みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第46回「頼朝挙兵」

<<   作成日時 : 2012/11/25 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




今週も大河ドラマ『平清盛』のお時間です。
あらすじ・・・・

1180年、以仁王(柿澤勇人)の令旨(りょうじ)を知った平清盛(松山ケンイチ)は激怒し、以仁王、源頼政(宇梶剛士)らを捕らえ、鎮圧する。

そして清盛は、安徳天皇のための都として、福原への遷都を強行する。
8月、以仁王と頼政に刺激された東国武士たちの思いを受け、打倒平家を掲げ、源頼朝(岡田将生)が兵を挙げる。

清盛は頼朝のことを知り、動揺・不安・怒りなどさまざまな思いがこみ上げてくる。
そして「ついに頂に立った自分や平家と頼朝や源氏の武士が頂点をめぐって戦うときがやってきた」とぞくぞくする。

保元・平治の乱から数十年、60歳を越えた清盛の体に流れる武士の血が、久方ぶりに騒ぎ始めたのだ。
9月、清盛は頼朝を討てと全国の武士に命令。伊豆の頼朝はひるまず清盛軍との戦いに向かう。

(公式ホームページより)









すっかり、フォースの暗黒面に落ちてしまったかのような清盛さん。

松ケンの演技、やっぱり良いですねぇ。

でも清盛だけがしっかり老けメイクっていうのは、かなり違和感あります。
時子さんや後白河も、しっかり老けメイクするべきやと思うんですが、事務所の圧力でしょうか?


しかし、仏御前さんって、何者でしょうか?

ともかく、やっとこさ、伊豆の頼朝が挙兵しました。


頂点に立ってしまったことで、すっかり暗闇の中に落ちてしまい、孤独な清盛に、再び武士の心を呼び戻させたのも、頼朝の挙兵でありました。

BGM アクア・タルカスの使い方が本当に上手いですねぇ!!


さあ、あと4回で、いかに清盛の最期と平家の滅亡を描くのか?(^-^)






 ← クリックお願いします♪













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「平清盛」第46回
  第四十六回「頼朝挙兵」1180年、以仁王の令旨を知った平清盛は激怒し、以仁王、源頼政らを捕らえ、鎮圧する。そして清盛は、安徳天皇のための都として、福原への遷都を強行する... ...続きを見る
日々“是”精進!
2012/11/25 20:43
NHK大河ドラマ「平清盛」第46回「頼朝挙兵」
いよいよ立つのか御曹司!この私でさえいい加減焦れておりました今日この頃、政子ちゃん様的にはこっからが勝負でしょうそうでしょう。強い男をゲットして世に君臨するのもまた女の道の一直線〜〜〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/11/25 20:45
大河ドラマ「平清盛」 #45 頼朝挙兵
ついに源頼朝立つ。 一気に打倒平家の動きが加速する。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/11/25 21:44
「平清盛」 第46回、頼朝挙兵
大河ドラマ「平清盛」。第46回、頼朝挙兵。 誰にも理解されない清盛。もののけ化が極まる。 そして、ついに源頼朝が挙兵する。 ...続きを見る
センゴク雑記
2012/11/27 20:03
『平清盛』 第46回「頼朝挙兵」
JUGEMテーマ:大河ドラマ 令旨をみても立とうといわない頼朝に、しびれをきらした政子も声をかけます。しかし、頼朝は「清盛どのの平家は、にわかな軍勢の勝てる相手ではない」と慎重な発言。が、源三位頼政も参加すると聞いて、顔色が変わりました。都では、知盛の病気見舞いに上洛していた清盛が、上機嫌で頼政に福原遷都を語っています。その頼政は、清盛のいないときに、影のある笑みをもらしました。知盛の病は、回復にむかっていて、まずは清盛も安堵します。しかし、知盛は「都に軍馬が集められていると噂があります」という... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/11/28 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 第46回「頼朝挙兵」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる