みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第27回「包囲網を突破せよ」

<<   作成日時 : 2013/07/07 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・



鶴ヶ城内の八重(綾瀬はるか)のもとへ、日新館が焼失し、重傷者たちが自害したという知らせが届く。
怒りを抑えきれない八重は、城外で敵を討つため夜襲に出る。
城内の守備は整いはじめていたが、新政府軍は最新の兵器と共に続々と会津に集結していた。

一方、中野竹子(黒木メイサ)は母・こう(中村久美)や妹・優子(竹富聖花)ら女性たちで婦女子隊を結成し、薙刀を武器に新政府軍に戦いを挑んでいた。
しかし、奮戦むなしく竹子は敵の銃弾に打ち抜かれてしまう。

仲間が次々と戦死していくなか、八重の耳に懐かしい彼岸獅子の音色が聞こえてくる。

(公式ホームページより)




7月度のオープニングは ねじれ桜。
クオリティかなり低め。


会津戦争、続いています。
籠城戦に突入。


「包囲網を突破せよ」って、完全に戦争ドラマになっちゃってます。


八重さん自分の放った銃弾で、人が死ぬのを目の当たりにして、
子供の頃の出来事を思い出します。


松平容保公、会津を守らねばと西郷頼母の必死の説得にも耳を貸さず、
会津から去れといわんばかりの命令。


新政府軍に薙刀で挑む婦女子隊。なんとも無謀な・・・
竹子さん、お亡くなりに。 


今回一番の見どころ。
彼岸獅子の行列を作って、正々堂々・悠々と敵軍を突破。
史実ということで、まさしく「小説よりも奇なり」な場面でした。


まだ続くみたいで、ドラマ後半はかなりの駆け足で進むんやろなぁ〜と危惧。
日露戦争とか、ナレーションで済ますんやろねぇ、たぶん。(^^;






 ← クリックお願いします♪





NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック II
commmons
2013-07-31
坂本龍一 | 中島ノブユキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック II の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第27回
彼岸獅子… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/07/07 20:42
NHK大河ドラマ「八重の桜」第27回「包囲網を突破せよ」
7月7日のタナバタさ〜らさら〜の今日放映のタイトルがこれですか!意味深!包囲網を突破して、誰が誰に会いに来るのおおっ!え、あの方?って、だめですよっ?八重様はすでに尚之助様と言う、つええ旦那があるのですから!あ、それ以前にあの方にももう奥方がいらっしゃいましたか!とおおんんだ織姫と彦星エピソードみたいな? ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/07/07 20:47
八重の桜〜第二十七話「包囲網を突破せよ」
第二十六話「八重、決戦のとき」はこちら。 前回の視聴率は14.0%。もうちょっと ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2013/07/07 21:48
八重の桜 第27回「包囲網を突破せよ」
連日、激しい戦いが続いている会津鶴ヶ城の周辺ですが、本日、明るいニュースがありました。山川大蔵 が、軍を率いて鶴ヶ城に入城。なんと、彼岸獅子の行列を偽装して、堂々と入城したのです!新政府軍は寄せ集めの軍隊だから、この異様な行列が 敵か味方かわからなっかたのですね。ひとつ間違えば、非常に危険な この 敵陣突破作戦 大蔵は堂々とやってのけましたね。 ...続きを見る
風のうわさ
2013/07/07 22:57
八重の桜 第27回「包囲網を突破せよ」
前回に引き続き厳しい戦いを繰り広げる会津の中にあって、今回は冴えた動きをする人が2人ほど登場します。それが八重と大蔵でした。八重は前回に引き続きスペンサー銃を使って確実に敵の兵に命中させていきま... ...続きを見る
ともさんのふむふむ大辞典
2013/07/08 00:17
大河ドラマ「八重の桜」 #27 包囲網を突破せよ
八重、出撃。 防戦一方の会津藩。 夜襲に行く八重。 日新館はすでに炎の中・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/07/08 06:41
「八重の桜」 第27回、包囲網を突破せよ
大河ドラマ「八重の桜」。第27回、包囲網を突破せよ。 タイトルで城から脱出する話かと思ったら、大蔵が入城することを指してたようです。 突破っていうのかな? ・・・という第27回です。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/07/08 23:54
大河ドラマ「八重の桜」信念の人27籠城戦!竹子が銃弾に雪が自害し次第に追い詰められるも山川の援軍に士...
大河ドラマ「八重の桜」第27話は籠城戦に突入した会津軍は新政府軍の激しい攻撃の前に次第に追い詰められていった。城に入場できなかった中野竹子らは新政府軍の包囲網を突破し ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/07/09 06:15
激戦 〜八重の桜・包囲網を突破せよ〜
新政府軍と旧幕府軍の激戦が続く会津。 黒河内伝五郎が病身を押して戦うほどに激化していた。 伝五郎もまた戦死か・・・。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2013/07/09 21:38
激戦 〜八重の桜・包囲網を突破せよ〜
新政府軍と旧幕府軍の激戦が続く会津。 黒河内伝五郎が病身を押して戦うほどに激化していた。 伝五郎もまた戦死か・・・。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2013/07/09 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第27回「包囲網を突破せよ」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる