みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 平清盛 第32回「百日の太政大臣」

<<   作成日時 : 2012/08/19 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0




大河ドラマ『平清盛』のお時間です。
あらすじ・・・・


清盛(松山ケンイチ)は武士として初めて大納言にのぼった。
前代未聞の出世に、貴族たちは反発するが、清盛の娘婿である摂政・基実(忠通の子:村杉蝉之介)をうしろだてとした勢いはとまらない。

後白河上皇(松田翔太)はそんな清盛の動きをけん制する。

一方、伊豆の頼朝(岡田将生)は、監視役の豪族・伊東祐親(峰竜太)の娘、八重姫(福田沙紀)と恋仲になっていた。祐親は、大番役で京の清盛のもとに仕えており、その留守中のことだった。

そんなとき、八重姫が頼朝の子を宿していることがわかる。
頼朝は命にかえても八重姫とその子を守り抜くことを誓うが、それは更なる悲劇の始まりであった。


京では清盛がさらに内大臣に就任、清盛はさらなる出世のため、五節の会にて極上の舞を献上して権威を示そうとする。だが五節の会当日、貴族たちのいやがらせで舞姫が追い返されてしまう。

そんな中、清盛と後白河上皇の前に、舞姫として乙前(松田聖子)が突然、現れた。

(公式ホームページより)










ロンドン・オリンピックの放送のため、一週間お休み。
やっぱ、日曜には、大河ドラマを観ないと、調子が変です。(^^;;


前回から第3部に入って、伊豆に流された頼朝のことも並行して描かれております。
八重姫との間に、子供がいた、そして、すぐに殺された・・・・ことは今回はじめて知りました。
『義経』ではこのことは描かれてなかったですよね。


京では、清盛が権力を持っていく様子を描いております。
ま、今回では、頼朝の描写に持って行かれた感じがしますね。(^^;


それよりも、乙前=祇園女御 ということにびっくり。 いったい歳なんぼなんでしょう???
ほとんど妖怪ちゃいますのん?


ま、そんなわけで、来週は牛若も登場するっぽいですね。





 ← クリックお願いします♪










タルカス~クラシック meets ロック
日本コロムビア
2010-07-21
吉松隆

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タルカス~クラシック meets ロック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「平清盛」第32回
太政大臣を、辞任… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/08/19 20:45
NHK大河ドラマ「平清盛」第32回「百日の太政大臣」
オリンピックも終了して、いよいよ通常の放送に戻りましたねええ〜。まだまだ暑いですけど、ツクツクボウシも鳴きだして、吹く風の底が白くなってきたような感がございます今日この頃の残暑の頃、我らが平清盛もいよいよ中盤から終盤にかけて・・・盛り上がるといいんですけどねええ〜。いえほら、予告編を見る限りではむしろ、「清盛VS頼朝」って感じでしたし〜〜。まさかたまさか八坂のムサカ、終盤では「源頼朝」とか?(汗) そう言えば昔のテレビの特撮で、「宇宙猿人ゴリ」ってのがございましたっけ、途中からタイトルが... ...続きを見る
真田のよもやま話
2012/08/19 20:55
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男32清盛は太政大臣に昇進し一族の地位向上を図った頼朝は八重姫との間...
大河ドラマ「平清盛」第32話は清盛は大納言に昇進したが、なかなか権力を掌握するまでに至らなかった。そんな中頼朝は伊豆で八重姫との間に子ができて喜んでいた。そんな中で清 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/08/19 20:57
大河ドラマ 「平清盛」 #32 百日の太政大臣
二週間ぶりの放送です。 清盛がついにすべてのトップに登りつめます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2012/08/19 20:59
【平清盛】第32回
摂政基実(村杉蝉之介)を後ろ盾に、清盛(松山ケンイチ)は出世の道を駆け上る。 一方、伊豆の源頼朝(岡田将生)は伊東祐親(峰竜太)の娘・八重姫(福田沙紀)との間に、 ひそかに子をもうけていた。 ... ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/08/19 21:13
平清盛 第32回 「百日の太政大臣」
うわっ ...続きを見る
青いblog
2012/08/19 21:34
『平清盛』 第32回「百日の太政大臣」
JUGEMテーマ:大河ドラマ清盛の出世はとどまることなく、とうとう大納言にまでなります。しかし、これをよく思わない公家は多く、しだいに反発は大きなものに。宗盛や知盛らは「父上は凄い」と無邪気に喜びますが、太政大臣に進むと有名無実にされる恐れも。そんなとき、朝廷でのうしろだてとして頼みにしていた娘婿の藤原基実が急死してしまいます。これからの展望が暗いものとなり、ふさぎこむ一門でしたが・・・・・・。が、藤原邦綱が来訪し、基実の遺領をすべて盛子に相続させ、それを清盛が後見すべきと提案。これに力をえた清... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2012/08/19 21:57
「平清盛」第32話。
オリンピックも終わり、清盛が平常運転で再開しました。ま、だからと言って視聴率は…ゲフンゲフン ...続きを見る
Flour of Life
2012/08/19 23:25
平清盛 第32回 「百日の太政大臣」
今回の題名になった太政大臣を100日だけつとめて辞任し、その間に次々と平氏の一門を登用して朝廷の中で平氏の存在感をあげたという事実は、最後のナレーションで登場するだけで、その間もわずか1分程度。それよりも松田聖子オンステージの時間の方がよっぽど大きかったのではないでしょうか。 先週はオリンピック中継のため放送されなかったからなのか、今回特有の問題なのかわかりませんが、全体の流れがよくわからないまま終わってしまったような気がしてなりません。朝廷での力をどんどん伸ばしていく清盛に対して、快く思ってい... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/08/19 23:27
「平清盛」 第32回、百日の太政大臣
大河ドラマ「平清盛」。第32回、百日の太政大臣。 清盛の出世劇と頼朝の悲劇。 ...続きを見る
センゴク雑記
2012/08/20 00:58
大河ドラマ「平清盛」 第32話 あらすじ感想「百日の太政大臣」
清盛、出世の道へ-------------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/08/20 08:05
大河ドラマ「平清盛」 第32話 あらすじ...
清盛、出世の道へ-------------!!昨日は1日お出かけだったので、簡易感想です(^^)あらすじは公式サイトより。1165年、清盛(松山ケンイチ)は、娘婿である摂政・藤原基実(忠通の子... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/08/20 08:05
伊豆の生活と京の権力闘争 〜平清盛・百日の太政大臣〜
始めて大納言に上った清盛。 家族にもてはやされるあたり、一族のおさとして貫録がついたというか。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/08/20 11:34
平清盛、位打ち!!
清盛は異例の速さで昇進しますが、何か位打ちの匂いがプンプン 力はあっても権力を持たない者へ仕掛ける公家による陰湿な罠 大納言から内大臣、次は右大臣から左大臣となるはずが一気に太 政大臣にさせられる清盛。 有名無実とはいえ太政大臣など武家からすれば考えも... ...続きを見る
函館 Glass Life
2012/08/21 12:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平清盛 第32回「百日の太政大臣」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる