みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第29回「鶴ヶ城開城」

<<   作成日時 : 2013/07/22 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・


籠城からひと月近くが過ぎた9月15日。
八重(綾瀬はるか)の心配を受けながら、権八(松重豊)は補給路を奪還するために出陣する。
新政府軍は鶴ヶ城に一日に二千発を超える砲弾を撃ち込み、天守閣は無残な姿になりつつあった。

それでも最後まで会津の意地を貫こうと戦う家臣たちの姿を見た容保(綾野剛)は、ついに降伏を決意。

使者として秋月(北村有起哉)を向かわせるが、降伏の嘆願が板垣(加藤雅也)ら新政府軍に受け入れられる前に、権八が敵弾によって倒れてしまう。


その後、城内の藩士たちに降伏の内容が伝えられ、白旗が掲げられた。
1868(明治元)年9月23日、容保はついに鶴ヶ城を開城。
やり切れない思いを抱えたまま、八重は城を後にする。

(公式ホームページより)




会津戦争だけで、ほぼ一か月かけて描かれましたがやっと終了。
これから先は、かなりの駆け足で描かれるものと思われます。

果たして、昭和初期まで描けるのでしょうか?


とにかく、今後の展開に注目していきたいですね。







 ← クリックお願いします♪





NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック II
commmons
2013-07-31
坂本龍一 | 中島ノブユキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック II の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第29回
“降参”の旗… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/07/22 05:34
大河ドラマ「八重の桜」信念の人29容保ついに降伏を決意し八重は戦犯として幽閉を望んだが尚之助が八重を...
大河ドラマ「八重の桜」第29話は総攻撃により鶴ヶ城は落城寸前だった。兵糧も尽き掛ける中で八重の父権八は決死隊に選ばれた。そんな中で容保は開城の決断を下す事になる。そん ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/07/22 06:07
「八重の桜」 第29回、鶴ヶ城開城
大河ドラマ「八重の桜」。第29回、鶴ヶ城開城。 会津戦争終結。ついに、会津藩は降伏を決意します。 ドラマの節目となった第29回。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/07/22 22:04
八重の桜 第29回「鶴ヶ城開城」 会津の誇りは失わない
選挙の日に、降伏の白旗が翻る・・・落城ではなく、開城なのですね。 ...続きを見る
風のうわさ
2013/07/22 22:25
大河ドラマ「八重の桜」 #29 鶴ヶ城落城
出かけていたので、今見ました。 ついに降伏ですか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/07/23 18:34
屈辱の降伏 〜八重の桜・鶴ヶ城開城感想〜
次々と新政府軍に降伏した者たちが加わり、会津は孤立無援の状態に。 そしてついに容保も降伏を決意する。 屈辱は以下ばかりであったか。 無精ひげが長い戦いをよく表していると思う。 (江戸時代はヒゲは... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2013/07/23 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第29回「鶴ヶ城開城」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる