みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『藁の楯 わらのたて』('13初鑑賞40・劇場)

<<   作成日時 : 2013/05/17 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4




☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
5月1日(水) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン3にて 12:30の回を鑑賞。


解説:
『ビー・バップ・ハイスクール』シリーズで知られる漫画家の木内一裕の小説家としてのデビュー作品を、三池崇史監督が映画化したサスペンス・アクション。
凶悪な殺人犯に10億円の懸賞金がかかり、犯人を移送することになった刑事たちの緊迫した道程をスリリングに描く。

正義とは何かと揺れる思いを抱きながら、命懸けで犯人を移送する警視庁警備部SPを演じるのは大沢たかおと松嶋菜々子。
少女を惨殺した殺人犯には藤原竜也がふんする。常に油断できない展開であっといわせる三池監督の演出が、サスペンスで生かされることが期待できる。


あらすじ:
少女が惨殺される事件が起き、殺人事件の懲役を終えたばかりの清丸(藤原竜也)が指名手配される。
清丸を殺せば10億円の謝礼を支払うという新聞広告が出され、身の危険を感じた清丸は福岡県警に自ら出頭。

清丸の命が狙われるという状況下、警視庁警備部のSP銘苅(大沢たかお)と白岩(松嶋菜々子)は凶悪犯を移送することになる。

(シネマトゥデイ)










三池崇史監督作品って、当たり外れが激しいんですが、今回は当たり♪
原作は未読。映像として、10億円ってあんなに札束多いのか? 10億以上ありそうに見えるね。


さてさて、特筆すべきは、藤原竜也の悪役なりきり演技お見事!
喋り方とか雰囲気は、「藤原竜也」そのまんまなんですけど、内面から滲んで出てくるような
いや〜なオーラが実に素晴らしい。さすが役者ですねぇ。


大沢たかおも上手い。安心してみれますね。
松嶋菜々子は、あんまり松嶋菜々子である必要がないように感じましたが・・・。


重要な要素、アクションも合格。
突っ込みどころは多々ありますが、日本映画以上のアクション・シーンを見せて頂きました。


新幹線の場面は、台湾でのロケーション。
とちゅう、新神戸駅でのシーンがありますが、地元民としては、まったく新神戸駅に見えない
新神戸駅でございました。(^^;; 

台湾のスタッフ美術さんの仕事なのかも知れませんが、もうちょっとがんばってくれ。(^^;;


乗客も台湾の方なんでしょうね。
日本人じゃないって。すぐに解ってしまいます。 



物語後半の役者同士の重厚な掛け合いは素晴らしく見入ってしまった。
役者の芝居っていうのは、こういうことをいうのでしょうね。



Blu-ray発売した、買ってもいいなと思える作品でした。








2013年/日本/125分/シネスコ/
監督:三池崇史/原作:木内一裕/脚本:林民夫/
出演:大沢たかお、松嶋菜々子、岸谷五朗、伊武雅刀、余貴美子、藤原竜也、山崎努/




 ← クリックお願いします♪



藁の楯 (講談社文庫)
講談社
木内 一裕

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 藁の楯 (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藁の楯 わらのたて
新型ウィルスで一億総ゾンビ化のパンデミック 公式サイト。木内一裕原作、三池崇史監督、大沢たかお、松嶋菜々子、藤原竜也、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗、余貴美子、本田博太 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/05/17 12:46
映画『藁の楯 わらのたて』★銘苅の怒 (めかりのいかり)
&nbsp; &nbsp; &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/160427/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; 映画レビューしました(ネタバレ表示なし) http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id344222/rid63/p1/s0/c1/ &nbsp; &nbsp; &nbsp;... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2013/05/17 21:10
藁の盾 わらのたて ★★★★
『ビー・バップ・ハイスクール』シリーズで知られる漫画家の木内一裕の小説家としてのデビュー作品を、三池崇史監督が映画化したサスペンス・アクション。 ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2013/05/17 21:56
劇場鑑賞「藁の楯」
守るものは、何なのか… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/05/18 06:05
「藁の楯 わらのたて」 言い訳
しかし、三池崇史監督の作品というのは、いつもいつも大きな熱量を持っているな、と思 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/05/18 22:02
藁の楯 わらのたて
警察官としてはどうなんだろ、この人たち。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/05/19 01:40
藁の楯 わらのたて
2013年 日本 125分 アクション/サスペンス 劇場公開(2013/04/26) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/09/18 01:34
藁の楯 わらのたて
懸賞金10億のクズ(-凶悪犯-)を、命懸けで移送せよ! たしかに10億もの賞金をかけられてたら、真剣に探しちゃうかも、殺意向けちゃうかも、という荒唐無稽さはありますが納得出来る部分もあり。 孫娘を殺された財界の大物が、その犯人と思われ指名手配をされている清丸の首に懸賞金をかける。清丸は自ら警察署に出頭するが、被疑者を移送する必要から、警備部SPの2名がその任務に加わることに。懸賞金を狙ったり協力する人々の中に警察官も含まれるのがある意味でリアリティあるかも。なんせ懸賞金の桁数が違い... ...続きを見る
いやいやえん
2013/09/24 09:32
映画 藁の楯
JUGEMテーマ:邦画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2014/05/31 17:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふじわたたつやさん、かっこいいですね。映画に映えます。
恋愛を科学する★吉田けい
URL
2013/05/17 17:55
吉田けいさん>
コメントありがとうございます♪
藤原竜也、こういう役柄のほうが似合っていますね!
みはいる・B
2013/05/18 23:15
私も藁の盾は今年、一番の作品でブルーレイがでたら、ぜひ買いたいと、思っています。ですが、レビューやカンヌでの評価が、低いので残念です。
えりか
2013/05/23 23:04
えりかさま>
カンヌではこういう感じのエンタメ作品はうけないですよねぇ。
実際、突っ込みどころ満載で、ある意味、三池監督らしい作品だと思います。
Blu-rayも楽しみですね♪
みはいる・B
2013/05/24 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『藁の楯 わらのたて』('13初鑑賞40・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる