みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第13回「鉄砲と花嫁」

<<   作成日時 : 2013/03/31 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




大河ドラマ『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・


都から帰国した秋月(北村有起哉)は、八重(綾瀬はるか)と尚之助(長谷川博己)に覚馬(西島秀俊)からの伝言を語る。
それは、以前提案した八重と尚之助の縁談を取り消し、尚之助に他藩への移籍を促すものだった。
八重は激しく動揺し、針の稽古もままならない。一方の尚之助は、新しい銃を完成させるため、作業にいそしんでいた。

数日後、銃を完成させた尚之助は意を決し、八重に求婚するが…。


都では、長州攻めが中止となり、容保(綾野剛)ら会津藩士は出鼻をくじかれる。
西郷吉之助(吉川晃司)の翻意により、征長軍は一戦も交えることなく、兵を解くことになったのだった。

(公式サイトより)




八重さんにやっと動きがありました。(^^)
それでも、世の中の動きを描くほうで精一杯な感じですが。

八重の婚礼を描く一方で、兄:覚馬の眼に異常事態発生。
失明してしまうのでしょうか。

西郷吉之助を演じる吉川晃司、これはこれでアリやな。
『天地人』の時の織田信長はイマイチでしたが、今回の西郷どんはすごく良いと思います。

『龍馬伝』の時から、従来の西郷どんのイメージを変えるキャスティングになっていますが
これはこれで良いですね。


坂本龍馬は誰が演じるのでしょうか?


八重さんの白無垢姿、綺麗ですね。(*^^*)







 ← クリックお願いします♪








八重の桜 一
NHK出版
山本 むつみ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 八重の桜 一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第13回
八重の嫁入り… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/03/31 20:33
NHK大河ドラマ「八重の桜」第13回「鉄砲と花嫁」
いいや待て!鉄砲は最後の武器だ!われわれは忍者部隊だ〜〜〜!・・ちょっと違いましたか?鉄砲ではなく拳銃と言うべきところでしたか、こりゃまた失敬〜〜〜♪  いえでも、どうするんでしょう!女の道の一本道の一里塚の三里塚の一大決戦!結婚!!我らが八重の桜の八重様が、首尾よく花嫁と咲く事が出来ますものかどうかあああっ!・・・歴史の表舞台と全く無関係に女の人生が展開していくと言うのもまた、他の作品では見られない見どころですよ、奥様! ...続きを見る
真田のよもやま話
2013/03/31 20:48
八重の桜 第13回「鉄砲と花嫁」 プロポーズの返事は「・・え?」
八重さんを主人公にした小説はいくつか出ていますが、わりと史実が詳しく出ていて、大河ドラマに近くて 面白いのがこちら。「幕末銃姫伝 - 京の風 会津の花 」この本の八重さんは、大蔵との切ないロマンスなんかもあって、大河ドラマよりも ちょっと女らしいですw ...続きを見る
風のうわさ
2013/03/31 23:19
「八重の桜」 第13回、鉄砲と花嫁
大河ドラマ「八重の桜」。第13回、鉄砲と花嫁。 今回は八重と川崎尚之助の結婚話がメイン。 珍しく主役らしいですね。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/04/02 19:53
大河ドラマ「八重の桜」 #13 鉄砲と花嫁
なんか、東京スカイツリーからの電波発信だとか・・・。 これって、もしかして、ずっとL字の枠が出ているのかなぁ。 再放送の案内まで出ているし。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/04/06 11:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第13回「鉄砲と花嫁」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる