みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『オズ はじまりの戦い』('13初鑑賞24・劇場)

<<   作成日時 : 2013/03/09 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
3月9日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 16:05の回を鑑賞。


解説:
L・フランク・ボームの児童文学「オズの魔法使い」に登場するキャラクター、オズを主人公にしたファンタジー。
魔法の国オズに迷い込んでしまった奇術師が織り成す冒険や、それによって大きく変わる運命を壮大なスケールで活写する。

メガホンを取るのは、『スパイダーマン』シリーズのサム・ライミ。
『127時間』のジェームズ・フランコ、『マリリン 7日間の恋』のミシェル・ウィリアムズら、実力派スターが結集。
最先端VFXとライミ監督のセンスが融合した圧倒的ビジュアルにも目を見張る。


あらすじ:
傲慢(ごうまん)ながらも、どこか憎めない奇術師のオズ(ジェームズ・フランコ)。
ある日、気球に乗り込んだ彼は竜巻に遭遇し、カンザスから魔法の国オズへとたどり着く。
そこは邪悪な魔女に支配されており、人々は予言書に記された魔法使いオズが国を救ってくれると信じていた。

その魔法使いと同じ名前だったことから救世主だと思われたオズは、西の魔女セオドラ(ミラ・クニス)に引き合わされた東の魔女エヴァノラ(レイチェル・ワイズ)から、南の魔女グリンダ(ミシェル・ウィリアムズ)の退治を頼まれる。

(シネマトゥデイ)







2D・字幕版を鑑賞。


こういう映画が一番好きなんですよ♪(*^^*)
監督はサム・ライミ。 わたくし、いち押しの監督のひとりです。(^-^)


名作『オズの魔法使い』の前日譚として、原作にもない最初の部分を創作したものです。


最初、現実世界の場面では、モノクロ(白黒)、スタンダード(昔のTVサイズ)、音声はモノラル。
気球に乗って、竜巻に巻き込まれる場面から、音に広がりがあり、オズの国に着くと、総天然色のフルカラー映像、横長シネマスコープ、サラウンドと、『オズの魔法使い』のオマージュともいうべき、場面転換!! 

こういう演出に心底わくわくしてしまいました♪(*^^*)


オズの国は、原色で色鮮やかな世界。 
T ・バートン監督の『アリス・イン・ワンダーランド』と少々雰囲気が似ております・・・が
『アリス〜』のほうは、ちょっと暗く陰険な雰囲気がありますがこちらは、ポジティブな世界観。


数々のキャラクターが登場。
 
主役は手品師の オスカー・ゾロアスター・ファドリグ・アイザック・ノーマン・ヘンクル・エマニュエル・アンブロイズ・ディグズ・・・通称オズ。(本名はこんなに長いのね(^^;) 演じるジェームズ・フランコにぴったりな役柄ですね。

南の魔女:グリンダに『マリリン 7日間の恋』でマリリン・モンローを演じたミシェル・ウィリアムズ。
東の魔女:エヴァノラにレイチェル・ワイズ。
西の魔女:セオドラにミラ・クニス。



魅力的なキャラが多いのですが、特にお気に入りのキャラが・・・





陶器の少女。




もちろん、CGによるVFXで作られたキャラクターなんですが、本当に魂が込められているような、人間味あふれるキャラです。 この子が一番好きになってしまった。(*^^*)


作品自体、完全にエンターテインメントとして単純明快に割り切った作風になっています。
 

でも、サム・ライミ監督作品だけあって、どこか、印象に残る場面が絶対あるんですよね。
そこが、この監督作品の好きなところなんです。


『アリス〜』の二番煎じと評価されている方もおられますが、私は全然そんな風には感じませんでした。
『アリス〜』よりも、大きく感じます。(作り手の境涯とか、いろんな意味で)



映画を観終わったあと、とにかく気分が良かった。← ここ、特に重要。
迷いなく星5個献上です。(*^^*)










2013年/アメリカ/ディズニー映画/130分/モノクロ・カラー/スタンダード・シネスコ/
監督:サム・ライミ/原作:L・フランク・ボーム/音楽:ダニー・エルフマン/
出演:ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス、レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ、ザック・ブラフ、ビル・コッブス、ジョーイ・キング、トニー・コックス/




 ← クリックお願いします♪


オズの魔法使 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-07-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オズの魔法使 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オズ はじまりの戦い
カンザスのサーカス一座の奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ある日、竜巻に巻き込まれ、邪悪な魔女に支配される不思議な魔法の国オズに迷い込んだ。 予言書通りに救世主がやって来たと歓迎されたオ... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2013/03/09 23:48
映画「オズ はじまりの戦い(3D)」感想
ディズニー好きなら必見!!! 新しいアトラクションを作る気満々!! ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2013/03/10 05:05
劇場鑑賞「オズ はじまりの戦い」
偉大なる奇術師、誕生… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/03/10 06:34
[映画『オズ はじまりの戦い』を観た(寸評)]
☆全く期待してなくて、ある程度楽しめる程度の作品と思い、同じ雰囲気の「ジャックと天空の巨人」が早く公開されないかなぁ(「進撃の巨人」ぽい)、などと思っていたら、 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/03/10 08:35
オズ はじまりの戦い
サム・ライミはブレない!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/03/10 10:44
オズ はじまりの戦い : 北の魔女がいないのが気になるのですが…。
 埼玉県が観光振興のため、あの「ジオン公国」と姉妹都市提携を結ぶという提案があったそうです。とんでもないことを考えている政治家たちがいるようですね。このような無能政治 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/03/10 14:00
『オズ/はじまりの戦い』(2013)
ライマン・フランク・ボームの『オズの魔法使い』の前日譚というと、劇団四季のミュージカル版にすっかりハマってしまっている『ウィキッド』もあるけれど、こちらは映画用のオリジナルストーリー。権利関係の問題もあって1939年製作のミュージカル映画『オズの魔法使』からの引用はないが、随所にオマージュを捧げたと思しき箇所もあって、新しいんだけど懐かしい、と感じられる映画になっている。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2013/03/10 18:01
映画「オズ はじまりの戦い」感想
映画「オズ はじまりの戦い」観に行ってきました。 ライマン・フランク・ボーム著の児童文学小説「オズの魔法使い」の前日譚で、オズ誕生の起源となる物語で構成されるディズニー作品です。 今作の基本ベースとなっている「オズの魔法使い」については、これまで名前しか知る機会がなく、全くの前知識なしで今作に臨むこ ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2013/03/10 22:10
『オズ はじまりの戦い』が大切にした2つのこと
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2013/03/11 03:10
オズ はじまりの戦い
800円で観れたってだけで個人的には満足。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/03/16 02:12
魔法の王国〜『オズ はじまりの戦い』
 OZ: THE GREAT AND POWERFUL ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/03/16 18:46
オズ はじまりの戦い/OZ: THE GREAT AND POWERFUL
予告編が面白そうだったし・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2013/03/18 07:02
「オズ はじまりの戦い」 終盤に出てくるサム・ライミらしさ
「スパイダーマン」のサム・ライミ監督によるファンタジー。 サム・ライミがファンタ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/03/19 23:32
映画『オズ はじまりの戦い』観た(*´∀`*)
さっすがディズニー映画ですよ! 期待を裏切りません! 観た後にほんわか幸せな気分になれる映画ですよ〜(*´∀`*) ...続きを見る
よくばりアンテナ
2013/03/20 20:06
映画「オズ はじまりの戦い」
映画「オズ はじまりの戦い」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/03/24 23:19
[映画][☆☆☆★★]「オズ はじまりの戦い」感想
 ライマン・フランク・ボーム原作の児童文学「オズの魔法使い」。その前日譚を、「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミ監督、「127時間」のジェームス・フランコ主演で映画化。 小さなサーカス団のペテン魔術師オズが、竜巻で吹き飛ばされた果てに辿り着いた異世界 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2013/03/31 19:32
映画「オズ はじまりの戦い」まさにおとぎの国の物語
映画「オズ はじまりの戦い 」★★★☆ ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ ジョーイ・キング 出演 ...続きを見る
soramove
2013/04/10 06:59
オズ はじまりの戦い
ペテン師で欠点だらけの手品師の主人公が、オズの魔法世界に飛ばされ、そこで様々な出会いを通して本当の偉大な人物へ成長する物語…ですかねえ。 ...続きを見る
いやいやえん
2013/08/03 16:55
オズ はじまりの戦い
OZ: THE GREAT AND POWERFUL 2013年 アメリカ 130分 ファンタジー/アドベンチャー 劇場公開(2013/03/08) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/08/15 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ^^

私も、陶器の少女の可憐さにノックアウトされました^^

ミハイルさんの載せている「陶器の少女」の画像が可愛いので、謹んで保存させて頂きました^^
ミッドナイト・蘭
URL
2013/03/10 08:34
ミッドナイト・蘭さん>
陶器の少女、ここ最近の魅力的映画キャラの中で一番かわいいですよね♪
ラストの「ここにいるみんなが家族だよ」って場面で、涙してしまいました。
みはいる・B
2013/03/10 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『オズ はじまりの戦い』('13初鑑賞24・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる