指揮:ジョン・ラセター/
声の出演:ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン、スティーヴ・ブシェミ、ヘレン・ミレン、アルフレッド・モリナ/



 ← クリックお願いします♪



モンスターズ・インク ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2013-06-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by モンスターズ・インク ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンスターズ・ユニバーシティ ★★★.5
ピクサー・アニメーションの人気作「モンスターズ・インク」(2001)の12年ぶりとなるシリーズ第2作。学生時代のサリーとマイクがいかにして出会い、怖がらせ屋のコンビを結成することになったのかを描く。幼い頃から怖がらせ屋になることを夢見ていたマイクは、努力の果... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2013/07/10 22:20
『モンスターズ・ユニバーシティ』 ルールを変えろ!
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2013/07/10 22:28
モンスターズ・ユニバーシティ
字幕版を上映している映画館を狙って、『モンスターズ・ユニバーシティ]』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2013/07/11 21:21
[映画『モンスターズ・ユニバーシティ』を観た(寸評)]
☆私にとっての、この「モンスターズ」シリーズは、幼女ブーの存在に尽きるのだが、 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/07/12 16:18
モンスターズ・ユニバーシティ/MONSTERS UNIVERSITY (2D吹替)
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/07/13 06:53
■モンスターズ・ユニバーシティ
第314回「新たに描かれたエピソード。それは彼らの若かりし時代」 このブログを読んでくれている人なら、おそらく今回のブログが「モンスターズ・ユニバーシティ」であろうことは容易に想像ができたことでしょう。そう!その通りです。あの名作「モンスターズ・インク... ...続きを見る
しんちゃんの徒然なる映画日記
2013/07/14 16:13
「モンスターズ・ユニバーシティ」 努力家VS天才
ピクサーのヒット作「モンスターズ・インク」の続編になっています。 続編と言っても ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/07/15 16:47
モンスターズ・ユニバーシティ(2D 日本語吹替え版)
監督:ダン・スカンロン 声の出演:【洋画版】ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン 【日本語版】田中裕二(爆笑問題)、石塚英彦(ホンジャマカ) ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2013/07/15 20:37
映画「モンスターズ・ユニバーシティ」やっぱり子供向け
映画「モンスターズ・ユニバーシティ」★★★ ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン 声の出演 ...続きを見る
soramove
2013/07/15 21:21
『モンスターズ・ユニバーシティ』
□作品オフィシャルサイト 「モンスターズ・ユニバーシティ」□監督 ダン・スキャンロン□脚本 ロバート・L・ベアード、ダニエル・ガーソンダン・スキャンロン□キャスト ビリー・クリスタル、ジョン・グッドマン、スティーブ・ブシェーミ、ヘレン・ミレン、 ピータ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/07/20 08:22
[映画][☆☆☆☆★]「モンスターズ・ユニバーシティ」感想
 2001年公開「モンスターズ・インク」の続編。子供の頃から誰よりもすごい怖がらせ屋になる事を夢見てきたマイクは、その夢を叶えるべくモンスターの大学「モンスターズ・ユニバーシティ」に入学。小さく迫力に欠ける外見のコンプレックスを人一倍の努力で克服しようと ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2013/07/20 19:35
モンスターズ・ユニバーシティ : 友情とか、チームワークとか、努力とか…。
 東アジア杯初制覇を果たしたサッカー日本代表メンバー、アウェイでよく頑張りましたねぇ。正直、今回のメンバーでは優勝は無理だと思っていましたが、よくやってくれました。で ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/07/29 20:20
『モンスターズ・ユニバーシティ』お薦め映画
サークル対抗“怖がらせ大会”の場面が最大の見せ場であり、とにかく楽しい。おかしなモンスターたちがめいっぱい学生生活を謳歌している。怖がらせスポ根ドラマといってもいい。憧れの“怖がらせ屋”になるという大きな夢に向かって切磋琢磨するモンスター学生たちの青春… ...続きを見る
作曲♪心をこめて作曲します♪
2013/07/30 17:16
モンスターズ・ユニバーシティ
 『モンスターズ・ユニバーシティ』の3D版を吉祥寺オデヲンで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/08/01 05:32
彼らの学生時代を!
12日のことですが、映画「モンスターズ・ユニバーシティ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/08/17 21:30
モンスターズ・ユニバーシティ
MONSTERS UNIVERSITY 2013年 アメリカ 103分 ファンタジー/コメディ/ファミリー 劇場公開(2013/07/06) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/11/26 00:18
モンスターズ・ユニバーシティ
「モンスターズ・インク」のサリーとマイクが帰って来た! 努力するが才能のないマイクと、才能はあるが努力しないサリーという極端の位置にある二人が、どうやって親友同士になったのかが描かれています。 前作でもうどうなるかはわかっている。しかし、それでももの凄く頑張っても報われないマイクが前向きに頑張る姿がとっても素敵で可愛くて、やがて自分の適性を見つけ、一人では出来ない事でもみんなで協力すれば出来るってことを学んでいく過程は、是非これはお子様方に見ていただきたい作品だと思います。 ...続きを見る
いやいやえん
2013/11/27 08:43
映画評「モンスターズ・ユニバーシティ」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督ダン・スカンロン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2014/11/19 10:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『モンスターズ・ユニバーシティ』('13初鑑賞61・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる