みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『華麗なるギャツビー(2012)』('13初鑑賞52・劇場)

<<   作成日時 : 2013/06/19 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
6月15日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 12:40の回を鑑賞。


解説:
数々の名作を世に送り出した作家F・スコット・フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」を実写化したドラマ。
快楽的な生活を送る謎の富豪ギャツビーの意外な正体を、ある女性との恋を絡めながら映す。

レオナルド・ディカプリオが、人並み外れた容姿と富を兼ね備えたギャツビーをクールに演じる。
『マイ・ブラザー』のトビー・マグワイアやキャリー・マリガンらが共演。『ムーラン・ルージュ』などのバズ・ラーマン監督ならではの絢爛(けんらん)を極めたビジュアルも見ものだ。


あらすじ:
ニック(トビー・マグワイア)が暮らす家の隣に建つ、ぜいを凝らした宮殿のような豪邸。
ニックは、そこで毎晩のように盛大なパーティーを開く若き大富豪ジェイ・ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ)と言葉を交わす仲になる。
どこからやって来たのか、いかにしてばく大な富を得たのか、なぜパーティーを開催し続けるのか、日を追うごとに彼への疑問を大きく膨らませていくニック。

やがて、名家の出身ながらも身寄りがないこと、戦争でさまざまな勲章を受けたことなどを明かされるが、ニックはこの話に疑念を持つ。

(シネマトゥデイ)









原作は未読。過去の映画化作品はTVの洋画劇場等で断片的に観た記憶がある程度。
今回は、お気に入りのバズ・ラーマン監督作品ってことで、期待して観に行きました。


『グレート・ギャツビー』に触れるのは今作がほぼ初めてなので、この後、過去の映画化作品を鑑賞したり、原作を読むと、大きく印象&感想が変わるとは思いますが、素直に今作を観た感想でございます。


1920年代を意識したラーマン監督らしい洒落たオープニングからはじまり、ニック・キャラウェイの独白という形で進行。このあたり『ムーラン・ルージュ!』に良く似てる。


20年代のニューヨークの風景は、デジタル技術の賜物であるけども、どことなく、おもちゃっぽい・箱庭っぽい雰囲気。こういう映像の雰囲気が個人的にツボなのです。(*^^*)


ギャツビーが登場するまでが、けっこう長いんですよねぇ。
お城のようなギャツビー邸で繰り広げられるパーティー。 これまたラーマン監督お得意の豪華絢爛、色彩と音楽の洪水。・・・そして、下品。(^^; これも監督の特徴ですね。

衣装は20年代のものを現代的にアレンジした、プラダなどの一流ブランド。
音楽は当時のジャズ:ガーシュウィンの”ラプソディー・イン・ブルー”をアレンジしたものが流れてましたが、基本的に、現代の音楽を使っています。

なので、一種のファンタジーと捉えたほうが良いかも。



『グレート・ギャツビー』のあまり深いところまでは解りませんが・・・。

ラストの展開について、キャラウェイはギャツビーのことをなぜ ”THE GREAT”と称したのか。
この部分ですよねぇ。

不倫や恋愛を扱った物語なんですけども、友情の物語でもあったのかなぁ・・・と。
ギャツビーの最期、ほんの一瞬でも幸せなワクワクする瞬間をギャツビーに与えたのは他ならぬキャラウェイなわけで、ギャツビーもキャラウェイには、自分の過去をさらけ出して語ったりしてる。


お互いに信頼し尊敬しあっている。


やはり、良い友達を持たねばならないなぁ〜と思ったのでした。



レオナルド・ディカプリオにトビー・マグワイア、両者とも演技力は抜群です。
ますます磨きがかかっているように思います。

女性陣では、ヒロイン:デイジー役のキャリー・マリガン、そのビジュアルにほれぼれです♪
ポスター買って部屋に貼りたい。(*^^*)


あとで気づいて意外だったのは、アイラ・フィッシャーがぜんぜん今までとはイメージの違う役柄で登場してたんですよねぇ! さすがに女優さんですねぇ!



この作品、Blu-rayが出たら迷わず買いの作品でした♪(*^^*)







2012年/アメリカ/142分/シネスコ/
監督・脚本:バズ・ラーマン/原作:F・スコット・フィッツジェラルド/音楽:クレイグ・アームストロング/
出演:レオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア、キャリー・マリガン、ジョエル・エドガートン、アイラ・フィッシャー/




 ← クリックお願いします♪



ムーラン・ルージュ 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2012-04-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ムーラン・ルージュ 2枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー (初回生産限定) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:華麗なるギャツビー The Great Gatsby 有名なレッドフォード版未見の当ブログ、感...
有名な、ロバート・レッドフォード版は当ブログは未見。 このため、全く真っさらな気持ちで、この映画に向かいあった(笑) その感想は... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/06/19 21:50
映画『華麗なるギャツビー』★切なさにスゴ味のオーラもあるレオのギャツビー必見(^_-)-☆
&nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/160407/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; &nbsp; あのギャツビーを、レオが演じるということで、楽しみにしていました!!! &nbsp; ギャツビーは、まず、イケメンでないとダメ☆ でも、それだけでは、もちろんダメ☆ &nbsp; &nbsp; キラキ... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2013/06/19 22:22
華麗なるギャツビー ★★★★
数々の名作を世に送り出した作家F・スコット・フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」を実写化したドラマ。快楽的な生活を送る謎の富豪ギャツビーの意外な正体を、ある女性との恋を絡めながら映す。レオナルド・ディカプリオが、人並み外れた容姿と富を兼ね備えた... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2013/06/19 23:16
劇場鑑賞「華麗なるギャツビー」
THE GREAT… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/06/20 06:13
華麗なるギャツビー
見た目の派手さと裏腹に中身の印象は薄い。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/06/20 12:24
「華麗なるギャツビー(2013)」 女は今を生き、男は過去に生きる
1974年版は未見ですので、ストーリーは全く知らずに観ました。 舞台となるのは1 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/06/20 22:22
『華麗なるギャツビー』
□作品オフィシャルサイト 「華麗なるギャツビー」 □監督 バズ・ラーマン□脚本 バズ・ラーマン、クレイグ・ピアース□原作 F・スコット・フィッツジェラルド□キャスト レオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア、キャリー・マリガン、        ジョエ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/06/24 17:22
華麗なるギャツビー
 『華麗なるギャツビー』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/06/25 06:44
映画「華麗なるギャツビー」ディカプリオって貫禄がつき始めたな
映画「華麗なるギャツビー」★★★☆ レオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア、 ジョエル・エドガートン、キャリー・マリガン、 アイラ・フィッシャー、ジェイソン・クラーク出演 ...続きを見る
soramove
2013/06/26 12:10
映画:華麗なるギャツビー The Great Gatsby 有名なレッドフォード版未見の当ブログ、感...
有名な、ロバート・レッドフォード版は当ブログは未見。 このため、全く真っさらな気持ちで、この映画に向かいあった(笑) その感想は... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/06/27 01:12
華麗なるギャツビー(2012)
【THE GREAT GATSBY】 2013/06/14公開 アメリカ 142分監督:バズ・ラーマン出演:レオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア、キャリー・マリガン、ジョエル・エドガートン、アイラ・フィッシャー、ジェイソン・クラーク、アミターブ・バッチャン、エリザベス・デビッ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/06/30 22:52
華麗なるギャッツビー
最初にネタバレなしで、次にネタバレありの感想を書きます。 2Dで鑑賞。 ネタバレ無しの感想。 事前に情報を全く入れずに見に行ったため、トビーが出てきたときのサプライズったら…。 このキャスティ... ...続きを見る
青いblog
2013/07/10 17:54
映画「華麗なるギャツビー」
映画「華麗なるギャツビー」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/07/20 22:34
失われた時代〜『華麗なるギャツビー』
 THE GREAT GATSBY ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/07/28 14:21
映画『華麗なるギャツビー』を観て
13-50.華麗なるギャツビー 3D■原題:The Great Gatsby■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:143分■料金:1,000円■観賞日:6月14日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) □監督・脚本・製作:バズ・ラーマン□脚本:クレイグ・ピアース◆レオナルド・ディカプリ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/12/08 16:38
華麗なるギャツビー
ギャツビーにはかつて心から愛した女性デイジーがいたが、彼が従軍して戻って来た時には、彼女は大富豪のトムと結婚してしまっていた。 成り上がったギャツビーは全てを賭けて大邸宅を構え、毎晩のように豪華なパーティーを開く。その噂は社交界のデイジーにも届かないはずはなかった…。 何度目の「グレート・ギャツビー」の映画化なんでしょうか。ギャツビーにレオナルド・ディカプリオ、デイジーにキャリー・マリガン、ニックにトビー・マグワイア。 夜毎繰り返される軽薄で豪奢なパーティ、全ては君の心を取り戻すた... ...続きを見る
いやいやえん
2014/03/07 21:17
映画評「華麗なるギャツビー」(2013年版)
☆☆☆(6点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督バズ・ラーマン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2014/04/17 11:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『華麗なるギャツビー(2012)』('13初鑑賞52・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる