みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『オブリビオン』('13初鑑賞47・劇場)

<<   作成日時 : 2013/06/04 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
6月1日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:05の回を鑑賞。


解説:
『ミッション:インポッシブル』シリーズなどのトム・クルーズ主演によるSF大作。
エイリアンの襲撃で半壊して捨てられた地球を監視していた男が、謎めいた人物との遭遇を機に自身と地球の運命を左右する事態に巻き込まれていく。

『トロン:レガシー』で注目を浴びたジョセフ・コシンスキーが監督を務め、名優モーガン・フリーマン、『007/慰めの報酬』のオルガ・キュリレンコら、実力派たちが脇を固めている。
壮大かつ予測不可能なストーリーに加えて、半壊した地球の鮮烈なビジュアルからも目が離せない。


あらすじ:
エイリアン“スカヴ”の侵略を食い止めたものの、その戦いによって地球が半壊してから60年。
生き残った者たちがほかの惑星へと移住してしまった中、ジャック・ハーパー(トム・クルーズ)だけが地球に残って上空から偵察していた。

パトロールに向かっていた彼は、誰一人として生存しているわけがないエリアで何者かの襲撃を受けてしまう。混乱するジャックの前に現れたのは、ビーチ(モーガン・フリーマン)という謎の男。
彼との遭遇を機に、ジャックは地球、人類、そして自身の運命を担う冒険に出ることに。

(シネマトゥデイ)









SF好きにはたまらん作品ですねぇ♪(*^^*)

監督が『トロン:レガシー』のジョセフ・コシンスキー。
この人のビジュアル・センスが好みなのです。(^-^)


「エイリアンとの戦いで半壊」した地球。
その所々、過去の建築物の残骸が残る荒涼たる風景が、SFマインド:想像力を刺激します。


ジャックとヴィクトリアの「とても良いコンビ(No.49)」
日々の監視活動を続けて、あと2週間で、自分たちも地球軌道上にある「テット」に戻り
人類皆が暮らしている、土星の衛星タイタンに移住することが出来る・・・


ジャックは時々、自分だけの秘密の場所へ。
そこは、水と自然や絵画に囲まれて、レコードをかけて音楽を聴きながら、本を読み、ひと時を過ごす。


そんな彼を監視し、彼を拉致し、姿を現したのがビーチ(モーガン・フリーマン)
そして衝撃の真実を知ることになる。








とにかく、映像のセンスが素晴らしくて、その洗練された映像を観るだけでも、入場料の価値は充分にあると思います。あと、音響もすごく設計されていて、スクリーンが大きくて音響効果の良い映画館でみることが、絶対条件ですね!!


なんの予備知識もなく、飛び込むように映画を観るほうが絶対に良い。
SFだけでなく、ラブ・ストーリーとしての展開もあります。


ここでいろいろ書いてしまうと、完全にネタバレになってしまうので書くことは出来ませんが
様々なSF作品が融合されていて、どこかで観たような部分もありますが、トム・クルーズの演技力で
カバーしていると思う。


映画観た後、「意味が解らん」とあちらこちらから聴こえてきました。
たしかに、この手のお話に耐性の無い方は解りにくいかも知れませんね。


でも、決して難しいお話ではないので、いろいろ想像力を働かせて、考えてみてください。
こういうのも映画を観る楽しみのひとつだと思います。(^-^)


私は、この映像だけで☆5個献上。


オルガ・キュリレンコの過去の出演作は陰鬱な役柄が多かったので、今回の役柄は新鮮でした。
トム・クルーズはいつまでも若々しいですねぇ。








2013年/アメリカ/ユニバーサル映画/124分/シネスコ/
監督・原作:ジョセフ・コシンスキー/脚本:カール・ガイダシェク 、マイケル・デブライン/
出演:トム・クルーズ、モーガン・フリーマン、オルガ・キュリレンコ、アンドレア・ライズブロー/




 ← クリックお願いします♪


トロン:レガシー ブルーレイ(デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2011-06-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トロン:レガシー ブルーレイ(デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
Oblivion Soundtrack
Backlot Music
2013-04-16
M83

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Oblivion Soundtrack の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オブリビオン
映像が綺麗で面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/06/04 22:16
劇場鑑賞「オブリビオン」
49と52… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/06/05 06:22
オブリビオン /OBLIVION
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/06/07 00:10
オブリビオン
驚きと興奮とツッコミ。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/06/07 09:38
『オブリビオン』
□作品オフィシャルサイト 「オブリビオン」□監督・脚本・原作 ジョセフ・コジンスキー□脚本 ウィリアム・モナハン、カール・ガイダシェク、マイケル・アーント□キャスト トム・クルーズ、オルガ・キュリレンコ、モーガン・フリーマン、       メリッサ・レ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/06/08 07:26
映画『オブリビオン』観てきた〜(*бωб*)♪
SFって私には当たり外れが激しいので、 苦手なタイプだったらどうしようって不安もありながらの鑑賞。 杞憂に終わり、観て良かった〜〜とちょっと爽快な気分。 とは言っても、前半はかなり眠たかった。... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2013/06/09 16:36
映画「オブリビオン」感想
映画「オブリビオン」観に行ってきました。「ミッション:インポッシブル」シリーズや「アウトロー」のトム・クルーズが主演のSFアクション大作。先月の2013年5月は何故か公... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2013/06/09 22:40
映画「オブリビオン」2077年の地球は廃墟となった
映画「オブリビオン」★★★ キム・ユンソク、ユ・アイン パク・スヨン、イ・ジャスミン キム・サンホ、キム・ヨンジェ 出演 ...続きを見る
soramove
2013/06/09 23:29
オブリビオン トム様的な映画で、なーんか消化不良なんですが・・・
【=30 うち今年の試写会5】 予告編を観ている限り「宇宙戦争」的な香りを感じていたのだけど、うっかり観に行ってしまいましたとさ・・・。 ...続きを見る
労組書記長(←元)社労士 ビール片手にう...
2013/06/10 09:15
映画:オブリビオン Oblivion 久々に本格的SFを観た、ていう感覚。これって なんかうれしいか...
西暦2077年。 主人公元海兵隊司令官ジャック・ハーパーは、荒廃した地球の監視任務で派遣される。 60年前に起きた異星人スカヴとの戦争により人類の大半は、他の惑星へ移住。 荒廃した地球(写真)での任務は、あくまでも「監視」なので、簡単なはずの任務だった。 が... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/06/10 23:45
オブリビオン : 地球人の強さを思い知ったか!
 今日は仕事が休みでしたが、朝からバタバタバタバタしていました。まあ、充実した日々を過ごしていると解釈しましょう。ちなみに、本日紹介する作品は、えいぞおうがピカイチの ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/06/12 12:38
「オブリビオン」 独特の感覚、言うなれば滑空感
未来は見えないもの。 見えないものであるからこそ、見てみたい。 だから映画は、特 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/06/13 10:00
[映画『オブリビオン』を観た(寸評)]
☆初めは、なんかサイエントロジー絡みじゃないだろうな・・・、と予備知識なく不安になりながらの鑑賞だったが、 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/06/16 00:41
『オブリビオン』 その意味するものは?
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2013/06/16 23:32
「オブリビオン」
すごく楽しめた! ...続きを見る
或る日の出来事
2013/06/19 10:36
本当の人類は
18日のことですが、映画「オブリビオン」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/06/27 06:23
オブリビオン
オブリビオン &#039;13:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2013/09/03 21:06
オブリビオン
OBLIVION 2013年 アメリカ 124分 SF/アクション 劇場公開(2013/05/31) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/10/05 23:22
オブリビオン
トム・クルーズ主演、化粧っけのないオルガ・キュリレンコさんが、何故かオセロ中島さんと菊地凛子さんっぽく見えて仕方なかった^; カメラワークやSF的なガジェット類、遠くにかすかに見える建造物、文明が滅びた後の地球風景など、映像のスケールは圧倒的に美しく、洗練されている感覚がよい。 ...続きを見る
いやいやえん
2013/10/10 09:57
映画『オブリビオン』を観て
13-48.オブリビオン■原題:Oblivion■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:124分■料金:1,800円■観賞日:6月8日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) ◇トム・クルーズ◇オルガ・キュリレンコ◇モーガン・フリーマン◇アンドレア・ライズボロー◇メリッサ・レオ◇ゾー... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/12/23 18:22
オブリビオン (Oblivion)
監督 ジョセフ・コシンスキー 主演 トム・クルーズ 2013年 アメリカ映画 124分 SF 採点★★★★ 「オッサンだからでしょ?」と言われればそれまでなんですが、どうにも昨今主流のCGの嵐映画ってのが苦手な私。ロケーション撮影に付きまとう様々な問題もクリア… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2014/12/11 12:30
映画 『オブリビオン』
&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2016/09/10 09:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『オブリビオン』('13初鑑賞47・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる