みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第34回「白河院の伝言」

<<   作成日時 : 2012/09/02 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 14 / コメント 0




今週も『平清盛』のお時間です。
まずは、あらすじ・・・・


1168年、突然の熱病に倒れた清盛(松山ケンイチ)。
「清盛倒れる」の知らせは、平家一門のみならず、朝廷・貴族・諸国の武士など多くの人々の心を揺るがせる。

熊野詣へ向かう途上の後白河上皇(松田翔太)も清盛危篤の知らせをきき、急ぎ京へとってかえす。そのころ、清盛は病魔とたたかう中、夢を見ていた。

その夢の中で、清盛を宿した母・舞子(吹石一恵)に、実父・白河院(伊東四朗)が子を流せと命じていた。そして、わが身を捨て、子の命を守った舞子の遺志に突き動かされた清盛は、白河院と対話を始める。


そのころ、伊豆では、北条時政(遠藤憲一)の娘、政子(杏)が運命の人との出会いを迎えていた。


(公式ホームページより)









大河ドラマでは必ずある、回想シーンの多い回。
ですが、今まで自分が観てきた大河の中では、抜群に上手い回想シーンの使い方だと思いました。


ちゃんと、新たに撮影(もともと撮影してて、使わなかったシーンなのかもしれませんが・・・)した場面
もあり、そこに現在の清盛が絡む演出は、実に見事だと思います。


今回ほとんど病床の清盛ですが、その間に、各人物がそれぞれの立場で揺れ動く場面を入れて
見ごたえのある回となりました。(^-^)








清盛と後白河上皇の不思議な因縁。
この二人の関係性は、いままで描かれたことのない演出ですね。


そして、長男:重盛と三男:知盛の関係にも、微妙な隙間が・・・・
よけいなことを言う叔父の存在が鬱陶しいですな。(^^;


夢の中での、白河院との対話も見入ってしまいました。


伊豆においては、北条政子ちゃん登場。『竜馬伝』の岩崎弥太郎級の汚れっぷりです。



来週、ついに清盛は入道となり、牛若は神木隆之介になって、ますます面白くなりようです。(^-^)





 ← クリックお願いします♪








NHK大河ドラマ《平清盛》オリジナル・サウンドトラック 其の二
日本コロムビア
2012-09-19
吉松隆

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ《平清盛》オリジナル・サウンドトラック 其の二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「平清盛」第34回
親子の対話… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/09/02 20:36
【平清盛】第34回
「清盛病に倒れる」の報は後白河上皇(松田翔太)始め、貴族・諸国の武士など多くの 人々の心を揺るがす。 そんななか清盛(松山ケンイチ)は夢の中で、実の両親・白河法皇(伊東四朗)と舞子 (吹石一恵... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/09/02 20:53
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男34わしのところまで登ってくれば見える!清盛は白河法皇と同じ高みを...
大河ドラマ「平清盛」第34話は清盛が突然倒れたという知らせは京に止まらず全国に広まった。強大な財と武力を持つ平家の棟梁清盛が倒れたという知らせは大きな動揺が走った。そ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/09/02 20:54
『平清盛』 第34話「白河院の伝言」
平清盛という存在  ………失って初めて分かる大切なもの、その存在 ...続きを見る
英の放電日記
2012/09/02 20:54
大河ドラマ「平清盛」 第34話 あらすじ...
清盛、危篤----------!!突然の病に倒れてしまった清盛。今回はちょっと総集編めいた形になってたね。清盛の生い立ちに関するシーンだけ抜粋して、久しぶりに舞子や忠盛、そして白河... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/09/02 20:55
NHK大河ドラマ「平清盛」第34回「白河院の伝言」
齢50にして病に倒れた清盛様!これで少し老けメイクに変わられるとしっくりするんですけどねえ〜。50と言えば昔だったらもうご隠居のお歳なんでしょうけど、でもでもほらほら、50から勉強を始めて日本国中を歩きつくして測量してあっぱれ日本地図を作られた伊能忠敬様みたいな方もいらっしゃいますし!まだまだ!頑張って!清盛様〜! ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/09/02 21:03
NHK大河ドラマ『平清盛』第34回「白河院の伝言」
清盛が倒れ、危篤状態に(∋_∈) ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/09/02 21:11
平清盛 第34回「白河院の伝言」
この時代において大病を治すためには、祈るしかないというのがセオリーのようで、この物語のなかでも「宋の薬を用意せよ」となって、手に入らないとなると祈祷をするという流れをいくつもみることができるでしょう。その中で今回は、主人公である清盛が張本人となりました。 たった40分程度のなかで様々な要素を盛り込んでいかなければならないので、非常に大変なのですが、今回も先ほど話の出た清盛の危篤、頼朝の状況、王家といつも通りのラインナップを流さないといけません。なんとなく一つ一つの内容が薄くなってしまった印象を持... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/09/02 22:19
『平清盛』 第34回「白河院の伝言」
JUGEMテーマ:大河ドラマ突然の熱病で倒れた清盛。この知らせは、平家一門のみならず、朝廷や諸国の武士など多くの人々を驚かせます。もっとも、伊豆の頼朝は前回の衝撃から立ち直れないようですが。ただ、伊豆の任地に来ている源頼政は、息子の仲綱に平治の乱以来秘めていた本心を暴露。このまま清盛が亡くなれば、源氏の旗をあげる気もあるようです。平家一門は動揺がはげしいものの、時子や重盛がささえていました。しかし、重盛の指示で賀茂川の洪水対策にむかう宗盛を時忠が呼びとめ、こうささやきます。清盛様が亡きあとは、正... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/09/02 22:31
「平清盛」 第34回、白河院の伝言
大河ドラマ「平清盛」。第34回、白河院の伝言。 病に倒れた清盛。 もし清盛がいなくなったら・・・・・・ 様々な考え渦巻く第34回。 ...続きを見る
センゴク雑記
2012/09/03 00:06
白河の子 〜平清盛・白河院の伝言感想〜
相変わらず視聴率が低迷している平清盛。 オープニングとかかっこいいと思うんだけどねえ。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/09/03 12:05
【平清盛】第34回感想と視聴率「白河院の伝...
【第34回の視聴率は9/3(月)追加予定】今日、18時からのBSの放送を見ていたら、雷で途中から見られなくなってしまいました(汗)でも、地上波は見れたので、20時からのNHK総合放送は見... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/09/03 14:52
平清盛、総集編のようでしたね!!
率直な感想 何か年末の総集編のような&amp;hellip; 清盛重体を受け人間関係の変化を描くのではと思っていたのですが、 全くの期待外れ ...続きを見る
函館 Glass Life
2012/09/04 11:23
大河ドラマ 「平清盛」 #34 白河院の伝言
また作っている最中に記事が消えたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/09/04 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 第34回「白河院の伝言」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる