みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『るろうに剣心』('12初鑑賞83・劇場)

<<   作成日時 : 2012/09/30 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0




☆☆☆★− (10段階評価で 7)
9月2日(日) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:05の回を鑑賞。


解説:
国内外で絶大な人気を誇る和月伸宏のコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を、『ROOKIES』シリーズの佐藤健主演で実写化した時代劇アクション。
人呼んで「人斬(き)り抜刀斎」こと若き剣客・緋村剣心が訪れた街で、彼の名を名乗る人物が起こした事件に遭遇する騒動を描いていく。

剣心役の佐藤のほか、ヒロイン・薫に武井咲、剣心のライバル鵜堂刃衛に吉川晃司、斎藤一に江口洋介、武田観柳に香川照之がふんする。監督は、テレビドラマ「ハゲタカ」「龍馬伝」などの演出を手掛けた大友啓史。
実力派俳優たちが息を吹き込むキャラクターたちの活躍を楽しみたい。


あらすじ:
幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心(佐藤健)は「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪人となっていた。
流浪の旅の途中、剣心は神谷道場の師範代・薫(武井咲)を助けたことから、薫のところで居候することに。
一方、街では「抜刀斎」を名乗る人物による人斬(き)り事件が発生しており……。

(シネマトゥデイ)









母親の看病中に、気分転換に観に行った作品。

体調は良好ではなく、途中、若干意識を失いかけたので、Blu-ray発売時やWOWOW放送時に、再度しっかりと鑑賞したいと思います。(^^;



「少年ジャンプ」の原作第1話から読んで、アニメ版も鑑賞していました。
あれから、けっこうな年月が過ぎて、なにゆえ今頃実写版なのか、よー解りませんが、
意外とキャラのイメージに合った配役で、演出も多少気になる部分はあるが、おおむね、好印象でありました。


気になる部分は、殺陣・アクション。

早すぎて、なにをやっているのかが解りにくい。 勢いだけで見せている感じがして、殺陣というよりは、単なる大雑把なアクションにしかみえないところが残念。

アクションを絶賛してる方もいますが、この殺陣は美しくない。



『竜馬伝』から受け継がれる、パワーは充分に感じられます。
役者の演技も気合の入ったもので、香川照之(武田観柳)の憎たらしさはお見事。(^^)








2012年/日本/134分/シネスコ/
監督:大友啓史/脚本:藤井清美 、大友啓史/音楽:佐藤直紀/
出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高/




 ← クリックお願いします♪




「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック
ワーナーミュージック・ジャパン
2012-08-01
佐藤直紀

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「るろうに剣心」
「ただいまでござる」… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/09/30 12:42
るろうに剣心
おろ。 悪くはないでござるよ。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/09/30 14:05
るろうに剣心
おろ。 悪くはないでござるよ。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/09/30 14:06
るろうに剣心
るろうに剣心@東京国際フォーラムホールA ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/09/30 15:31
「るろうに剣心」イメージぴったりで納得
「るろ剣」は好きだった。 まるで佐藤 健くんが人気者になっていつか実写版の主役をやるのを想定して描いたのではと思うほど、漫画のキャラクターの主役にぴったり。 実際、彼しかいないよね! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/09/30 23:23
るろうに剣心
元長州藩士で倒幕派最強の暗殺者「人斬り抜刀斎(ばっとうさい)」と呼ばれた緋村抜刀斎は、明治維新後は緋村剣心と名を変え、二度と人を殺さないという誓いを立て流浪人(るろうに)生活を送っていた。 それから10年、神谷活心流の師範代を務める女性・薫を助けたことから神谷道場で居候することになった彼は、街で自分の名を騙り人斬りをしているニセ者が、実業家・武田観柳の護衛のひとりであることを知るのだが…。 剣客アクション・ロマン。 ...続きを見る
象のロケット
2012/10/01 08:31
るろうに剣心
アクションシーンは見応えアリ! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/10/03 01:42
るろうに剣心 : きれきれの殺陣を堪能
 今日は、食品衛生責任者の講習を受けてまいりました。実生活においても、役立つ知識が身に付く有意義な講習でした。では、本日紹介する作品は、有意義な時間を過ごせたこちらの ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/10/28 13:54
『るろうに剣心』
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心」□監督 大友啓史 □原作 和月伸宏 (「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」)□脚本 藤井清美、大友啓史□キャスト 佐藤 健、武井 咲、吉川晃司、蒼井 優、江口洋介、青木崇高、香川照之■鑑賞日 8月25日(土)■劇場 TO... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/10/30 08:06
【るろうに剣心】大河ドラマ「龍馬伝」ファン的オタク感想
るろうに剣心      監督: 大友啓史    出演: 佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、奥田瑛二、江口洋介、香川照之、田中偉登、斎藤洋介、平田薫、永野芽郁、平山祐介、深水元基、本田大輔、岡本光太郎、山崎潤、矢柴俊博、阿南敦子、… ...続きを見る
映画@見取り八段
2012/11/18 16:33
「るろうに剣心」 もうひとりの以蔵の物語
少年ジャンプに連載されベストセラーとなったコミック「るろうに剣心 -明治剣客浪漫 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/12/08 15:17
るろうに剣心
12年/日本/134分/時代劇アクション/劇場公開(2012/08/25) −監督− 大友啓史 −原作− 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 −脚本− 大友啓史 −主題歌− ONE OK ROCK『The Beginning』 ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/12/29 15:46
るろうに剣心
時代劇のいわゆる「殺陣」では無く、「アクション剣劇」という所が新しい試みかなって思います。 週刊少年ジャンプに連載された和月伸宏さんのコミック「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」を実写映画化したもの(漫画原作)ですが、連載当時ちょうど私が読んでた頃で。懐かしいな〜と思いながら年始に家族でみました。 概ね良かったです。カッコいいアクションのシーンと普通かなと思えるシーンとが混ぜ混ぜで、あそこが良かった!とかはいえないんですが、主演の佐藤さんのスピード感ある動きはとても良かったと思います。... ...続きを見る
いやいやえん
2013/01/01 23:40
るろうに剣心
るろうに剣心 ...続きを見る
RISING STEEL
2014/03/21 15:17
『るろうに剣心 京都大火編』('14初鑑賞57・劇場)
☆☆☆★ (10段階評価で 7) 8月2日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:45の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/08/13 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『るろうに剣心』('12初鑑賞83・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる