みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第19回「慶喜の誤算」

<<   作成日時 : 2013/05/12 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




今週も大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・


1867(慶応3)年、慶喜(小泉孝太郎)は徳川家の存亡を賭け、大政奉還を決意する。
その知らせは会津の八重(綾瀬はるか)たちにも伝わり、尚之助(長谷川博己)は藩から軍備増強策を実現するよう指示される。
八重たちは、都にいる会津藩の動向がわからず、不安を募らせていく。
 

都では、息を吹き返した討幕派の藩士や浪士たちが、会津藩や新選組に嫌がらせを繰り返していた。
覚馬(西島秀俊)にも討幕派の浪士が襲いかかり、視力を失いかけている覚馬は斬殺されそうになる。
しかし、その危機を小田時栄(谷村美月)が救う。
時栄は、大垣屋(松方弘樹)が覚馬の視力を心配して送り込んだ下女だった。

(公式サイトより)




大政奉還から王政復古と、えらい勢いで進んでおります。

会津では八重が鉄砲の指導を行っておりますが、この少年は後に「白虎隊」のメンバーになる子ですね。

覚馬さんの眼はますます悪くなってきております。

今回のドラマは、セリフだけで、坂本龍馬と中岡慎太郎の暗殺が語られました。(^^;

慶喜&会津藩の状況はさらにさらに悪くなってきております。(^^;;





 ← クリックお願いします♪





八重の桜 1 (ジャンプコミックス)
集英社
2013-04-04
竹村 洋平

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 八重の桜 1 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第19回
王政復古の大号令… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/05/12 20:36
NHK大河ドラマ「八重の桜」第19回「慶喜の誤算」
知れば知るほど明治維新は尊王とか開国とかじゃあなしに、恨み骨髄の私怨の私闘みたいに見えてまいりました昨今、いつぞやの龍馬様は本当にケレンミなく一服の清涼飲料、スカッと飲もうコカコ○ラみたいなお方だったんですねえ、つくづく〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/05/12 20:46
八重の桜 第19回「慶喜の誤算」 覚馬、危機一髪
慶喜は徳川家を守るため、大政奉還を決意。この英断に、薩摩や会津にも緊張が走ります。会津では、八重さんが少年達に銃を教えています。尚之助さんは、仕官したので出勤中なのでしょうか?気合が入りすぎて、少年の前髪を勝手に切って怒られたり・・・。今みたいに、前髪を止めるヘアピンがあったらよかったのに。笑いながら稽古をする少年に向かって、八重さんが厳しい一言を。「遊びではねえ!&amp;nbsp;鉄砲は、命のやりとりをする道具だ」たしかにそのとおりです。・・・っていうか、今回からそう感じるられるようになりま... ...続きを見る
風のうわさ
2013/05/12 23:54
【八重の桜】 第19回、慶喜の誤算
大河ドラマ「八重の桜」。第19回、慶喜の誤算。 大政奉還〜王政復古の大号令〜小御所会議。 徳川家の権力が大きく低下する。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/05/13 23:09
慶喜の誤算
八重の桜 #19 ...続きを見る
西徂庵
2013/05/14 19:16
大河ドラマ「八重の桜」 #19 慶喜の誤算
幕末のクーデター。 慶喜は朝廷には政権担当能力はないと踏んでいたのですが、 そこに大誤算。 それは会津にとっても同じことで・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/05/16 06:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第19回「慶喜の誤算」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる