みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『奇跡のリンゴ』('13初鑑賞59・劇場)

<<   作成日時 : 2013/07/05 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
7月5日(金) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン6にて 13:00の回を鑑賞。


解説:
『ポテチ』の中村義洋がメガホンを取り、『舞妓 Haaaan!!!』の阿部サダヲと『ジーン・ワルツ』の菅野美穂が夫婦を演じた感動作。
石川拓治原作のノンフィクションを基に、夢物語だといわれていたリンゴの無農薬栽培を成し遂げた農家の苦難の道のりを映し出す。

笹野高史や伊武雅刀、原田美枝子や山崎努らベテラン俳優たちが豪華共演。
実話をベースに描かれる、地道な研究から奇跡を成し遂げた家族の波瀾(はらん)万丈の生きざまに感極まる。


あらすじ:
1975年、秋則(阿部サダヲ)は青森県弘前市で妻の美栄子(菅野美穂)と共にリンゴを栽培していた。

彼は、年に十数回にわたり散布する農薬が原因で皮膚に異常をきたし、寝込むこともある妻の体を心配して無農薬でリンゴを育てることを心に誓う。
だが、農薬を使わないリンゴ栽培はその当時「神の領域」ともいわれ、実現するのは絶対無理だと思われており……。

(シネマトゥデイ)








実話を元にした映画ということで、ただただ、無農薬のリンゴを作るために、これほどの年月と労苦をかけたってことが、驚愕であります。

愛する奥さんのため・・・ってところが、素晴らしいですよね。


また、どんな分野でも、先駆ける人(パイオニア)には、心無い非難中傷が必ずあるわけで、そいうことに挫けそうになったり、実際挫けたりして、一時は自殺をも考えたりして、それでも、結果を出すまでは!と、なにくそ!と突き進む姿はカッコいいです!


この映画は、キャスティングで成功してますね♪


前半の高校時代の役者も後の阿部サダヲ・菅野美穂のイメージにそっくり。
特に高校時代の美栄子さん役の子は、笑い方が菅野美穂そのまんまなので、上手いなと思いました。


山崎努さんは、居るだけで存在感がすごいです。
缶コーヒーのCMで トミー・リー・ジョーンズと共演してますが(大好きなCM♪) 
日本を代表する名役者ですよね。(^-^)



実話はもっと、悲惨な思いをしてるのでしょう。
今作では阿部サダヲと菅野美穂の持ち味で、とても観やすくなっています。
こういう創作は映画の面白いところ。


菅野美穂の天真爛漫さは観てて嬉しくなります。 実生活でもお幸せに。


映画を観終わったあと、久石譲の音楽が流れるなかで、ほんまにええもん見せてもろた・・・
と思いました。(*^^*)








2013年/日本/東宝/129分/ビスタ/
監督・脚本:中村義洋/音楽:久石譲/原作:石川拓治/
出演:阿部サダヲ、菅野美穂、池内博之、笹野高史、伊武雅刀、畠山紬、渡邉空美、小泉颯野、原田美枝子、山崎努/




 ← クリックお願いします♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『奇跡のリンゴ』
□作品オフィシャルサイト 「奇跡のリンゴ」□監督 中村義洋□脚本 中村義洋、吉田智子□原作 石川拓治□キャスト 阿部サダヲ、菅野美穂、池内博之、笹野高史、伊武雅刀、ベンガル■鑑賞日 6月8日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/07/05 20:21
映画『奇跡のリンゴ』★ありがたく美味しく召し上がってくださいませ!
&nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/159595/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; &nbsp; ☆青森のリンゴ農家・木村秋則さんが、 無農薬リンゴ(←神の領域!)の栽培を実現した実話☆ &nbsp; ↑あらすじは、この一言で十分なのです♪ もう一つ言えば、 農作物を栽培したことが無い人 には、特に、ぜひぜひ観て頂きたい!... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2013/07/05 21:50
奇跡のリンゴ ★★★★
『ポテチ』の中村義洋がメガホンを取り、『舞妓 Haaaan!!!』の阿部サダヲと『ジーン・ワルツ』の菅野美穂が夫婦を演じた感動作。石川拓治原作のノンフィクションを基に、夢物語だといわれていたリンゴの無農薬栽培を成し遂げた農家の苦難の道のりを映し出す。笹野高史や伊... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2013/07/06 00:15
【奇跡のリンゴ】を映画鑑賞!
木村秋則さんの「無農薬りんご」・・・市川海老蔵さんの結婚披露宴で供された冷製スープに使用されたことでも有名ですが、中々口にすることはできないので比較はできませんが、うまいんでしょうねぇ。私はせいぜい「奇跡のりんごかりんとう」まぁ無農薬栽培ということに関しては、いろいろご意見があるようですが!?  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】日本最大のりんご畑が広がる青森県中津軽郡で生まれ育った秋則は、りんご農家の娘・美栄子とお見合い結婚して婿入りし、りんご作りに携わるよう... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2013/07/07 23:04
映画『奇跡のリンゴ』を観て
13-49.奇跡のリンゴ■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:129分■料金:1,000円■観賞日:6月14日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) □監督:中村義洋◆阿部サダヲ◆菅野美穂◆山崎努◆笹野高史◆池内博之◆本多博太郎◆原田美枝子◆伊武雅刀【ストーリー&感想... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/11/17 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みはいるBのBさん、こんばんは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m

仰る通り、この映画のキャスティングは
マスト・マッチだったと僕も思いました。
特に阿部ちゃんの明るさは、イコール
木村さんの明るさだと思いました。
苦労の跡はあの木村さんの笑った皺の数だと思いました。
cyaz
URL
2013/07/05 20:27
cyazさん>
コメントありがとうございます。(*^^*)
阿部サダヲも菅野美穂も芝居が上手いですから♪
映画自体の根底的な雰囲気も明るいので観やすかったです。
こうやって、苦労を重ねたものを、我々は当たり前のように食してしるんですよねぇ。感謝しなければいけませんねぇ。(^-^)
みはいる・B
2013/07/07 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『奇跡のリンゴ』('13初鑑賞59・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる