みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第23回「会津を救え」

<<   作成日時 : 2013/06/09 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・


1868(慶応4)年3月、会津討伐に乗り出した新政府軍が仙台に到着。
参謀の世良修蔵(小沢仁志)らは同じ奥羽の仙台藩に早く会津を討つよう命を下す。
しかし、理不尽さを感じずにはいられない仙台藩は米沢など奥羽の諸藩と結束し、会津救済の嘆願書を提出することに。

その知らせを聞いた八重(綾瀬はるか)は、安堵(あんど)する。
そして八重と尚之助(長谷川博己)は早速、米沢藩士らに銃の扱いを教える。

しかし、会津救済の嘆願はあえなく世良によって破棄され、これに怒った仙台藩士らが世良を暗殺。
新政府軍と会津・奥羽軍との間で戦いの火蓋が切られる。

(公式ホームページより)





前回あたりから、八重さんの出番が増えてきて、やっと主役らしくなってきたような・・・
お話の方も、戊辰戦争⇒江戸城無血開城⇒会津戦争と、前半の山場を迎えるようで
正直、だいぶ面白くなってきました。(*^^*)


でも、こんだけ前半に時間かけてドラマ後半はどうなるんかな? 昭和の初めまで描くらしい
んですけど、スピードがとんでもなく早くなったりして。


ま、とにかく、会津救済のために東北の各藩が動くわけですが、参謀の世良修蔵の振舞・態度に
堪忍袋の緒が切れて、暗殺してしまい、戦争がおっぱじまるのですね。


途中、新選組:近藤勇の処刑についても描かれていて、なかなか興味深く鑑賞。
次回からは、悲劇が次々と起こるようで、さてどうなるんでしょう?





 ← クリックお願いします♪






八重の桜 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版
2013-05-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 八重の桜 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第23回
戦火拡大… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/06/09 20:52
大河ドラマ「八重の桜」信念の人23容保の首の降伏条件に奥羽各藩は新政府軍に同意できず会津救済のために...
大河ドラマ「八重の桜」第23話は奥羽討伐を進める新政府軍は仙台藩に会津討伐を命じる。しかし仙台藩は条件が容保の首という事に難色を示し奥羽諸藩と会合を持つ。そしてそこで ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/06/09 20:53
【八重の桜】第23回 「会津を救え」感想
慶応4年(1868)3月、新政府軍が仙台に到着。参謀・世良修蔵(小沢仁志)らは、仙台藩に 会津討伐の命を下す。しかし、理不尽さを感じる仙台藩は、米沢など奥羽の他藩と結束し、 会津救済の嘆願書を提出す... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/06/09 20:54
八重の桜 第23回「会津を救え」 会津は江戸の身代わりか
&amp;nbsp;奥羽 鎮撫使(ちんぶし)は、「東北一円を戦乱に巻き込む 地獄の使者 であった」見るからに凶悪な顔をした、ケルベロスみたいな世良。今日の主題歌は、いつもよりも重い響きのように感じます・・・ ...続きを見る
風のうわさ
2013/06/09 22:13
大河ドラマ「八重の桜」 第23話 あらす...
開戦---------!!ついに戦いの火蓋が切られてしまいました。慶応4年(1868)3月、新政府軍が仙台に到着。参謀・世良修蔵(小沢仁志)らは、仙台藩に会津討伐の命を下す。しかし、理不尽... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2013/06/09 23:29
【八重の桜】第23回視聴率と感想「会津を救...
第23回の視聴率は6/10(月)追加予定】「会津を救え」新政府軍の参謀の世良修蔵(小沢仁志)、嫌な奴でしたね。こんな奴がよく参謀になれましたね(汗)折角、奥羽25藩が会津救済の嘆... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2013/06/10 00:06
「八重の桜」 第23回、会津を救え
大河ドラマ「八重の桜」。第23回、会津を救え。 奥羽越列藩同盟の成立〜会津戦争へ。 会津(と庄内藩)を救うため、東北の藩が協力します。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/06/10 00:07
戦火の足音 〜八重の桜・会津を守れ感想〜
甲陽鎮撫隊として敗れた後、新選組の近藤勇は罪人として打ち首となり、残ったメンバーは会津に逃げる。 家族は新選組がすべての火種と言っていたけど、どんなものだろうね。 禁門の変以降、会津に対する薩長... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2013/06/10 20:24
大河ドラマ「八重の桜」 #23 会津を救え
会津戦争が目の前に迫ってきました。 慶喜の身代わりとなる会津。 その結末がわかっているだけに、とても痛々しいです。 そして、山本家では弔い合戦の様相。 覚馬の叫びが届くことはあるのでしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/06/10 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第23回「会津を救え」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる