みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第20回「開戦!鳥羽伏見」

<<   作成日時 : 2013/05/20 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




誰が主人公なのかさっぱりわからん大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・・


都では王政復古が宣言され、逃げるように大坂へ下ろうとする慶喜(小泉孝太郎)を林権助(風間杜夫)や佐川官兵衛(中村獅童)らが必死に引きとどめるが、神保修理(斎藤工)にいさめられやむなく従うことになる。

出兵するも慶喜討伐の口実を失った薩摩と長州は、西郷吉之助(吉川晃司)の発案により、江戸で争乱を起こす。
そして1868(慶応4)年1月、ついに「鳥羽・伏見の戦い」が始まる。


一方、覚馬(西島秀俊)は容保(綾野剛)に停戦を願い出るべく動き出すが、薩摩兵に捕らえられてしまう。

そのころ、慶喜や容保らの都落ちを知った八重(綾瀬はるか)は、藩の女性たちと共に戦勝祈願の幟旗(のぼりばた)を縫い、スペンサー銃の練習に明け暮れていた。

(公式サイトより)




鳥羽伏見の戦いまでお話が進んできました。
戦いに至るまでの経緯は、観ていて非常にサスペンスフルで面白かったですね。

西郷どんの扱いが、今回はめっちゃダークサイドなフォース全開でございます。(^^;

改めて、松平容保役の綾野剛、演技うまいなぁと思いました。
小泉孝太郎なんかよりも、数倍うまいと思う。


この時代の和洋折衷な衣装も、観ていて面白いですね。

・・・でも、もう20回ですよ。こんなに主人公の出番が少ないのも珍しい。
昨年の『平清盛』のことをボロかすに言ってたマスゴミ連中、今回はあんまり騒がへんな。

騒ぐ価値も無いってか?


ま、どっちにしても、製作者は観点が定まっていないなぁとは感じますね。
これから先、どう描くのかな。



NHK「その時歴史が動いた」 新撰組 鳥羽伏見に散る~旧幕府軍大敗北の真相~ [DVD]
日本クラウン
2003-07-24
ドキュメント

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK「その時歴史が動いた」 新撰組 鳥羽伏見に散る~旧幕府軍大敗北の真相~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八重の桜 第20回「開戦!鳥羽伏見」 畳バリケードで市街戦
都では、王政復古。慶喜に従い、会津藩も大坂に向かいます。会津では、都の男達のために、女性達が のぼりを縫っています。八重さん、手際よく縫っていますけど、八重さんのことだから きっとまた着物と一緒に縫い付けて失敗してそう・・・と思ったけれど、大丈夫だったみたいwさすが、結婚されてからは 裁縫の腕も上がったのでしょうね! ...続きを見る
風のうわさ
2013/05/19 23:29
大河ドラマ「八重の桜」第20回
林隊、壊滅… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/05/20 05:31
大河ドラマ「八重の桜」 #20 開戦!鳥羽伏見
幕府崩壊! 慶喜の意図とは違う方向へと時代は進みます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/05/20 08:42
「八重の桜」 第20回、開戦!鳥羽伏見
大河ドラマ「八重の桜」。第20回、開戦!鳥羽伏見。 ついに、徳川と薩摩との間に戦争が起こる。 会津は徳川と共に戦うが・・・ ...続きを見る
センゴク雑記
2013/05/20 21:57
火種の爆発 〜八重の桜・開戦!鳥羽伏見感想〜
いよいよ鳥羽・伏見の戦いが勃発する。 王政復古の大号令の後、最初は慶喜は怒って鳥羽伏見の戦いに臨んだものの、錦の御旗の前に朝敵となることを恐れ、江戸へ下ってひたすら恭順の姿勢を貫く・・・というの... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2013/05/21 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第20回「開戦!鳥羽伏見」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる