みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第17回「長崎からの贈り物」

<<   作成日時 : 2013/04/28 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0




『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・・


孝明天皇(市川染五郎)の突然の崩御により、会津への帰国の機会を失った容保(綾野剛)ら会津藩士たち。

そのころ、覚馬(西島秀俊)は長崎でオランダ人医師による眼の診察を受けていた。そこでの結果も良いものではなく、近く失明することを医師から告げられる。

ぼう然とする覚馬だったが、孝明天皇崩御の知らせを受け、急ぎ新式洋銃の買い付けに奔走する。しかし、新参の会津を相手にしない外国商人が多く、交渉はなかなか思うようにはいかなかった。

そんななか、レーマン(エリック・ボシック)というドイツ人武器商だけが覚馬の情熱に打たれ、新式銃の大量買い付けに応じた。そして、覚馬はレーマンから絆の証として一丁の騎兵銃を贈呈される。覚馬はスペンサー銃と呼ばれるその最新鋭の銃を、会津で帰りを待つ八重(綾瀬はるか)のもとへ送る。

そのころ会津では、八重の弟・三郎(工藤阿須加)の江戸修行が決まる。
三郎は、八重が南天の刺しゅうを施した新しい着物をまとい、笑顔で旅立っていくのだった。

(公式サイトより)




覚馬さん、両目とも悪いのでしょうか?
右目だけかと思っていましたが・・・


そういえばオランダ人医師、「世界番付」に出てる人ですね。


ドイツ人武器商人レーマンの娘さんがかわいいかったですね。(^-^)
大河ドラマはイメージに合って、かわいい子役を見つけてくるのが実に上手いです。

それにしても、新式の銃を妹に贈って、それを妹も喜ぶっていうのも、変な感じ。

三郎くんには死亡フラグが立っているように見えましたが・・・。





 ← クリックお願いします♪



八重の桜 1 (ジャンプコミックス)
集英社
2013-04-04
竹村 洋平

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 八重の桜 1 (ジャンプコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八重の桜 第17回「長崎からの贈り物」
今回は、何となく心温まる内容であったような心地よい雰囲気でした。それは、今回の主題である長崎での覚馬の状況もあったのかもしれません。長崎で銃の買い付けを行っていた覚馬は初めは西洋人に対して快く思っていませんでした。ところが、1人の女の子が父親である商人と話している様子を見ると、同じ人間なんだと思い直し頭を下げて交渉を再開させます。 目がどんどん見えなくなっていく中においても、自分を見失わずそして謙虚な姿勢で誰かの助言を受け入れる感受性があるからこそ、覚馬という人物が魅力的で人望があつくなるのだと... ...続きを見る
あしたまにあーな
2013/04/28 22:56
八重の桜 第17回「長崎からの贈り物」スペンサー銃・ツュントナーデル銃 登場
都では、孝明天皇が突然の崩御。覚馬たちは、銃を超足すするため長崎に向かいます。長崎で訪ねたのは、カール・レーマン。そこで覚馬の目にとまったのが、スペンサー銃なんと7連発です。しかし、カール・レーマンは「護身用なので売りません」といいます。彼はプロイセン出身だけど、アメリカ製のスペンサー銃が護身用なのね。かわりに手に取ったのは、ツュントナーデル銃覚馬の希望する条件「元込め式で 溝が彫ってあるライフル銃」です。 ...続きを見る
風のうわさ
2013/04/28 23:05
大河ドラマ「八重の桜」第17回
スペンサー銃… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/04/29 05:46
大河ドラマ「八重の桜」 #17 長崎からの贈り物
会津が京都で活躍できたのは孝明天皇のおかげ。 幕府がここまで持っていたのも孝明帝のおかげ。 その孝明天皇の崩御によって、江戸幕府最後の扉が開かれた。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/04/29 08:04
大河ドラマ「八重の桜」信念の人17覚馬は長崎で銃の調達と最新の洋式学を学び八重にスペンサー銃を託した
大河ドラマ「八重の桜」第17話は孝明天皇が崩御された事によって容保は会津への帰国する事ができなくなってしまった。その頃覚馬は長崎で最新の銃の調達をするために訪れていた ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/04/29 09:01
「八重の桜」 第17回、長崎からの贈り物
大河ドラマ「八重の桜」。第17回、長崎からの贈り物。 孝明天皇崩御により、情勢が変化していく。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/04/30 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第17回「長崎からの贈り物」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる