みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第7回「将軍の首」

<<   作成日時 : 2013/02/17 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0




『八重の桜』のお時間でごぜぇます。
あらすじ・・・


覚馬(西島秀俊)が八重(綾瀬はるか)や尚之助(長谷川博己)たちのもとから離れ、容保(綾野剛)に従って都へと旅立った。
 そのころ都では、攘夷を唱える不逞浪士たちによる天誅(てんちゅう)騒ぎが相次ぎ、不穏な日々が続いていた。
安寧を祈る孝明天皇(市川染五郎)は、容保を気に入り、自らの御衣(おんぞ)を特別に授ける。
その期待に応えようとした容保は、攘夷派の浪士の言い分にもあえて耳を貸し、説得によって改心させていく方策を採ろうとする。しかし、容保の融和策はうまくいかず、倒幕を目指す攘夷派の不逞浪士へ厳しい取り締まりを始める。

(御衣(おんぞ)…天皇や身分の高い人の着衣を敬っていう言葉。)

(公式ホームページより)




さらし首を(後ろからではあるが)映した映像があり、映画的な臨場感がありました。
いよいよ京都でのお話がメイン。
来週からは、壬生浪士組:後の新選組も登場して、おもしろくなりそうな気配。

ま、相変らず、八重の物語ではないですね。(^^;


今回はロケのシーンや、オープンセットのシーンも多く、おもしろく鑑賞させて頂きました。

会津のこれからは暗雲が立ち込めておりますが、どう描きますか。





 ← クリックお願いします♪





八重の桜 一
NHK出版
山本 むつみ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 八重の桜 一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「八重の桜」第7回
容保、御衣を貰う… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/02/18 06:28
大河ドラマ「八重の桜」 #07 将軍の首
天誅の嵐が吹き荒れる京都。 そこに赴く会津の面々。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/02/18 22:31
八重の桜 第7回「将軍の首」
荒ぶる京都警護に向かった会津藩の覚馬たち。 テロだらけの危ない国に派遣される軍隊そのものですね。 力で抑えるしかないのですが、そうすると恨みを買うという。 負の連鎖に巻き ... ...続きを見る
D☆エディション
2013/02/18 23:31
「八重の桜」 第7回、将軍の首
大河ドラマ「八重の桜」。第7回、将軍の首。 京都守護職となった会津藩。 松平容保を中心とした会津藩士達が上京する。 ...続きを見る
センゴク雑記
2013/02/19 21:16
大河ドラマ「八重の桜」信念の人7京都守護職に赴任した容保は京の想像以上の事態に弾圧的鎮圧を決意するし...
大河ドラマ「八重の桜」第7話は京都守護職に赴任する覚馬を八重と尚之助たちが送った。京に到着した容保たちは早速孝明天皇に謁見しそこで容保は孝明天皇から自らの御衣を特別に ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/02/20 05:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第7回「将軍の首」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる