みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『風立ちぬ』('13初鑑賞66・劇場)

<<   作成日時 : 2013/07/23 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 30 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
7月20日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 15:10の回を鑑賞。


解説:
宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。
美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生、そして青年と少女との出会いと別れをつづる。

主人公の声には『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明監督を抜てき。ほかに、瀧本美織や西島秀俊、野村萬斎などが声優として参加する。
希代の飛行機を作った青年の生きざまと共に、大正から昭和の社会の様子や日本の原風景にも注目。


あらすじ:
大正から昭和にかけての日本。
戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。
航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。

関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。
二人は恋に落ちるが、菜穂子は結核にかかっていた。

(シネマトゥデイ)










賛否両論ありますが、私は素直に感動しました。劇中4回ほど涙が流れた。


物語はじつに淡々とながれて、エンタメとしての起伏は殆どなし。
大げさに涙を誘う場面も皆無。なのに、4回ほど泣けた。


それは、なにげない仕草、画面から伝わる言葉ではない何か、省略された「間」から感じる空気感などから、自然と流れる涙でありました。



この作品には二郎の夢の場面で、ファンタジックな場面も用意されていますが、決して『ラピュタ』や『トトロ』のようなファンタジー作品ではなくて、大人向けの純文学のような風格のある作品です。


だからお子ちゃまには、少々退屈に感じるかもしれない。



少年時代の二郎の清々しいまっすぐさは、大人になっても持ち続けて、ひたすら「美しい飛行機」を作ることに集中します。


日本が戦争に突入して、飛行機も戦争の道具となってしまう不幸な時代。


なにげない場面で、作り手の反戦のメッセージを感じました。
設計検討を繰り返しても、どうしても機体が重くなる・・・

 「機関銃を積まなかったら、ちょうど良い重量になるんだけどね」




関東大震災の時に出会った菜穂子との再会の場面。パラソルが突然の強風に飛ばされて、それを必死になって捕まえる二郎。その描写で自然と泣けてきた。 ほんと、なんでもない場面なんですけど。

菜穂子の花嫁衣裳、キス・シーン、菜穂子と手をつないだまま仕事する二郎、仕事がひと段落して病床の菜穂子に寄り添うようにして眠る二郎・・・そしてラストの場面と、けっこう泣かされてしまいました。



作品は省略の美学とも言うのでしょうか、鑑賞するこちら側がある程度の、当時何があったかの知識と、登場人物の心情を推し量れるだけの想像力が必要だと思います。




話題になった、主人公:二郎の声を担当した庵野さん、これも賛否ありますね。
個人的には、やはり、もっとちゃんと声の演技ができる人にやってもらいたかったなと思いました。


他の方がすごく上手い人ばかりだから、余計にそう感じるのかもしれませんが・・・
『八重の桜』の覚馬役の西島秀俊、声の演技上手いね。
國村隼さんの声は渋くて、声優業でも充分やっていけますね!


今作の音声はモノラルだそうで、今の時代モノラルのミキシングの方が難しいのではと思ったんですがどうでしょう? 監督はなんでそうしたのでしょうか?



いろいろ書きましたが、作品は星10個の満足のいくものでした。
観終わった後の、良いものを観させてもらった満足感と心地よい疲労感。

こういう映画をもっとみたいと思う。










2013年/日本/東宝・スタジオジブリ/126分/ビスタ/
監督・脚本・原作:宮崎駿/音楽:久石譲/
声の出演:庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、スティーブン・アルパート、風間杜夫、竹下景子、志田未来、國村隼、大竹しのぶ、野村萬斎/




 ← クリックお願いします♪



風立ちぬ サウンドトラック[共通特典CD付き]
徳間ジャパンコミュニケーションズ
2013-07-17
久石譲

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風立ちぬ サウンドトラック[共通特典CD付き] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『風立ちぬ』★すきま風にゴメンネ…withシベリア^^;
&nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/161566/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; &nbsp; 宮崎駿さんのアニメ作品は、ほとんど見ていないのですが ^^; ユーミンの「ひこうき雲」付きの予告編で、胸が熱くなっていたので 楽しみに思って、観てみました。 &nbsp; &nbsp; 零戦の開発者・... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2013/07/22 15:43
風立ちぬ
生きるって切ないが嬉しい。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/07/22 18:48
天上大風〜『風立ちぬ』
 1920年代の日本。少年・堀越二郎は空に憧れ、「美しい飛行機を造る」 こと を夢見る。帝大に進学した彼は大震災の日、美しく利発な少女・菜穂子と出逢う。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/07/22 21:08
『風立ちぬ』 (2013) / 日本
監督・脚本・原作: 宮崎駿 声の出演: 庵野秀明 、瀧本美織 、西島秀俊 、西村雅彦 、スティーブン・アルパート 、風間杜夫 、竹下景子 、志田未来 、國村隼 、大竹しのぶ 、野村萬斎 試写会場: よみうりホール ...続きを見る
Nice One!! @goo
2013/07/22 22:51
風立ちぬ
宮崎駿最新作は大人向け?『風立ちぬ』を観てきました。 ★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2013/07/23 00:05
劇場鑑賞「風立ちぬ」
それは、美しい夢… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/07/23 06:35
[映画『風立ちぬ』を観た(前篇)]
☆・・・いやぁ、風が立ちまくっていました!!! ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/07/23 09:19
映画:風立ちぬ&amp;#160; ストーリー云々は抜きで、2時間にわたる映像詩として、純粋に堪能!
オープニングから既に美しい映像。 早朝〜大地に降り注ぐ、太陽の日。 これだけで思う、 究極に美しいアニメーションだな これは! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/07/23 22:50
『風立ちぬ』
□作品オフィシャルサイト 「風立ちぬ」□監督・脚本・原作 宮崎駿□キャスト(吹替) 庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、スティーブン・アルパート ■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/07/24 12:25
風立ちぬ
    『風立ちぬ』  (2013) 大正から昭和にかけての日本。 戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。 航空機の設計者である堀越二郎は、イタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。 関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子と、ある日再会。 二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう・・。 製作国 日本  (126分) 監督: 宮崎駿 プロ... ...続きを見る
Mangosteen CINEMAlog...
2013/07/24 15:07
『風立ちぬ』 宮崎駿と堀越二郎を繋ぐのは誰だ?
 宮崎駿監督の育った家は、戦争中とても景気のいい家だった。  自動車の個人所有が一般的ではなく、しかも原油不足から民間では木炭自動車が使われていた当時にあって、彼の父はガソリンの自家用車に乗って... ...続きを見る
映画のブログ
2013/07/24 21:20
「風立ちぬ」は泣きどころもわからないまま綴られる一大叙事詩
フィルムコミック 風立ちぬ(上) (アニメージュコミックス) (アニメージュコミックススペシャル)徳間書店 アニメージュ編集部 Amazonアソシエイト by ⇒宮崎駿が自分の作った作品で初めて泣いた。みっともない監督だ。と恥じていたので、その期待感は膨らむばかりだったが、どうも宮崎駿の泣きどころは別のところにあったようで、ぼくはがんばったけど泣けなかった。 ...続きを見る
映画のインデックスノート
2013/07/25 18:34
風立ちぬ : 完全大人仕様のジブリ作品
 暑い、暑い、暑い、ですねぇ。こんな日は海水浴にでも行くか、エアコンの効いた映画館に行くのがよいのではないでしょうか。では、本日紹介する作品はこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/07/25 20:38
映画「風立ちぬ」
映画「風立ちぬ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/07/27 21:42
映画『風立ちぬ』観てきた
久しぶりの宮崎駿作品。観なくっちゃね。 シネコンの多いこの地域で、公開後1週間で上映回数も他の映画よりも多い。 ああ、人気なんだなぁ、それに夏休みだ。 そして、週末だろうとサービスデーだろう... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2013/07/28 11:56
「風立ちぬ」飛行機と出会い設計を志した先にみた時代に飲み込まれながら夢で見た故障しない高性能飛行機の...
「風立ちぬ」は宮崎駿監督5年ぶりの新作で関東大震災から太平洋戦争に掛けて描かれ、零戦の設計者堀越二郎を主人公に堀越二郎が飛行機設計に注ぎ込みながらもその間に出会った1 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/07/28 16:11
風立ちぬ
風立ちぬ MOVIXさいたま 7/20公開 ...続きを見る
単館系
2013/07/28 22:14
風立ちぬ
 アニメ『風立ちぬ』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/07/29 20:58
「風立ちぬ」 テクノロジーの両側面
「崖の上のポニョ」から5年ぶりの宮崎駿監督の新作です。 本作は宮崎監督としては珍 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/07/31 20:41
映画「立ちぬ」描いた対象が曖昧で伝わらない
映画「立ちぬ」★★★ 庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊 西村雅彦、スティーブン・アルパート 風間杜夫、竹下景子、國村隼 志田未来、大竹しのぶ、野村萬斎 声の出演 ...続きを見る
soramove
2013/08/01 08:54
風立ちぬ
JUGEMテーマ:映画館で観た映画 ...続きを見る
こみち
2013/08/01 19:56
映画 『風立ちぬ』感想
ジブリ映画『風立ちぬ』の感想。 元々『紅の豚』に雰囲気が似ているというイメージがあって(どちらも作者宮崎駿が模型雑誌に連載していた)、空をテーマにしたファンタジー系統と言う感じがしていた。 宮崎... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2013/08/10 17:31
「安定した職業」のみをめざす子供たちへのアンチテーゼか ─ 風立ちぬ ─
─ 宮崎駿監督「風立ちぬ」 ─ ...続きを見る
Prototypeレビュー
2013/08/15 09:49
宮崎駿のリアル
20日のことですが、映画「風立ちぬ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/08/17 22:38
風立ちぬ いざ生きめやも
【48 うち今年の試写会5】 宮崎駿さんがはこの作品を最後に今度こそほんとに長編アニメ製作からの引退するって発表した・・・そんなん言われたら観に行っとかなあかんやんか〜。 ...続きを見る
No War,No Nukes,Love...
2013/09/12 12:30
風立ちぬ
やっぱ主人公の声に違和感を感じてしまう・・・。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/09/15 03:34
風立ちぬ
風立ちぬ &#039;13:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2013/10/05 20:04
風立ちぬ
戸口の狭い作品なんだなと言う印象。しかし、これをアニメーションで描ききったというところには感嘆する。 ゼロ戦の設計者の堀越さんは有名ですが、きっとゼロ戦好きの父にすれば、色々これをみて誰かに話したくなるに違いない、とは思った。私はそこまで知識がないので、ドキュメンタリー番組と映画を比べるしかないかな。 「永遠の0」で描写された、当時としては世界一の凄い機体をつくりあげたその情熱には感服する。飛行機体の機動表現の難しさは、これは今まで見たことが無いような細かいもので驚いた。美しい。 ... ...続きを見る
いやいやえん
2014/07/01 08:17
風立ちぬ
THE WIND RISES 2013年 日本 126分 ドラマ/ロマンス/青春 劇場公開(2013/07/20) ...続きを見る
銀幕大帝α
2014/08/09 20:38
映画評「風立ちぬ」
☆☆☆☆★(9点/10点満点中) 2013年日本映画 監督・宮崎駿 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2015/02/28 09:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『風立ちぬ』('13初鑑賞66・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる