みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第25回「白虎隊出陣」

<<   作成日時 : 2013/06/23 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・


1868(慶応4)年8月、二本松を陥落させた新政府軍はついに会津領内へと陣を進めてきた。
竹子(黒木メイサ)は戦に備え、女性たちによる薙刀隊を編成する。
城下には触れが回り、権八(松重豊)と尚之助(長谷川博己)も登城することに。

八重(綾瀬はるか)は、自分も一緒に出陣したいと懇願するが、権八に一蹴される。


戦況はますます悪化し、会津藩士らは続々と出陣していく。
ついに予備の部隊である白虎隊にも出陣命令が下り、八重は砲術を指南した隊士たちに最後の
助言をして送り出す。
そして、登城の触れがとうとう八重たちにも回ってきて…。

(公式ホームページより)





追い詰められていく会津。
ほとんど戦争ドラマを観ているかのような演出。

薙刀で敵を迎え撃とうとする竹子さんたち。 八重さんは薙刀では到底無理と判断。


迫りくる圧倒的戦力の敵軍に対し、会津は武器も人も足りない状況。
遂に容保が出陣。そして共に白虎隊も出陣。


白虎隊の少年たちの悲劇を描くのは、次回のようです。


八重さんたちにも、城へ登れとの命令。
そして、八重さんは軍服に着替えて、銃を持って戦うことを決意。
これも来週、第1話で観られた場面。


気になったのは、軍服を着るときの演出が、ひと昔前80年代のアクションもの
・・・まるで、八重さんをヒーロー扱いするような安っぽい演出に見えたこと。


これ、ヒーロードラマじゃないでしょ?


このドラマでの宣伝の仕方について、当初から疑問があります。
”幕末のジャンヌ・ダルク”ってことを強調しすぎやなと。


会津戦争に半分以上尺をとって、この後、昭和までどないするんやろと
余計な心配をしております。(^^;





 ← クリックお願いします♪







NHK大河ドラマ 「八重の桜」続・完全読本 (NIKKO MOOK)
産経新聞出版
2013-05-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 「八重の桜」続・完全読本 (NIKKO MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第25回
私が、三郎だ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/06/23 20:37
NHK大河ドラマ「八重の桜」第25回「白虎隊出陣」
白虎隊隊員の年齢って16〜17歳?でも中には13歳の少年もいらっしゃった!?いやいやいやいや、子供を出陣させたらいかんでしょう〜。先週の二本松少年隊だって惨い話でしたけど・・。 子供が残ればたとえ戦に負けてもまだ未来がございます。敵に皆殺しにされるとわかっての自決ならまだしも、子どもに鉄砲、しかも圧倒的に不利な旧式銃なんか持たせて出陣させちゃうのは藩主としていかがなものかと、思ってしまうのは私が軟弱な21世紀人だからですかねええ。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/06/23 21:02
八重の桜 第25回「白虎隊出陣」 白虎 vs 黒熊・白熊・赤熊
慶応4年8月新政府軍がついに会津に攻め込んできました。日に日に不利になっていく戦況。男達は登城し、容保も城を出て、白虎隊も出陣します。白虎隊 の少年兵、そんなに笑顔で出陣しないで!!ほんとに辛くて見てられません・・・ ...続きを見る
風のうわさ
2013/06/23 23:45
「八重の桜」 第25回、白虎隊出陣
大河ドラマ「八重の桜」。第25回、白虎隊出陣。 会津藩は新政府軍の前にどんどんと追い詰められていきます。 そして、若き藩士達・白虎隊の出陣。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/06/24 00:10
ついに、決戦の時 〜八重の桜・白虎隊出陣感想〜
二本松藩が壊滅し、奥羽列藩同盟が崩壊に近づく中、会津藩とその人たちは来るべき決戦に備えていた。 一方で八重は三郎の位牌に手を合わせながら、薩長との決戦をどうするか考えていた。 確かに八重の言うと... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2013/06/24 21:31
大河ドラマ「八重の桜」 #25 白虎隊出陣
追い詰められた会津藩。 ついに会津若松城下まで新政府軍が迫ります。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/06/24 23:21
大河ドラマ「八重の桜」信念の人25容保苦渋の白虎隊に出撃命令・・・八重も三郎の軍服で入城し籠城戦へ突...
大河ドラマ「八重の桜」第25話はついに二本松を落とされた会津は会津領内への侵入を防ぐべく峠を封鎖するが手薄になった峠を突破され猪苗代城へ引き返した。しかし猪苗代城もあ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/06/24 23:44
【八重の桜】第25回視聴率と感想「白虎隊出...
「白虎隊出陣」第25回視聴率は、前回の14.8%より下がって、12.9%でした。第14回(11.7%)、第10回(12.6%)に次ぐ低視聴率でした(汗)今回、会津が追い詰められていく、籠... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2013/06/25 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第25回「白虎隊出陣」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる