みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『真夏の方程式』('13初鑑賞58・劇場)

<<   作成日時 : 2013/07/04 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 2




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
6月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:10の回を鑑賞。


解説:
東野圭吾の小説が原作のテレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾。
とある海辺の町を訪れた物理学者・湯川学が、そこで起きた殺人事件の悲しい真相に直面する姿を、一人の少年との出会いを絡めて描く。

テレビ版と前作に続いて福山雅治が主演を努め、子どもが苦手なのにもかかわらず、少年のために事件に挑む湯川を体現する。
『妖怪人間ベム』シリーズの杏、ベテラン風吹ジュンら実力派が共演。
科学技術と自然の共存という、劇中に盛り込まれたテーマにも着目を。


あらすじ:
きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。
その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。
そして、そこで夏休みを過ごす旅館を営む川畑夫婦(前田吟、風吹ジュン)のおい、恭平と知り合う。

次の朝、堤防下の岩場で緑岩荘に宿泊していたもう一人の客・塚原の変死体が発見される。
図らずも事件に直面した湯川は、旅館廃業を考えていたという川畑夫婦や、夫婦の娘で環境保護活動に奔走する成実(杏)らと塚原の思わぬ因縁を知る。

(シネマトゥデイ)








例によって、TVドラマは全く観ていません。

前作『容疑者Xの献身』(WOWOWで鑑賞)が思いのほか良く出来ていたので、今回は劇場での鑑賞となりました。


どうしても『容疑者〜』と比べてしまいます。
今回はタイトル通り、真夏の「玻璃ヶ浦」が舞台。 
「玻璃ヶ浦」って、どこにあるんやろ?・・・って調べてみたら、なんと架空の場所だそうで、映画では伊豆や四国でロケしたようです。


前作と比べると、ロケーションの美しさが際立っています。前作の映像は地味でしたから。
ミステリー要素ですが、これは前作の勝ち。 


ミステリーを期待するよりも、人間ドラマを堪能する作品ですね。
ちゃんと芝居のできる役者さんを揃えていますし、特に子役が自然な演技で良かった。


ただ、やっぱり前作の堤真一さんほどの役柄・演技がないので、評価は若干下がります。
福山雅治は、もちろん上手い。

あとあと、みなさんのレビューを読むと、確かに突っ込みどころがいっぱいあるんですよねぇ。
それでも、観終わったあとの感触はすごく良かったので、良い作品だと思います。








2013年/日本/東宝/129分/シネスコ/
監督:西谷弘/脚本:福田靖/原作:東野圭吾/
出演:福山雅治、吉高由里子、北村一輝、杏、山崎光、風吹ジュン、前田吟/




 ← クリックお願いします♪



容疑者Xの献身 ブルーレイディスク [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2009-03-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 容疑者Xの献身 ブルーレイディスク [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『真夏の方程式』★ 解いてはいけない過去とその先の答えは…
&nbsp; &nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/160757/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; &nbsp; 映画レビューです(ネタバレ表示なし) http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id344361/rid49/p1/s0/c1/ &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2013/07/04 23:22
劇場鑑賞「真夏の方程式」
“答え”の先にあるもの… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/07/05 06:23
■真夏の方程式
第313回「おそらく、その方程式に答えは無い。それでも・・・」 以前に観た「容疑者Xの献身」がとても見応えのある作品で、かなり高い評価をした覚えのあるガリレオシリーズが5年ぶりにスクリーンに帰ってきました。テレビシリーズではパートナーを組む内海刑事の交... ...続きを見る
しんちゃんの徒然なる映画日記
2013/07/05 22:34
真夏の方程式
海底資源の開発計画に揺れている玻璃ヶ浦を訪れた“ガリレオ”こと物理学者・湯川は、殺人事件に遭遇する。 被害者の男は湯川が滞在している小さな旅館「緑岩荘」の宿泊客で、引退した元捜査一課の刑事・塚原だった。 塚原は、16年前に殺人を犯し服役後に消息を絶った仙波英俊という男を探していたらしい。 現地入りした捜査一課の岸谷美砂は、湯川に捜査協力を依頼するのだが…。 人気TV探偵ドラマ劇場版第2弾。 ...続きを見る
象のロケット
2013/07/06 00:47
『真夏の方程式』 ミステリーの危うさ
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2013/07/06 16:16
「真夏の方程式」 未来を選ぶために
<ネタバレしてますので、注意です> 先日のドラマ「ガリレオ」の第2シーズンについ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/07/06 16:53
真夏の方程式
 『真夏の方程式』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/07/10 06:09
真夏の方程式 : 無償の愛を方程式で解くと?
 今日は、久々に2本映画を観ました。2本とも中々良かったですよ。ちなみに、本日紹介するのは本日公開のこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/07/10 11:02
映画「真夏の方程式」解いてはいけない方程式
映画「真夏の方程式」★★★ 福山雅治、吉高由里子、杏、前田吟 、風吹ジュン、白竜、塩見三省、 山崎光、西田尚美、田中哲司出演 ...続きを見る
soramove
2013/07/10 20:05
『真夏の方程式』(2013)
『容疑者xの献身』を見終わった後、また映画で<ガリレオ>見たいなあと思っていましたが、5年経ってそれがようやく実現しました。ただ個人的には第三長編の本作(『真夏の方程式』)ではなく、第二長編である『聖女の救済』を見たかったのですが……。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2013/07/10 22:39
『真夏の方程式』
□作品オフィシャルサイト 「真夏の方程式」 □監督 西谷 弘□脚本 福田 靖□原作 東野圭吾□ キャスト 福山雅治、吉高由里子、山崎 光、北村一輝、杏、風吹ジュン、前田 吟        西田尚美、田中哲司、塩見三省、白竜、永島敏行 ■鑑賞日 7月7日(日)... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/07/13 07:43
映画「真夏の方程式」
映画「真夏の方程式」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/07/14 22:22
真夏の方程式を観たゾ
西口「俺の出番無しっすか?」 真夏の方程式 を観てきました 2010年6月に ハードカバー版を読み ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2013/07/14 23:07
真夏の方程式
吉高由里子が超キレイ! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/07/28 01:53
映画 真夏の方程式
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2013/08/03 12:58
真夏の方程式
真夏の方程式 MOVIXさいたま 6/29公開 ...続きを見る
単館系
2013/08/03 22:27
映画『真夏の方程式』を観て
13-61.真夏の方程式■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:129分■観賞日:7月27日、TOHOシネマズ日劇(有楽町)■料金:0円(観賞券使用)□監督:西谷弘◆福山雅治◆吉高由里子◆北村一輝◆風吹ジュン◆杏◆前田吟◆白竜◆永島敏行◆西田尚美【ストーリー&感... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/01/02 22:32
「真夏の方程式」
13年前の秘密。 29年間の秘密。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2014/04/02 20:14
真夏の方程式
1 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2013/05/09(木) 13:25:14.01 ID:XqqVRWvs(公式)http://galileo-movie.jp/index.html 東宝 「真夏の方程式」サイトhttp://www.toho.co.jp/lineup/manatsu-hoteishiki/ 原作 東野圭吾真夏の方 ... ...続きを見る
映画大好きだった^^まとめ
2014/06/26 08:30
映画 真夏の方程式
 テレビで放映していた、「真夏の方程式」。物理学ミステリーとして有名なガリレオシリーズの一作である。作品自体の感想については、原作の方のレビューとそう変わりはないの ... ...続きを見る
風竜胆の書評
2014/06/27 21:33
真夏の方程式
「そりゃ福山人気安定だわな」 「何をまた」 「だってさ映画が終わってからみんなぽーっとしてたわよ」 「日々ぽーっとしてるのはあーたでしょうよ」 「あら、お向かいに坐ってた奥さんなんかエンドロール流れているのにもう「名残惜しい」を形にしたらこうなりま… ...続きを見る
映画に耽溺
2014/12/06 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私もこの映画は見ました(初日に)
堤さんの映画が、ちょうど地元出身の福田監督トークショーつきでして、
そちらを見た後はしごでこちらに。
若干スローな展開に正直眠くなりました。
ガリレオは柴崎コウのイメージが強いので、吉高さんは悪くはないんだけど
地味な印象でしたね。彼女にはもっとアンニュイな(昔でいう秋吉久美子)
役が似合うと思いましたね。子役は頑張ってたかなあ。
MOKO
URL
2013/08/06 00:58
MOKOさん>
こんばんわ♪コメントありがとうございますぅ♪
そうですねぇ、やっぱり日本映画はどうしても地味な展開になりがちですね。
ミステリーとしては、前作の『容疑者X〜』のほうが出来が良いと思います。
画面の印象では、こちらのほうが夏の開放的なイメージで好きですね。
『容疑者X〜』は冬場でしたし。
そうそう、子役はすごく頑張っていましたね♪(^-^)
みはいる・B
2013/08/06 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『真夏の方程式』('13初鑑賞58・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる