みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『フライト』('13初鑑賞21・劇場)

<<   作成日時 : 2013/03/05 19:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 0




☆☆−−− (10段階評価で 4)
3月2日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:40の回を鑑賞。


解説:
『フォレスト・ガンプ/一期一会』のロバート・ゼメキス監督と『トレーニング デイ』のデンゼル・ワシントンがタッグを組んだ話題作。
旅客機の緊急着陸を成し遂げたものの血液中から検出されたアルコールにより英雄から一転、糾弾される主人公の機長の苦悩を描く。

弁護士を『アイアンマン』シリーズのドン・チードルが演じ、友人を名脇役のジョン・グッドマンが好演。善悪では割り切れない人間の業の深さを描いた深遠な心理描写にうなる。


あらすじ:
ベテランのウィトカー機長(デンゼル・ワシントン)は、いつものようにフロリダ州オーランド発アトランタ行きの旅客機に搭乗。
多少睡眠不足の状態でも一流の操縦テクニックを持つ彼の腕は確かで、その日もひどい乱気流を難なく乗り越えた。
機長は機体が安定すると副操縦士に操縦を任せて睡眠を取るが、その後突然機体が急降下を始め……。

(シネマトゥデイ)








この主人公、ホントにダメダメな奴。観ててなんの共感もできん!

この前観た『バチェロレッテ』でも感じたことやけど、アメリカって国は、思った以上に堕落してるんやなぁ。・・・というか、映画の作り手の道徳観念がかなり低下してる印象を受ける。


ここまで、ドラッグ(覚せい剤、コカイン)が世間一般に蔓延しているとは。
しかも、ドラッグの場面を面白おかしく演出しているのは、理解に苦しむ。


ロバート・ゼメキス監督の12年ぶりの実写作品。(『キャストアウェイ』以来かな?)


この作品、旅客機の背面飛行のスペクタクルとそれにまつわる感動人間ドラマのような宣伝をしていますが、実際は、堕落しきった人間を描いただけのこと。


VFXを使った見せ場は最初だけで、その後は、だらだらとダメっぷりを見せているだけ。


仕事の前(飛行機操縦という多数の人間の命を預かった仕事)に、アルコール摂取、コカイン摂取して(ついでにヘビースモーカー)飛行機を操縦するという、また、常務中にこっそり酒を飲むという、信じられない行為をしでかして、事故る・・・(確かに事故の直接的要因は機体の不備であったが・・・)


解説に「善悪では割り切れない人間の業の深さを描いた」とあるが、これ明らかに「悪」ですから!!
その「悪」を自ら自覚したのがクライマックスの公聴会の場面。


事故で亡くなった、乗務員にアルコール中毒の疑いがかけられ、ここで、乗務員のせいにすることができたんだけど、良心によって、罪を認めた・・・・ここで感動的だと宣伝してるのでしょうけども、ハッキリいって、「当たり前のこと」を描いているだけですから!!


・・・これほど共感できん映画観るのも久しぶりやわ。(−−;



デンゼル・ワシントンの演技は素晴らしいと思います。


追記:
ロバート・ゼメキスの作風というか、「人間的思想」の基準が 『フォレスト・ガンプ』ぐらいから、微妙にずれているなぁと感じています。『ホワット・ライズ・ビニーズ』でも同様な感覚でした。
今作『フライト』でも、善悪の基準が微妙にずれているように感じる。・・・・確かに、完全な人間なんて、この世には存在しない。・・・でも、すっきりしない、根本的になんか違う、そう感じてしまう作品です。










2012年/アメリカ/138分/シネスコ/
監督:ロバート・ゼメキス/脚本:ジョン・ゲイティンズ/音楽:アラン・シルヴェストリ/
出演:デンゼル・ワシントン、ドン・チードル、ケリー・ライリー、ジョン・グッドマン/




 ← クリックお願いします♪



フォレスト・ガンプ 一期一会 [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2012-09-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フォレスト・ガンプ 一期一会 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「フライト」
自由へのフライト… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/03/05 20:51
映画『フライト』★運命の(あるいは神が与えた)フライト
&nbsp; &nbsp; 映画レビュー(ネタバレ表示)〜 http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id343694/rid73/p1/s0/c1/ &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/158139/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; 飛行機事故に遭い... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2013/03/05 21:40
映画「フライト」
映画「フライト」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/03/05 22:54
フライト 他に比類なきジャンル、見事な落としどころにはまりました。<ネタバレあり>
プロレスを「他の比類なきジャンル」と呼んだのは、村松友&amp;#64097;。1980年のこと。 もちろん良い意味で、映画を見たあと、この言葉を思い出した。 ...続きを見る
もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画...
2013/03/05 23:58
フライト
アル中のお話しだったのね。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/03/06 01:36
フライト
上昇。急降下。背面飛行。きりもみ。安定飛行。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/03/06 10:05
フライト
 アメリカ  ドラマ&ミステリー&サスペンス  監督:ロバート・ゼメキス  出演:デンゼル・ワシントン      ドン・チードル      ケリー・ライリー      ジ ... ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2013/03/07 10:58
[映画『フライト』を観た(寸評)]
☆先ずは、今週のロードショー作品では『ジャンゴ:繋がれざる者』を観たかったのだが、どうしても、夕方の用事との兼ね合いで、今日は見ることが出来ず、こちらを観た。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/03/08 00:31
『フライト』
□作品オフィシャルサイト 「フライト」□監督 ロバート・ゼメキス□脚本 ジョン・ゲイティンズ□キャスト デンゼル・ワシントン、ドン・チードル、ケリー・ライリー、      ジョン・グッドマン、ブルース・グリーンウッド■鑑賞日 3月3日(日)■劇場 TOH... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/03/09 08:25
フライト お酒はほどほどに・・・・ε-(;ーωーA フゥ…
【=17 うち今年の試写会2】 今日は大阪〜西宮で仕事、移動中はずーっとFM802をリスニング。 ディスクジョッキーはもちろんのこと、スポットのニュースや交通情報のお姉さんも、コマーシャルも、標準語を喋っているような人も含めてみ〜んなイントネーションは大阪弁(関... ...続きを見る
労組書記長(←元)社労士 ビール片手にう...
2013/03/11 15:31
映画「フライト」感想
映画「フライト」観に行ってきました。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズの製作を手掛けたロバート・ゼメキス監督と、「ザ・ウォーカー」「アンストッパブル」「デンジャ... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2013/03/17 02:28
映画『フライト』観てきた( `-ω-)
飛行機墜落事故で奇跡的に多くの乗客を救うことができたベテラン操縦士。 彼の血液からアルコールと薬物が検出された。 はたして彼は英雄なのか犯罪者なのか・・・ って、予告編とか見てたから、 事故... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2013/03/17 16:27
フライト
 『フライト』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/03/18 21:43
映画「フライト」やはり、こんな人に操縦桿を握らせてなならない
映画「フライト」★★★☆ デンゼル・ワシントン、ジョン・グッドマン ドン・チードル、ケリー・ライリー ブルース・グリーンウッド、メリッサ・レオ出演 ...続きを見る
soramove
2013/03/21 07:28
[映画][☆☆☆★★]「フライト」感想
 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロバート・ゼメキス監督、「デンジャラス・ラン」のデンゼル・ワシントン主演。上空で制御不能となった旅客機を、奇跡的な操縦と判断で胴体着陸を成功させ、一躍ヒーローとなったベテランパイロット。しかし、彼の血液からアルコール ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2013/03/21 19:26
「フライト」 コントロールする
100人以上の乗員乗客を乗せた航空機が突如、制御不能になり、墜落の危機に。 それ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/03/24 22:30
フライト
安心のデンゼル・ワシントンさん。しかしこれはタイトルに連想されるパイロットの話ではなくて、アルコール中毒がテーマのヒューマンドラマでした。 背面飛行という荒業を駆使し墜落から最小限の犠牲で乗客を救った機長ウィトカー。彼は一躍ヒーローだった、体内からアルコールが検出されるまでは…。 日本でも言われる「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」ですね、まさに。3万フィートもの上空でのパニック状況は良く出来ていて、機内の激しい揺れや音などかなりの臨場感があった。 人は何かに依存する。それはたいした... ...続きを見る
いやいやえん
2013/07/31 20:57
映画『フライト』を観て
13-21.フライト■原題:Flight■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:138分■観賞日:3月1日、TOHOシネマズ渋谷■料金:1,000円 □監督・製作:ロバート・ゼメキス◆デンゼル・ワシントン(ウィップ・ウィテカー)◆ドン・チードル(ヒュー・ラング)◆ケリー... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/08/03 18:59
フライト
FLIGHT 2012年 アメリカ 138分 ドラマ/ミステリー/サスペンス PG12 劇場公開(2013/03/01) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/08/14 23:23
映画評「フライト」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2013年アメリカ映画 監督ロバート・ゼメキス ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2014/01/26 11:27
フライト 2012
114 : 名無シネマ@上映中[sage] : 2013/03/02(土) 03:38:11.81 ID:dxLh9cq1面白かったわ 退廃的な感じがアメリカ映画っぽくて個人的には好みやっぱデンゼルワシントンの演技はいいな141 : 名無シネマ ... ...続きを見る
映画大好きだった^^まとめ
2014/02/18 19:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『フライト』('13初鑑賞21・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる