みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 最終回「遊びをせんとや生まれけむ」

<<   作成日時 : 2012/12/23 21:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 17 / コメント 6




大河ドラマ『平清盛』ついに最終回(第50回)です。
大河ドラマが終わると、いよいよこの一年も終わりやなぁ・・・との思いが強くなります。

過去3年は、『坂の上の雲』の放送があったので、11月で最終回を迎えていましたが、今回からは、通常通りの放送となりました。


それでは、まずはあらすじから・・・


突然の熱病に倒れた清盛(松山ケンイチ)は生き霊となって、遠く伊勢・二見浦にいる西行(藤木直人)の目の前に姿を現す。はじめはひどく驚く西行だったが、話を聞くうちに事態を理解し、清盛の霊に死期が近いことを説く。京では高熱にうなされている清盛を、平家一門が祈るように見守っていたが、手の施しようもなかった。

一方、後白河法皇(松田翔太)は清盛危篤の報に接し、思いつめたように今様を歌い、踊り続ける。
「♪遊びをせんとや生まれけむ。戯れせんとや生まれけん♪」
生に執着する清盛の様子を見かねた西行は、思いやりあふれる言葉で諭す。そして西行の言葉でようやく自分の寿命を受け入れた清盛は一門の前でむくっと立ち上がり、「―きっと、わが墓前に、頼朝が首を供えよ!」と言い遺し、1181年の春、絶命する。64年の生涯だった。

西行は京の平家一門を訪れ、清盛の遺言を伝える。二見浦の庵で清盛と交わした最後の会話がみんなへの遺言だったのだ。西行の姿はいつしか清盛そのものとなり、それぞれに遺言が伝えられた。

その後も、平家は一連托生の強い絆のもとにそれぞれ戦った。源氏軍の侵攻により、都落ちを余儀なくされたのは1183年。この都落ちはそれぞれの行く末に多大は影響をもたらした。頼盛(西島隆弘)は清盛の遺言を受けて、平家の血を守ろうと考え鎌倉の頼朝(岡田将生)を頼った。侍大将の忠清(藤本隆宏)は伊勢で戦ったが捕縛され、斬首となった。その後、態勢を立て直した平家だが、一の谷で重衡(辻本祐樹)は捕らえられて斬首となり、逃亡した維盛(井之脇海)は後に入水して果てた。

壇ノ浦でも多くものが西海に散った。総大将の知盛(小柳友)は勇猛果敢に戦い、最後は錨を体に巻きつけて海に沈み、宗盛(石黒英雄)は死にきれずに海でもがいているところを捕縛され、のちに斬首された。徳子(二階堂ふみ)は捕らえられ、のちに出家して建礼門院となり、一門の菩提を弔う生涯を送った。時忠(森田剛)は配流された能登国で生涯を終えた。そして時子(深田恭子)は安徳天皇(田中悠太)を抱き、「海の底にも都はござりましょう」と言って海に身を投じた。鎌倉のとある館では捕縛された盛国(上川隆也)の姿があった。盛国はひと言も発せず、飲食を断ち、餓死による自害を選んだ。亡くなった盛国を弔う琵琶法師はかつて禿の長として京を震撼させた羅刹(吉武怜朗)だった。


平家を滅ぼした頼朝が、次に退けねばならなかったのは、弟・義経(神木隆之介)だった。身内同士で殺し合う苦しみをよく知る頼朝は、幾度もしゅん巡するが、最後には弟の追討を決意する。

1186年、頼朝のもとへ西行が訪ねてきた。西行は頼朝にも清盛の遺言を伝える。「まことの武士とはいかなるものか見せてみよ」という言葉をうけ、頼朝は自分の進むべき道を定めた。

1189年、奥州藤原氏を頼ろうとした義経は衣川で兵に襲われ、孤軍奮闘するも、弁慶(青木崇高)は多数の矢を受け立ち往生し、義経は自害して果てた。

1190年、頼朝は上京し、後白河法皇と対面した。後白河法皇は老いを感じさせるうつろな目で頼朝を迎えた。その一年後、後白河法皇は亡くなり、頼朝もその7年後に死んだ。そして頼朝が開いた幕府が滅んだ後の足利の世となって清盛が目指した国と国との交易が行われるようになった。

そして、海の中を落ちていく宋剣がある。その剣をつかんだのは、若き日の清盛だった。清盛は兎丸(加藤浩次)の声に導かれ、海の中にある館に入っていった。すると清盛の前に平家一門が笑顔で待っていた。「海の底にも都はありまする」、時子の声に振り向いた清盛は、夢中で遊ぶ子どものような笑みをたたえていた。
<完>








第1回の放送のあと、兵庫県の某知事の「画面が汚い」発言がケチのつけはじめ。

そのあと、猫も杓子もマスゴミも画面が汚いといいはじめ、視聴率低下という、散々な目にあってきた『平清盛』ですが、私個人としては、画面は「汚い」とは思わなかったし、むしろ今までの平安時代を描いてきた映像作品が「キレイすぎた」と思っています。

あんな、絢爛豪華な衣装を着けて生活してる奴なんか、ほんの一握り。
いまみたいに道路が舗装されているわけではなく、ちょっと風が吹けば、ホコリが舞うのは当たり前。



・・・清盛を演じた松山ケンイチの芝居は、ほんとに素晴らしいものがありました。
今回の最終回では、清盛が「わが墓前に、頼朝が首を供えよ!」と言い放ち絶命する場面のすごかったこと! 観てて鳥肌が立ちました。


残念なのは、やはり視聴率低下でたぶん、放送時間を削られてしまったのだろうと思える、足早な展開。

壇ノ浦での平家滅亡をもっとしっかり描くべきだったのではと思います。


たぶん、75分くらいの尺で描く予定やったんちゃうかな。
45分では、正直な話、義経の最期を描く必要はなかったのでは?


さらに、ナレーションで、鎌倉幕府滅亡のあと、足利(室町)幕府のことまで言及するのは、やりすぎではなかったかなと思います。


ですが、時代考証もリアリティがあって、素直にこの作品が大好きでした。
願わくは、最終回の完全版みたいなものを鑑賞したいものです。


とにかく、キャスト・スタッフのみなさん、渦巻く逆境のなか、よくぞ堪えて最後までがんばってくれました。そして、楽しませていただき心より感謝申し上げます。


いまは批判が多いこの作品ですが、時が過ぎれば名作と言われる日が来ると信じています。
ありがとうございました。


わたくし個人にとっても、この2012年は、厳しいことが多くてしんどい年でした。(^^;
それでも、途中かなり簡単で多少投げやりな感じにもなりましたが、全50回の感想・レビューをUPすることができました。

大河ドラマ・ファンのみなさま、おつかれさまでした。そして、『八重の桜』のレビューでまたお会いしましょう♪(*^^*)






 ← クリックお願いします♪












NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集
ジェネオン・ユニバーサル
2012-11-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第弐集
ジェネオン・ユニバーサル
2013-03-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第弐集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『平清盛』 最終回「遊びをせんとや生まれけむ」
JUGEMテーマ:大河ドラマ 西行の庵にあらわれた清盛は、自分でもなぜここに来たのかわからぬ、と困惑します。しかし、清盛は同時に平家の館で、一門に囲まれて最期のときを迎えていました。熱に浮かされながら、時子や息子たちの前で立ち上がった清盛は、大声で命じます。「わが墓前に、頼朝の首をそなえよ!」と。ついに清盛は息を引き取り、みなは泣きくずれました。後日、平家の館に清盛の弔いにきた西行は、清盛の姿に変身します。そして、居並ぶ一門の者たちに、遺言として感謝の言葉などを残しました。清盛の死は平家滅亡の始... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/12/23 21:48
平清盛 第50回(最終回)遊びをせんとや生まれけむ
『遊びをせんとや生まれけむ ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/12/23 21:59
もはや、これまで!
2012年、ツイートが多かったテレビドラマのトップ10は10位 悪夢ちゃん9位 ゴーストママ 捜査線8位 東京全力少女7位 トッカンー特別国税徴収官6位 赤い糸の女5位 大奥〜... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/12/23 22:11
もはや、これまで!
2012年、ツイートが多かったテレビドラマのトップ10は10位 悪夢ちゃん9位  ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/12/23 22:11
平清盛 最終回「遊びをせんとや生まれけむ」
1年間視聴率や絵が悪いなどと言われて評判は低迷していたこの番組ですが、個人的には昨年の江と比較すると素晴らしい出来であったと思います。大河ドラマに対しては見る人の評価も厳しくみんなが合格点を与えることはないのが現状であり、こうあって欲しいという理想は人それぞれです。その中にあって自分は平清盛という人物がどのような人物なのか、それを把握し平氏という一門がどのように繁栄、そして滅亡へとつながっていったのかを知りたいという思いから1年間楽しんできました。 結果として、清盛自身を白河院の子供であり物の怪... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/12/23 23:07
NHK大河ドラマ「平清盛」第50回の最終回「遊びをせんとや生まれけむ」
いよいよ最終回!某YAH○○のトピックスにはプロデューサー様の釈明・・ゲフン、い、いえいえ、製作者としての振り返りが出てましたねえ。視聴率低迷・・とか、最初の頃の汚れた画面は・・とか、話が分かりにくかったのは・・とかとか。 一年通じて観るのが前提の私にはなかなか面白かったんですけど、っていうか一本の映画ならこういう作り方で良かったと思うんですけど、連続ドラマですからねええ〜。途中で興味が続かなかったら継続視聴を止めちゃいますよねえ多くの方は・・・それにそもそも最初から平家方は不人気キャラ... ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/12/23 23:11
【平清盛】第50回 「遊びをせんとや生まれけむ」感想
1181年1月清盛(松山ケンイチ)は熱病で死のフチにいた。源氏との決戦に勝利し頼朝 (岡田将生)の首を墓前に供えよと叫び清盛は世を去る。 4年後、時子(深田恭子)は「海の底にも都はある」と壇ノ浦に入... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/12/24 00:00
「平清盛」第50話。
あそびを〜せんとや〜うまれ〜けむ〜1年間続いた「平清盛」も今週で最後です。 ...続きを見る
Flour of Life
2012/12/24 00:05
「平清盛」 最終回、遊びをせんとや生まれけむ
大河ドラマ「平清盛」。最終回、遊びをせんとや生まれけむ。 ついに、最終回。清盛の死とその後です。 ...続きを見る
センゴク雑記
2012/12/24 00:10
大河ドラマ「平清盛」 第50話(最終回)...
平家は常に一蓮托生-------!!ついに今年の大河も最終回。総括は最後に。生霊となってまで、西行の元に現れた清盛。それで清盛の死期を悟った西行。だが、再び福原に都をと考える清... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/12/24 05:25
大河ドラマ「平清盛」最終回
海の底の、都へ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/12/24 05:57
大河ドラマ「平清盛」 #50 遊びをせんとや生まれけん
いよいよ最終回。 清盛の死、そして平家の滅亡。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/12/24 08:56
平清盛 第50回 「遊びをせんとや生まれけむ」
「最早これまで」 「問答無用!」 この二つの言葉を一度でいいから人生のどこかで違和感なく使ってみたいんです。 無理かなぁ? 歴史物、時代劇のかっこ良さ、醍醐味って、この二つの言葉が使えるからだ... ...続きを見る
青いblog
2012/12/24 19:00
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男の最期わしは時代を変えた!例え身が滅びようともその魂は一門を超えて...
大河ドラマ「平清盛」最終話は清盛が熱病で危篤状態の中西行の前に清盛が現れ、生霊として西行に一族に遺言を託した。その直後清盛は頼朝の首を墓前に供えよ!と遺言を残して絶命 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/12/24 19:35
平清盛 #最終話50
#「遊びをせんとや生まれけむ」 感想は一言で済んだ。。。 ...続きを見る
義風捫虱堂
2012/12/24 20:08
【平清盛】最終回(第50回)視聴率と感想・...
【最終回の視聴率は12/25(火)追加予定】最終回「遊びをせんとや生まれけむ」年末年始に「平清盛」総集編を放送します。(公式HPより)【BSプレミアム】12/30(日) PM6:00〜7:00 第1... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/12/25 10:25
「平清盛」 視聴率だけでは計れない
12年のNHK大河ドラマ「平清盛」を観終えました。 世間的には視聴率低迷と言われ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/12/30 16:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてコメントします。「平清盛」とても面白かったですね。最終回、もっと時間が欲しかったのは同感です。でも、和気あいあいとしてた平家一門の滅亡は悲しくなるので、駆け足で良かったのかも。衣装とか美術の関連本が出版されないかな〜。
1年間お疲れさまでした
!!来年のブログもがんばってください!
まにゃにゃ
2012/12/23 21:55
まにゃにゃさん>
コメントありがとうございます♪(*^^*)
平家一門本当に仲が良かったですね。対する源氏は、やっぱり一族同士で殺し合い(頼朝VS義経)3代で途絶え、平家はその血が現代にまで受け継がれている・・・不思議な話です。
はい、来年も「八重の桜」レビューがんばります♪
みはいる・B
2012/12/23 22:17
今年も一年ありがとうございました。
久々に楽しんだ大河だったのに、視聴率ばかりが話題になりちょっと残念でしたね。
また来年も書くと思いますので、よろしくお願いします。
ryi
2012/12/24 08:53
分かりにくい時代が少し理解出来た次の平安時代のドラマがあれば興味がわく盛国役の上川隆也さんもう少し存在感が欲しかった全体的に満足している
千鶴子
2012/12/24 12:44
ryiさん>
こちらこそ、一年ありがとうございました。
ネガティブ・イメージが強すぎて、いろんな意味で印象に残った大河でした。
『八重の桜』予告編をみた感じでは、期待できそうですね!
みはいる・B
2012/12/24 19:50
千鶴子さん>
コメントありがとうございます。
私も、全体的に満足のいくドラマだったと思います。
来年もよろしくお願いします。
みはいる・B
2012/12/24 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 最終回「遊びをせんとや生まれけむ」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる