みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『レ・ミゼラブル(2012)』('12初鑑賞96・劇場)

<<   作成日時 : 2012/12/24 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 21 / コメント 4




☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
12月22日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:55の回を鑑賞。


解説:
文豪ヴィクトル・ユゴーの小説を基に、世界各国でロングラン上演されてきたミュージカルを映画化。
『英国王のスピーチ』でオスカーを受賞したトム・フーパーが監督を務め、貧しさからパンを盗み19年も投獄された男ジャン・バルジャンの波乱に満ちた生涯を描く。

主演は、『X-MEN』シリーズのヒュー・ジャックマン。彼を追う警官にオスカー俳優のラッセル・クロウがふんするほか、『プラダを着た悪魔』のアン・ハサウェイ、『マンマ・ミーア!』のアマンダ・セイフライドら豪華キャストが勢ぞろいする。


あらすじ:
1815年、ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)は、19年も刑務所にいたが仮釈放されることに。老司教の銀食器を盗むが、司教の慈悲に触れ改心する。

1823年、工場主として成功を収め市長になった彼は、以前自分の工場で働いていて、娘を養うため極貧生活を送るファンテーヌ(アン・ハサウェイ)と知り合い、幼い娘の面倒を見ると約束。そんなある日、バルジャン逮捕の知らせを耳にした彼は、法廷で自分の正体を明かし再び追われることになってしまい……。

(シネマトゥデイ)








わたくし、『ホビット』のようなファンタジー作品が一番好みなんですが、こういうミュージカル作品も一番好みなのです。(*^^*)



いままで、アニメ「ああ、無常」や劇映画(リーアム・ニーソン主演作など)は何度となく鑑賞しましたが、ミュージカル版を鑑賞するのは、これが初めてです。


ほんっとに、最初から最後まで、歌で進行する(セリフはほんの少し)、本当のミュージカル作品。


こうなると、役者の演技力とともに歌唱力が非常に重要になってくるわけで、ずらりと揃った名優たちは、みな、舞台・ミュージカル経験者ばかりで、その歌唱力のものすごいこと!!


お話としては、ヴィクトル・ユゴー原作の古典中の古典、よく知られたお話。


ミュージカル映画は先に歌を収録して、撮影時は口パクにすることが多いのだそうですが、今回は撮影時に実際に歌ってそれも同時に録音する手法がとられたとのこと。


なので、そのライブ感がすごい。


役になりきった役者の心情感情がそのまま歌に現れ、みているこちらは、熱唱のたびに熱いものがこみあげて涙してしまいます。


ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)の「独白」
ファンティーヌ(アン・ハサウェイ)の「夢やぶれて I Dreamed Dream」
エポニーヌ(サマンサ・バークス)の「On My Own」
そして「民衆の歌」


歌を聴きながら泣きっぱなしでした。


ほんっと、素晴らしい! これこそ、真の芸術。
本当にプロフェッショナルな役者たちの演技と歌に心底、惚れ込んでしまいました。


映画として、映像の奥深さも必見。 この年の瀬に観てて絶対損はない名作中の名作となりました。









2012年/イギリス/158分/ビスタ/
監督:トム・フーパー/原作:ヴィクトル・ユゴー/ミュージカル版原作:アラン・ブーブリル 、クロード=ミシェル・シェーンベルク/
出演:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド、エディ・レッドメイン/




 ← クリックお願いします♪



レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-12-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「レ・ミゼラブル」
どんな時にも、希望は残る… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/12/25 06:28
「レ・ミゼラブル」
囚人番号24601。 銀の燭台。 女性の忘れ形見。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2012/12/25 21:19
レ・ミゼラブル
感動で満たされた!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/12/26 10:11
レ・ミゼラブル / Les Miserables
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2012/12/26 11:26
『レ・ミゼラブル』 ミュージカルファンよ、心配するなかれ
 奇異な目を向ける人もいただろうが、私は席を立つことができなかった。  私と友人は、場内が明るくなり、他の観客が帰り出しても嗚咽が止まらず、いつまでも泣き続けていた。  子供の頃に児童書『ああ無... ...続きを見る
映画のブログ
2012/12/29 22:20
レ・ミゼラブル
素晴らしかった!! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/12/30 01:05
映画、「レ・ミゼラブル(Les Miserables)」の評価 ― 映画から読み取る政治、社会問題に...
先日、ついに楽しみにしていた映画、「レ・ミゼラブル(Les Miserables)」を観ることができた。 一言で感想を言えば、「ミュージカルそのもののファンの期待をも裏切らない出来の良い作品」であった。 そこで、今日は、まだ観ていない人も、もう観た人も、映画、「レ・ミゼラブル(Les Miserab ...続きを見る
Nothing Ventured, No...
2013/01/03 16:44
レ・ミゼラブル
レ・ミゼラブル@TOHOシネマズ日劇 ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2013/01/03 21:20
「レ・ミゼラブル(2012)」 与える、与えられる
昨年末より公開され、映画ブロガーさんの間でも昨年のランキングの中で評価が高かった ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/01/06 08:57
映画「レ・ミゼラブル」
元日はファーストデーなので、映画「レ・ミゼラブル」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/01/06 21:05
歓びの歌〜『レ・ミゼラブル』
 LES MISERABLES ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/01/15 18:27
映画「レ・ミゼラブル」感想
福祉は大切だと思った。 ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2013/01/24 02:15
レ・ミゼラブル 文句なしっ!
【=4】 TOHOシネマズ1か月フリーパスポートによる17本目の鑑賞、妻と1月2日に鑑賞、朝から1人で3本鑑賞してようやく本命、そうとう疲労困憊やったのだ。 ラ・ミゼラブルは子供の頃以来、何度か本を読み、そして2005年の年末にミュージカル「「Les Miserables」を梅田芸... ...続きを見る
労組書記長(←元)社労士 ビール片手にう...
2013/01/30 12:46
『レ・ミゼラブル』
 いわずとしれた世界文学の名作の一つで、映画化も今までに何度もされた作品です。  とはいうものの、ついこのあいだ同じ原作の映画を観て感銘を受けたばかりと思い、記録を調べてみたところ、ビレ・アウグスト監督版でしたが、公開されたのはすでに15年も前とのことでした。... ...続きを見る
シネクリシェ2.0
2013/02/12 05:31
映画:レ・ミゼラブル
 ミュージカルが好きなので映画版レ・ミゼラブルも絶対観たい。でもこれほど予告でやって、テレビCMやテレビでの特集とかが放送されると、なんかもうおなかいっぱいになっちゃいます。それでも見に行かねば!ということでレ・ミゼラブルの記事です。 ...続きを見る
よしなしごと
2013/04/12 00:21
『レ・ミゼラブル』
 いわずとしれた世界文学の名作の一つで、映画化も今までに何度もされた作品です。  とはいうものの、ついこのあいだ同じ原作の映画を観て感銘を受けたばかりと思い、記録を調べてみたところ、ビレ・アウグスト監督版でしたが、公開されたのはすでに15年も前とのことでした。... ...続きを見る
シネクリシェ2.0
2013/05/06 07:53
映画『レ・ミゼラブル』を観て〜アカデミー賞3部門受賞作品
13-1.レ・ミゼラブル■原題:Les Miserable■製作年、国:2012年、イギリス■上映時間:158分■観賞日:1月2日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:0円(1カ月フリーパス) □監督:トム・フーパー◆ヒュー・ジャックマン(ジャン・バルジャン)◆アン・ハサ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/06/09 18:36
レ・ミゼラブル
思っていたよりも良かったー。でも泣くほどでもなかったかな。 主人公ジャン・バルジャン役のヒュー・ジャックマン、法の番人ジャベール役のラッセル・クロウ。不遇のファンテーヌ役のアン・ハサウェイが名曲「夢破れて」を素晴らしい声で歌いあげる(彼女が歌が上手いのは知っていた)。古典名作なのであらすじは多くの方が知っているとは思います。 ...続きを見る
いやいやえん
2013/06/22 09:16
映画評「レ・ミゼラブル」(2012年版)
☆☆☆(6点/10点満点中) 2012年イギリス映画 監督トム・フーパー ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2013/12/29 10:37
レ・ミゼラブル
ご無沙汰してました!今年初めの映画レビューは大ヒットしたこの作品! ...続きを見る
RISING STEEL
2014/03/24 03:53
映画 レ・ミゼラブル (2012年)
JUGEMテーマ:洋画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2014/04/27 13:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見に行きます。ありがとう。楽しみです
のんオンプ
2012/12/29 21:44
のんさん、おひさしぶり♪
ミュジージカルが苦手でなければ、超オススメですよ♪
みはいる・B
2012/12/31 16:38
遅ればせながら見てきました。
私は帝国劇場の初期の頃のミュージカル(鹿賀丈史、野口五郎、岩崎宏美、島田歌穂、鳳蘭など)を見た経験があったので、歌はほぼ頭の中に入ってました。
でも、狭い舞台でいくら工夫して演じていても、映画のスケールには叶わないなと
思いましたね。
ヒュー・ジャックマンには、もし機会があるのならジャベールを演じてもらいたい。
彼は本当に何でもこなしちゃいますよね。
あの憎たらしい感じ、すごく美味いと思うんだけどw
コゼットは、女性から見てもアマンダはぴったりだと思いますね。
エンディングが近づくと、頬に涙が…泣けましたね。
個人的にはアンジョルラスを演じた俳優さんがタイプでしたw
MOKO
URL
2013/03/10 22:26
MOKOさん>
映画版も良かったでしょ♪(*^^*)
ヒュー・ジャックマンのジャベールも似合ってそうですね!
生の舞台、一度も見たことがないので、行きたいですね。
でも、チケット代がけっこう高いですよね。。。
エンディングは涙が止まらない状況でした。
野郎的には、やっぱりエポニーヌが一番です♪(^-^)
みはいる・B
2013/03/11 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『レ・ミゼラブル(2012)』('12初鑑賞96・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる