みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『図書館戦争』('13初鑑賞36・劇場)

<<   作成日時 : 2013/05/03 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
4月27日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン8にて 12:20の回を鑑賞。


解説:
『阪急電車 片道15分の奇跡』などの原作者、有川浩の代表作を基に、岡田准一と榮倉奈々が本を読む自由を守る自衛組織の隊員にふんするSFアクション。
国家によるメディア検閲が正当化されている架空の社会を舞台に、“図書隊”の新人女性隊員が鬼教官や仲間たちに助けられながら、知る権利や本を読む自由を死守すべく戦いに身を投じていく。

田中圭や栗山千明、石坂浩二など豪華なキャストが共演。『GANTZ』シリーズなどの佐藤信介がメガホンを取る。本格的な戦闘シーンと共に、登場人物たちの恋の行方からも目が離せない。


あらすじ:
メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。
読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった笠原郁(榮倉奈々)は、憧れの図書隊員になる。

担当教官・堂上篤(岡田准一)の厳しい指導を受け、女性で初めて図書特殊部隊に配属された郁。
そんなある日、図書隊とメディア良化委員会の対決が避けられない出来事が起きる。

(シネマトゥデイ)











「本を焼く国はそのうち人も焼く」


思った以上に、良く出来てて、おもしろかった♪(^-^)
深い哲学も感じさせて、しっかりエンタメとして作品を作り上げている。


なにより、超ひらぱー兄さん=岡田准一の格闘アクションはホントに素晴らしく、
まさしく、日本が誇るアクション俳優のひとりだと実感しました。


有川浩さんの原作は読んでいないのですが、映画から察するに、ライトノベルっぽい感じかな?
この実写版の前にアニメ映画化もされていますが、そちらも観たいですね。


配役が上手く行っていると思います。
手堅くまとまった印象があり、それ故に、個性的ではない印象も。


音楽がどこかで聴いたような印象。 佐藤直紀っぽい響きなんだが、最近はみんな
おなじような曲ばっかり流れているような。。。

(音楽担当は高見優)



とにかく、映画館で観ても損は無い作品だと思います。(^-^)









2013年/日本/日テレ/128分/シネスコ/
監督:佐藤信介/原作:有川浩/
出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、栗山千明、石坂浩二/




 ← クリックお願いします♪



図書館戦争
メディアワークス
有川 浩

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 図書館戦争 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
図書館戦争
榮倉奈々の制服姿がイイ! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/05/03 01:32
劇場鑑賞「図書館戦争」
本が、未来を伝える… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/05/03 06:44
「図書館戦争(実写・2013)」 原作に忠実
有川浩さんの小説「図書館戦争」の実写映画化作品です。 有川さんと言えば、4-6ク ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/05/03 11:12
「図書館戦争」何か、スゴイよ!この映画!!
[図書館戦争] ブログ村キーワード  「阪急電車」「フリーター、家を買う。」の著者、有川浩原作の大人気小説シリーズが、コミック化→アニメ化→アニメ映画化に続き、遂に実写映画化!「図書館戦争」(東宝)。近未来の架空の日本を舞台に、“SF”“戦闘アクション”“恋物語”“コメディ”…と、内容テンコ盛りなストーリーが展開されます。あ、吾輩やっぱり原作未読です(^^;。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2013/05/03 14:11
「図書館戦争」政府の規制と戦った先にみた表現の自由を守るためどんな圧力にも屈しない図書隊の自由を守る...
「図書館戦争」は有川浩原作の「図書館戦争」を映画化した作品でメディア良化法という有害図書を規制され自由の表現ができない世界で自由の表現を守るべく図書隊が設立され自由を ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/05/05 00:25
図書館戦争
2013/04/27公開 日本 128分監督:佐藤信介出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、嶋田久作、児玉清、栗山千明、石坂浩二 本のために、あの人のために。 [Story]メディアに対する取り締まりを正当化する法律&amp;ldquo... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/05/07 11:10
[映画『図書館戦争』を観た(寸評)]
☆予備知識がなく観ました。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/05/07 17:33
『図書館戦争』
□作品オフィシャルサイト 「図書館戦争」□監督 佐藤信介□脚本 野木亜紀子□原作 有川 浩□キャスト 岡田准一、榮倉奈々、栗山千明、田中 圭、福士蒼汰、西田尚美■鑑賞日 4月28日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/05/09 17:32
映画「図書館戦争」
映画「図書館戦争」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/05/10 00:03
図書館戦争
さて、こちら有川浩さんの小説原作の映画ですね ...続きを見る
にきログ
2013/05/12 02:27
図書館戦争
製作年度 2013年 上映時間 128分 原作 有川 浩『図書館戦争』シリーズ(角川書店刊) 脚本 野木亜紀子 監督 佐藤信介 音楽 高見優 出演 岡田准一/榮倉奈々/田中圭/福士蒼汰/西田尚美/鈴木一真/相島一之/嶋田久作/栗山千明/石坂浩二/橋本じゅん メディアに対する取り締ま... ...続きを見る
to Heart
2013/05/14 21:10
図書館戦争 : 岡田君、キレキレですね!!
 いや〜、皆様より若干遅れてゴールデンウィークに入りました。しかし、初日の今日はバタバタでしたよ。そんな中、本日観てきた映画はこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/05/15 13:56
映画「図書館戦争 」無関心が引き起こした悲劇
映画「図書館戦争」★★★★ 岡田准一、榮倉奈々、田中圭 栗山千明、石坂浩二、福士蒼汰 西田尚美 、児玉清出演 ...続きを見る
soramove
2013/05/18 09:40
【図書館戦争】を映画鑑賞!
本のために、あの人のために。  本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング【あらすじ】メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった笠原郁は、憧れの図書隊員になる。担当教官・堂上篤の厳しい指導を受け、女性で初めて図書特殊部隊に配属された郁。そんなある日、図書隊とメディア良化委員会の対決が避けられない出来事が起きる・・・監督:佐藤信介  原作:有川浩&amp;nbs... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2013/05/25 14:04
図書館戦争 実写(2013)
図書館戦争 MOVIXさいたま 2013年4月27日公開 ...続きを見る
単館系
2013/07/26 22:31
図書館戦争
2013年 日本 128分 アクション/ロマンス/コメディ 劇場公開(2013/04/27) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/10/12 23:53
映画評「図書館戦争」
☆☆★(5点/10点満点中) 2013年日本映画 監督・佐藤信介 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2014/03/21 16:44
図書館戦争
設定が面白い上に軽いロマンス部分がいい味を引き立ててくれてる。憧れの王子様が誰かなんてすぐわかっちゃうもんね。岡田くんはジャニーズの中じゃ一番かっこいいと個人的に思っているので、目の保養にもなりました。 キャラクターたちは投票選出のイメージそのままなので違和感もなしっ。ラストのポンポンで萌えっとなりましたわー。 ...続きを見る
いやいやえん
2014/04/22 09:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『図書館戦争』('13初鑑賞36・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる