みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『世界にひとつのプレイブック』('13初鑑賞20・劇場)

<<   作成日時 : 2013/02/28 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
2月23日(土) ミント神戸 スクリーン1 にて 16:40の回を鑑賞。


解説:
それぞれに愛する人を失い心に傷を負った男女が再生していく姿を、涙と笑いでつづるヒューマン・コメディー。
オスカーで6部門にノミネートされた『ザ・ファイター』のデヴィッド・O・ラッセル監督が、人生の再起に懸ける男女をハートフルに描く。

主演は、『ハングオーバー!』シリーズのブラッドリー・クーパーと『ウィンターズ・ボーン』のジェニファー・ローレンス。
さらにロバート・デ・ニーロ、ジャッキー・ウィーヴァーらベテランが脇を固める。


あらすじ:
妻が浮気したことで心のバランスを保てなくなり、仕事も家庭も全て失ってしまったパット(ブラッドリー・クーパー)は、近くに住んでいるティファニー(ジェニファー・ローレンス)と出会う。

その型破りな行動と発言に戸惑うパットだったが、彼女も事故によって夫を亡くしており、その傷を癒やせないでいた。
人生の希望を取り戻すためダンスコンテストに出ることを決めたティファニーは、半ば強制的にパットをパートナーに指名する。

(シネマトゥデイ)









祝! アカデミー主演女優賞受賞! ジェニファー・ローレンス!!(*^^*)

プロポーション抜群な彼女、どっかで観たなぁ〜と思ったら、『X-MEN ファースト・ジェネレーション』で変幻自在のミスティークを演じてた彼女でした!!


さて、この映画、意外とオーソドックスなコメディ作品です。
病める現代を象徴しているのが、主役の二人のキャラ設定。


パットは奥さんに浮気され、怒りが爆発。 
もともと躁鬱だったのが、このことが原因で重傷に陥り、精神病院に入院。

ティファニーは愛する夫が事故死してしまい、鬱になってしまう。


パットは抗鬱剤を飲むのを拒否。飲んだら、頭がボーっとして、逆におかしくなるから。
退院して実家に戻るも、躁鬱の症状で家族を巻き込んで大騒ぎになってしまいます。


夜中に躁状態で、母親・父親をたたき起こして大騒ぎ。
近所からは「夜中にうるさい!」と怒鳴り声。そうこうしてると、「ピンポーン」とベルが鳴って
近所の学生が精神病の研究をしてるとかで、レコーダー片手に参上。
父親がブチ切れると、さらに「ピンポーン」と警察がなにやってんだ!と参上。

このパターンで思わず笑ってしまう場面が3回ほどありまして、
そのたびに父親役のロバート・デ・ニーロの奮闘ぶりに気の毒になりながら、笑ってしまいます。


ジェニファーとの出会いがあって、後半はダンス・コンテストへの練習やら、
アメリカン・フットボールの試合に絡んだ場面やら・・・ちなみに、プレイブックというのは、フットボールのフォーメーションを記した本のことらしい・・・見入ってしまいました。


ジェニファーの気持ち:サインを見逃すなと親父さんがパットに言います。


いままで、こういう恋愛に絡んだ場面で涙したことはなかったのですが、今回、心が伝わる場面で涙してしまいました。


クリス・タッカー、久しぶりに観たなぁ。ちょっと太ってたけど、役作りでしょうか?
ジェニファー・ローレンスは、パッと見ちょっときつい印象ですが、すごく魅力的な女優さんですね。


観終わった後の気分の良さ。(*^^*)
今年最高のラブ・ストーリーだと思います。
迷わず、星5個献上。












2012年/アメリカ/122分/シネスコ/
監督・脚本:デヴィッド・O・ラッセル/原作:マシュー・クイック/音楽:ダニー・エルフマン/
出演:ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、ジャッキー・ウィーヴァー、クリス・タッカー/




 ← クリックお願いします♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界にひとつのプレイブック
人生再生を文字通り賭けてしまう 公式サイト。Silver Linings Playbook。マシュー・クイック原作、デヴィッド・O・ラッセル監督、ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/02/28 21:33
映画レビュー「世界にひとつのプレイブック」
世界にひとつのプレイブック (集英社文庫)◆プチレビュー◆心を病んだ男女の出会いと再生の物語「世界にひとつのプレイブック」。シリアスな題材を、笑いでくるんだ演出に魅せられ ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2013/02/28 23:03
劇場鑑賞「世界にひとつのプレイブック」
歩むべき本当の道への第一歩… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/03/01 06:46
『世界にひとつのプレイブック』
□作品オフィシャルサイト 「世界にひとつのプレイブック」□監督・脚本 デヴィッド・O・ラッセル □原作 マシュー・クイック「世界にひとつのプレイブック」 □キャスト ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、       ジ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/03/01 17:23
映画:世界にひとつのプレイブック Silver Linings Playbook 8部門ノミネート...
アカデミー賞発表2日前に公開の今作は、なんと8部門ノミネート中。 それらは、 作品賞 監督賞 主演男優賞 ブラッドレー・クーパー 主演女優賞 ジェニファー・ローレンス 助演男優賞 ロバート・デ・ニーロ 助演女優賞 ジャッキー・ウィーヴァー 脚色賞 編集賞 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/03/02 06:58
君のサインを見逃さない〜『世界にひとつのプレイブック』
 SILVER LININGS PLAYBOOK ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/03/02 10:52
おかしいからこそ
1日のことですが、映画「世界にひとつのプレイブック」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/03/25 18:14
映画「世界にひとつのプレイブック」感想
映画「世界にひとつのプレイブック」観に行ってきました。映画「ウィンターズ・ボーン」「ハンガー・ゲーム」で主演を担ったジェニファー・ローレンスが、第85回アカデミー賞その... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2013/04/14 04:31
世界にひとつのプレイブック
ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス共演。 妻の浮気現場で暴力をふるい家庭も仕事も失ったパット。事故で夫を失ったあと自暴自虐のビッチ的行動をとっていたティファニー。人生のどん底にいた男女の出会いと再起を描いた作品。 シリアスドラマの中にロマンチックな要素を織り込んだ事で、作品に深みが生まれてハートウォーミングな作品になっている。 パットが躁うつ病を患っていて…という設定も、病状は違うけれどメンタルの病を患っている私にとっては共感性が高かった。ただ療養8ヶ月じゃ全然足りな... ...続きを見る
いやいやえん
2013/08/12 08:52
世界にひとつのプレイブック
【SILVER LININGS PLAYBOOK】 2013/02/22公開 アメリカ 122分監督:デヴィッド・O・ラッセル出演:ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、ジャッキー・ウィーヴァー、クリス・タッカー ダニー 少しイカれたきみが、なぜか希望の光。... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/08/27 10:59
映画評「世界にひとつのプレイブック」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2012年アメリカ映画 監督デーヴィッド・O・ラッセル ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2014/03/05 14:47
世界にひとつのプレイブック
1 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2012/12/28(金) 23:22:37.20 ID:3tMUibT3少しイカれたきみが、なぜか希望の光。心が壊れたふたりの出会いと再起に、全世界が応援!爆笑がいつしか大粒の涙に変わる ... ...続きを見る
映画大好きだった^^まとめ
2014/07/04 19:08
『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』('15初鑑賞86・WOWOW)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 11月21日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター10にて 15:25の回を鑑賞。2D・字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/12/03 05:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『世界にひとつのプレイブック』('13初鑑賞20・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる