みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『北京の自転車』('13初鑑賞7・WOWOW)

<<   作成日時 : 2013/01/09 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
1月6日(日) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。


解説:
第51回ベルリン国際映画祭で審査員特別賞を受賞したヒューマンドラマ。経済成長が急激に加速し、都市が変ぼうしていく一方、都市部と農村の貧富の格差が社会問題となった中国・北京を舞台に、1台の自転車を介して出会った17歳の少年二人の青春模様が描かれる。

主人公の少年二人を演じたツイ・リンとリー・ピンがベルリン映画祭で新人男優賞を受賞。中国で生きる少年たちのリアルな姿から目が離せない。


あらすじ:
村から北京に出稼ぎに来て、自転車宅配便の仕事をすることにした17歳の少年グイ(ツイ・リン)。
毎日懸命に働くグイだったが、ある日何者かに自転車を盗まれてしまう。

一方、仲間たちの中で一人だけ自転車を持っていない高校生ジェン(リー・ピン)は親に内緒で中古自転車を購入。それは、グイが盗まれた自転車だった。

(シネマトゥデイ)









2000年製作なので、すでに13年前の作品になります。
現代・・・といっても13年前ですが・・・の中国:北京。


いわゆる、農村青年のグイと、中流家庭(?)のジエン 二人の少年が主人公。
自転車(マウンテンバイク)にまつわるお話。


冒頭は、宅配業者の面接場面。 
農村から北京に出稼ぎきている青年たちが面接を受けています。


その宅配に使うのが、会社から支給された自転車。


この映画、伏線がしっかり張られてて、その物語にグイグイ引き込まれます。
なので、サウナ店に御用聞きに行った時の状況も納得。


そして自転車が盗まれて、その盗まれた自転車をジェンが買って、ストーリーが展開。


農村青年グイはとにかく無口。
そして、とにかく、ねばり強い。

盗まれた自転車を探すことに必死になります。


一方、ジエンは盗まれた自転車とは知らずに、金を払って買った。


ひと悶着ありながら、二人は交代で自転車を使うことに。

そこで、友情が芽生え・・・と良い感じの展開になってきたなぁ〜と思ってたら、
ちょっと妙な展開になってしまい、ハッピーエンドとはいきませんでしたが、
興味深い作品でした。


そうそう、まったくセリフの無い役柄で、ジョウ・シュンも出てました。(*^^*)









2000年/中国、台湾/113分/ビスタ/
監督・脚本:ワン・シャオシュアイ/
出演:ツイ・リン、リー・ビン、ジョウ・シュン、リー・シュアン、カオ・ユアンユアン/




 ← クリックお願いします♪



北京の自転車 [DVD]
ケンメディア
2011-02-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北京の自転車 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北京の自転車/ツイ・リン、リー・ビン
新宿のK's cinemaで開催された『中国映画の全貌 2010』での鑑賞です。上映作品のラインナップを見たときにこの『北京の自転車』だけは観ておきたいと思って行ってきました。第51回ベル ... ...続きを見る
カノンな日々
2013/01/11 21:55
映画評「北京の自転車」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2000年中国=台湾=フランス映画 監督ワン・シャオシュアイ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2013/01/12 11:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『北京の自転車』('13初鑑賞7・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる