みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第30回「再起への道」

<<   作成日時 : 2013/07/29 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・


会津戦争から半年が過ぎ、八重(綾瀬はるか)たちは米沢藩の知人宅に身を寄せながら、食いぶちを稼ぐため反物の行商をしていた。
捕らえられた尚之助(長谷川博己)からの便りはなく、八重は不安を募らせる。

その後、会津藩は家老・萱野権兵衛(柳沢慎吾)の斬首という犠牲によってお家断絶を免れ、斗南へ移されることが決まった。そして、筆頭の大参事となった大蔵(玉山鉄二)は、いつの日か会津の土地を取り返すため思いを募らせる。


一方、箱館の五稜郭で戦いを続けていた旧幕府軍は、萱野の処刑が執行されたのと同じ日に降伏。
「鳥羽・伏見の戦い」から始まった戊辰戦争がついに終結した。

(公式ホームページより)




今回で完全に戊辰戦争の場面は終わり。
観ててかなりイライラする展開が続いたので、これからやっと本題に入りそうな感じ。
私が観たいのは、ここからの話でありました。



冒頭はオダギリジョーが演じる新島襄の場面。マサチューセッツの教会でお祈りをしています。


米沢で暮らす八重さん。・・・世間の会津にたいする目は冷たいものがあります。
戦闘のことを夢にみてうなされる八重さん。


萱野権兵衛さん、ひとりですべてを背負い斬首。
お家再興が叶い、八重を訪ねてきた大蔵。 


再興のお祝いってことで、会津の郷土料理を食する場面、ふいに泣けてきました。


これからの展開に期待。






 ← クリックお願いします♪




八重の桜 2 (ジャンプコミックス)
集英社
竹村 洋平

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 八重の桜 2 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第30回
新しい藩名は、斗南… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/07/28 20:33
NHK大河ドラマ「八重の桜」第30回「再起への道」
絵に描いたような貧乏くじの引き続きでとうとう会津は全面降伏。かくなる上はお殿様の助命嘆願・・・まああれだけ素直にしかも重々しく頭を下げられてしまっては、何とかお助けしたいと思うのもさもアリナミン。でもそれにはきっとどなたかの首が・・・ひえええええっ! ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/07/28 20:47
【八重の桜】第30回 「再起への道」感想
尚之助(長谷川博己)は捕虜となり、八重(綾瀬はるか)たちは、米沢藩の知人の家に 身を寄せる。 八重は食いぶちを稼ぐため、反物の行商に励むが、やせ衰えていく佐久(風吹ジュン)のことが 気にかかる... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/07/28 21:05
「八重の桜」 第30回、再起への道
大河ドラマ「八重の桜」。第30回、再起への道。 会津藩は斗南藩へ。 米沢藩で新しい生活を始めた八重。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/07/28 21:38
八重の桜 第30回 「再起への道」 会津に帰る道はない・・・
まずは、アメリカは ボストンにいる 新島襄 です。密航したのは、えっと・・・第10回「池田屋事件」の回だったのですね。5年前、八重さんはまだ尚之助さんと結婚していなかった頃。大きく変わりましたよね、日本は・・・。 ...続きを見る
風のうわさ
2013/07/28 23:57
大河ドラマ「八重の桜」 #30 再起への道
会津戦争が終わって、番組のPR方法もちょっと変わってきました。 久々に新島襄の登場です。 一方米沢で反物を売る八重。 時代の動きは止まりません。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/07/29 06:38
八重の桜〜第三十話「再起への道」
第二十九話「鶴ヶ城開城」はこちら。 前回の視聴率は14.5%。もうちょっといくと ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2013/07/29 07:40
半年後 〜八重の桜・再起への道感想〜
第29話からいきなり半年か。 随分と時の経つのが早いこと。 新島襄はクリスチャンの洗礼を受けて、欧米のようにヒゲをはやして、 いかにも欧米文化に親しんだ感じだねえ。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2013/07/29 20:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第30回「再起への道」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる