みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 八重の桜 第6回「会津の決意」

<<   作成日時 : 2013/02/11 13:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0




『八重の桜』のお時間です。
あらすじ・・・・


八重(綾瀬はるか)の幼なじみ、山川大蔵(玉山鉄二)の姉・二葉(市川実日子)が、会津藩の有望な家臣・梶原平馬(池内博之)のもとへ嫁ぐことが決まった。

 一方、江戸では勅命を携えた薩摩が幕府に将軍の上洛を迫る。
これを受け幕府は、京都の治安維持にあたる京都守護職の選任へにわかに着手。政事総裁職の松平春嶽(村上弘明)は、かねてから優れた見識をもつ会津藩主・容保(綾野剛)に白羽の矢を立てる。


西郷頼母(西田敏行)ら、家臣が反対するなか、容保は苦渋の決断の末に京都守護職を拝命。
千人の会津藩士が、容保と共に京へ向かうことになった。

[勅命(ちょくめい)…天皇の命令を記した文書
政事総裁職(せいじそうさいしょく)…将軍後見職、京都守護職と共に、薩摩の圧力により新設された幕府の要職のひとつ。]

(公式ホームページより)









まだまだ前半ってことで、八重本人のことよりも、当時の社会情勢の説明的シーンがほとんどの状態。
いうなれば、教科書をみているような状態ですね。(^^;


そんな中でも、西郷頼母を演じる西田敏行さんの演技が、特に良かったです。
容保さん、なんだかんだ言いながらも、結局、上からの圧力で京都守護職の任を受けてしまいました。


となると、これから「新選組」とも関わっていくことにもなりますね。


・・・・・う〜む、映画用の器材を使った映像は、ものすごく好みなんですが、今のところ物語が今まで観てきたものの焼き直し状態なので、何の新鮮味もなく、少々魅力に欠けますね。


果たしてこれから、どう盛り上げてくれますか・・・。





 ← クリックお願いします♪




NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック I
commmons
2013-01-30
坂本龍一 | 中島ノブユキ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック I の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八重の桜 - 2013年大河ドラマ 綾瀬はるか
2013年大河ドラマ「八重の桜」 日曜 NHK 2013年1月6日 - 12月(予定)(50回) ...続きを見る
新ドラマQ
2013/02/11 14:06
大河ドラマ「八重の桜」第6回
京都守護職を、拝命… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/02/11 16:28
八重の桜 第6回「会津の決意」
ここ数回は八重の周辺は落ち着いており、政治の表舞台がクローズアップされています。世の中的な動きは比較的さらっと流れており、薩摩藩を中心とした主導権争いは島津家や西郷などがあまり登場することなく状況描写のみで勧められているのに対して、会津藩の中の様子がこれでもかと言うくらい詳しく描かれています。 この演出は自分にとっては嬉しい限りです。薩摩藩から見た幕府側の様子は、篤姫の中で見てきたので、ここで再び登場したとしても新しい発見は少ないのですが、今回は全く逆の幕府を守るという会津藩の立場から見た薩摩な... ...続きを見る
あしたまにあーな
2013/02/11 20:37
大河ドラマ「八重の桜」 #06 会津の決意
井伊直弼が暗殺され、京都に天誅の嵐が吹き荒れる。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2013/02/11 21:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
八重の桜 第6回「会津の決意」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる