みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第11回「守護職を討て!」

<<   作成日時 : 2013/03/18 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・


会津では、八重(綾瀬はるか)の弟・三郎(工藤阿須加)が、突然、都へ派遣される部隊へ志願して権八(松重豊)から激怒される。
八重は三郎が初めて父に口答えをしたことに驚き、自分のまねばかりしていた弟の成長がうれしくもあり、寂しくもあった。

 そのころ、容保(綾野剛)らは長州軍の脅威にさらされていた。
都では佐久間象山(奥田瑛二)が尊皇攘夷派の不逞浪士に暗殺され、覚馬(西島秀俊)は悲嘆する。そして、偵察により長州が容保の首をねらっていることを知った覚馬は、さらに怒りを募らせていく。

(公式HPより)




冒頭から佐久間象山さん暗殺。出番終了。
最近の大河ドラマでは珍しく、血が吹き飛んでいましたね。
奥田瑛二さん、貫録の演技。


会津では、弟:三郎さんの回。
八重と尚之助の関係は如何に?



やっぱり京がメイン。
長州の動きが活発になってきました。来週、大きな動き。蛤御門の変。
予告を観てると、けっこう激しく描写されてそうで、楽しみ。


『八重の桜』ってタイトル、変えたほうがええんちゃう?(^^;;





 ← クリックお願いします♪





八重の桜 メインテーマ
commmons
2013-01-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 八重の桜 メインテーマ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第11回
会津の男… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/03/17 20:45
大河ドラマ「八重の桜」信念の人11象山死す!三郎が部隊に志願も許しを得られず京都では勅命により長州軍...
大河ドラマ「八重の桜」第11話は会津が長州軍の標的となり、それに加担した佐久間象山が尊皇攘夷派の不逞浪士に暗殺されてしまう。一方会津では三郎が都への部隊に志願するも権 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/03/17 20:46
八重の桜 第11回「守護職を討て!」
冒頭から会津の精神である「ならぬものはならぬものです」という言葉が権八から三郎に向けられます。この言葉、強い志を持つものに対して随分と抑圧的なものなのですが、最近思うのはこの言葉には裏があるのではないということ。 つまり、ダメなものはダメと言われて、はいそうですかと引き下がるようならその程度の思いでしかなく、引き下がらずに粘り強く食い下がり続けることによって初めて道が開けるということを示しているのではないでしょうか。 そういう意味で、三郎が16歳にも関わらず一人前の藩士として認めてもらい、鉄砲の... ...続きを見る
あしたまにあーな
2013/03/17 21:52
「八重の桜」 第11回、守護職を討て!
大河ドラマ「八重の桜」。第11回、守護職を討て! 会津では佐川が徴兵活動。 長州との激突は目前に迫る。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/03/17 22:28
八重の桜 第11回「守護職を討て!」
八重の弟・三郎の成長が描かれる回。 長いスパンを描く大河だからこそのキャラの成長は見どころですね。 一方で京での緊張がしだいに高まっていくのも描かれる。 こちらは歴史的事 ... ...続きを見る
D☆エディション
2013/03/18 13:02
大河ドラマ「八重の桜」 #11 守護職を討て!
京都はさらにきな臭くなってきました。 そして会津も。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/03/18 21:21
【八重の桜】第11回感想と視聴率&WBCプエル...
「守護職を討て!」3/18(月)午前10時頃からのWBC・プエルトリコ戦、残念でした。「日本1−3プエルトリコ」の平均視聴率は、関東地区20.3%(関西は18.1%)でした。瞬間最高視聴... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2013/03/20 19:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第11回「守護職を討て!」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる